• ベストアンサー

MIDIとMP3について

人に聞かれると「MIDI形式の音楽は、合成音で作られたものですから、例え、手の込んだものであっても、歌声(人の声)はまず聴かれないでしょう。MP3の中には、実際の演奏を録音したものもあるみたいです」何て勝手な答え方をしていますが、本当に正確な認識をしたいと思います。midiとは・・・MP3とは・・・と正確な知識をお教え願いたいのです。あるいは、midiとmp3を並べて論じること自体間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

MIDIは楽譜情報が入っています。 音程・強弱・長さ・演奏楽器番号等、音符1個に対しての演奏情報で構成されているだけなので、「音」は一切入っていません。 MIDIの音は、パソコン内臓や外付けの「音源」と呼ばれる装置が発声します。 音源にも何種類もあるので、使用する音源によって音が変化してしまうので、MIDI作者が意図した音で演奏されている保障はありません。 MP3は音を圧縮記録したものです。 (音の圧縮方式の一つがMP3、他にAAC・WMA等各種あります) 通常の音楽ファイルから変換することが可能なので、音の情報なら何でも変換することが可能です。

zenidaikojp
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明で納得いたしました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

そうですね。並べる自体間違っていると言えます。 MIDIはデジタルの楽譜です。ファイル自体には音は含まれていません。 例えばPCには既にMIDI規格に準拠した音源が搭載されているので、MIDIファイルを再生するとPC内部の音が再生されます。携帯の着メロも同じ原理ですね。 そして「歌声が無い」というのも微妙に違います。 要は音源自体に「歌声」があれば良いだけの話ですから、MIDIで歌声を再生する事は可能なのです。 MP3は音声圧縮形式の一種で、元々はMPEGという動画規格の為に作られた形式です。(MPEG Audio Layer3) 音楽CDに記録されたデータを1とすると、1/10程度にまでファイルサイズを小さくする事が出来ます。 ※ビットレートを調節する事で音質とファイルサイズが変化します。 MP3の出現によって、1曲のファイルサイズが4~5MBにまで圧縮され、ネットでやり取り可能になったので爆発的に普及しました。 既にお分かりでしょうが、MIDIは音楽を自動演奏させる為のファイル、MP3は音声ファイルそのものという大きな違いがあります。

zenidaikojp
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明で納得いたしました。 有難うございました。

回答No.2

MIDI http://ja.wikipedia.org/wiki/MIDI mp3 http://ja.wikipedia.org/wiki/Mp3 MIDIは楽譜みたいなもの?で、 mp3は音声ファイルのフォーマットの1形式です。 wav/mp3/wma/apeは同列ですね、どれもフォーマットの種類ですから。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

Midiとは楽譜だけの情報でPCにその楽譜を元に音楽を演奏させます。 MP3は音楽自体を録音したもので、PC上でそれを再生させます。 楽譜だけのものと、演奏したものを録音したカセットテープという考え方で良いと思います。 音楽というくくりの中では間違っていないかも知れませんが、別物として考えたほうが良いのでは?

zenidaikojp
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明で納得いたしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノの演奏をPCに録音する方法-MP3かmidiか

    電子ピアノの演奏をPCに録音したいと考えているのですが、MP3形式とMIDI形式のどちらで保存すべきかについてご意見を伺いたいと思います。編集のしやすさ、品質、録音の手間、の3つの点から総合的にどちらにするか判断したいと思います。 【編集しやすさ】 複数の音声ファイルを作成して、それらを切れ目なく接合したいと考えています。あるいは一つの音声ファイルの中の無声部分のみを削除したいと思います。こういった編集を行う上で、midiとmp3ではどっちの方が対応しやすいのでしょうか?いくつかのmidiシーケンサの仕様を確認してみましたが、このような編集については触れられていませんでした。mp3用の編集ソフトだとこういう機能がついているるものがあるようです。このため、mp3形式で録音しようかと思ってるのですが、midiでもできるのでしょうか?両方とも可能な場合、編集がより楽なのはどちらですか? 【品質】 MP3とmidiでは、音声の品質に違いはありますか? より品質の高い形式で録音したいと思います。 【録音の手間】 mp3形式で保存する場合とmidi形式で保存する場合で録音の手間はどのくらい違うのでしょうか?midi形式で保存する手順はだいたいわかっているのですが、mp3で保存する手順がいまいちわかっていません。midiの方が録音するのは楽なのでしょうか?

