• ベストアンサー

MIDIとMP3について

人に聞かれると「MIDI形式の音楽は、合成音で作られたものですから、例え、手の込んだものであっても、歌声(人の声)はまず聴かれないでしょう。MP3の中には、実際の演奏を録音したものもあるみたいです」何て勝手な答え方をしていますが、本当に正確な認識をしたいと思います。midiとは・・・MP3とは・・・と正確な知識をお教え願いたいのです。あるいは、midiとmp3を並べて論じること自体間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

MIDIは楽譜情報が入っています。 音程・強弱・長さ・演奏楽器番号等、音符1個に対しての演奏情報で構成されているだけなので、「音」は一切入っていません。 MIDIの音は、パソコン内臓や外付けの「音源」と呼ばれる装置が発声します。 音源にも何種類もあるので、使用する音源によって音が変化してしまうので、MIDI作者が意図した音で演奏されている保障はありません。 MP3は音を圧縮記録したものです。 (音の圧縮方式の一つがMP3、他にAAC・WMA等各種あります) 通常の音楽ファイルから変換することが可能なので、音の情報なら何でも変換することが可能です。

zenidaikojp
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明で納得いたしました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• EFA15EL
回答No.3

そうですね。並べる自体間違っていると言えます。 MIDIはデジタルの楽譜です。ファイル自体には音は含まれていません。 例えばPCには既にMIDI規格に準拠した音源が搭載されているので、MIDIファイルを再生するとPC内部の音が再生されます。携帯の着メロも同じ原理ですね。 そして「歌声が無い」というのも微妙に違います。 要は音源自体に「歌声」があれば良いだけの話ですから、MIDIで歌声を再生する事は可能なのです。 MP3は音声圧縮形式の一種で、元々はMPEGという動画規格の為に作られた形式です。(MPEG Audio Layer3) 音楽CDに記録されたデータを1とすると、1/10程度にまでファイルサイズを小さくする事が出来ます。 ※ビットレートを調節する事で音質とファイルサイズが変化します。 MP3の出現によって、1曲のファイルサイズが4~5MBにまで圧縮され、ネットでやり取り可能になったので爆発的に普及しました。 既にお分かりでしょうが、MIDIは音楽を自動演奏させる為のファイル、MP3は音声ファイルそのものという大きな違いがあります。

zenidaikojp
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明で納得いたしました。 有難うございました。

回答No.2

MIDI http://ja.wikipedia.org/wiki/MIDI mp3 http://ja.wikipedia.org/wiki/Mp3 MIDIは楽譜みたいなもの?で、 mp3は音声ファイルのフォーマットの1形式です。 wav/mp3/wma/apeは同列ですね、どれもフォーマットの種類ですから。

• yui_o
回答No.1

Midiとは楽譜だけの情報でPCにその楽譜を元に音楽を演奏させます。 MP3は音楽自体を録音したもので、PC上でそれを再生させます。 楽譜だけのものと、演奏したものを録音したカセットテープという考え方で良いと思います。 音楽というくくりの中では間違っていないかも知れませんが、別物として考えたほうが良いのでは?

zenidaikojp
質問者

お礼