  • 音楽配信はMIDIそれともmp3

    音楽配信サイトで、MIDIデータを配信しているページがありますが、 ちょっと疑問に思うことは、 質問1:ユーザーの立場として、mp3などよりMIDIデータの方が良い理由があるのでしょうか? ホームページのBGMにはMIDIの方が良いなどと聞いたことがありますが・・・ 音質の面からいけば、mp3の方が遥かに良いのでは? 質問2:MIDIでは、PC内蔵のMIDI音源で音質が決まってしまうのではないかと思うのですが、これは間違った考え方? 質問3:mp3より音質の良いデータ形式はどんなものがありますか?(演奏のためのソフト依存の音質は別にして) この手の世界には、やや疎い人間なので詳しく教えてください。よろしくおねがいします。

  • MIDI→MP3 できますか?

    ネット上で拾ったMIDI形式の音源をMP3プレイヤーで聴きたいんです。 プレイヤーの付属のソフトを使ってもうまくいかなくて。。 それから私はiriverのifp-800を使っていますが、 MDデッキからダイレクトエンコーディング機能を使い録音をしてみたのですがザーーっという雑音が入ってしまいます。 どうにか使いこなせる様になりたいのでどなたかお願いします。

  • MIDI?MP3?音楽作成のためには・・・

    インターネットで公開されている曲の多くがmidiかmp3(他にもありますが)ですよね? midiの作り方についてはよくネットで見かけますが、ウェブサイトで公開されているようなmp3の作り方は見かけません・・・。 音楽作成について調べると、必ずと言っていいほどmidiについて出てきます。 (関連性はどうか分かりませんが、簡単に言うとmp3は曲そのもののデータで、midiは曲を構成する音の出し方についてのデータだと聞いた事はあります。) そこで質問なんですが、 インターネットで公開されているようなmp3形式の音楽をPCのみで作りたいと思っているのですが、あれはまずMIDIを作らなければならないのでしょうか?

  • MIDIをmp3に変換できませんか

    私の気に入った音楽が、HPから無料でダウンロードできますが、MIDI形式です。これをビデオスタジオ8にオーディオ取り込みをしたいのですが、何とかmp3に変換する方法はないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • MP3をMIDIに変換することについて教えて下さい

    MP3ファイルをMIDIファイルに変換することについて教えてください。 ネット上の無料サイト(BearAudioなど複数)でMP3をMIDIに変換しているのですが、出来上がったファイルはファイル種類:MIDIシーケンス、ファイルサイズ:10KB(元のMP3は3.8MB)などとなっているのですが、Windows Media Playerなどで再生すると全く異質・不完全な音です。ほかのMIDIファイル(ウェブでDLできるものなど)はMP3と同じようにフツーに再生されるのに、なにが違うのでしょうか?そもそもMIDIファイルがどうゆうものか理解していないので間抜けな質問かもしれませんが、どなたか教えてください。 (ちなみに私の目的は、YouTubeに公開されている演奏ビデオ(ギターソロ)をDirpy等のフリーサイトでいったんMP3にして、これをMIDI化し、さらに音楽制作ソフト(Cubase)でこれを楽譜で得たい、というものです。) このほか、この目的を達成するのに有効な方法などありましたらご教示ください。

  • MDに録っている音楽をMP3かMIDIか SoundVQに変換したいのですが・・・

    はじめまして。 実はスタジオで(MDもしくはテープに)録音した音楽データをMP3かMIDIかSoundVQという形式に変換してPCにアップしたいのですが・・・ まったくのパソコン音痴で困っています・・・ この場合何か特別な機材や機械が必要になってくるのでしょうか? ご存知の方教えてくださいッ!

  • MIDI編集ソフト

    SC-88PROを持っています。 MIDIキーボードも持っています。 作曲したいわけでなく、既存のMIDIファイルの音色やキー、テンポなどを 編集したいです。これらが簡単にできるソフトはありますか? MP3/WAVEなどの合成とかはしません。(あってもかまいませんが。) Vectorや市販ソフトもある程度知っていますが難しいので簡単なやつがイイです。 またMIDIデータを録音できるものがあれば教えてください。 本格的な編集はしません。 PC1で音楽を再生します。 これをRS-232C回線またはMIDI-INにつないでそのまま録音したいです。 DOS用ので昔使っていたのですが忘れました。

  • mp3について

    音楽の録音をmp3の形式でパソコン内にしたいのですが、ツールのオプションの音楽の録音の形式のとこに、そのmp3の形式にする設定がないため、できません。 なにかフリーソフトなどで、mp3の形式に設定できるものはないでしょうか? それと、オーディオファイルとしてパソコン内に取り込んだ音楽を、もうmp3に返還することはできないのでしょうか? もし、できるのであれば、どなたか方法を教えてください!お願いします。

  • MIDI録音ファイルを高音質でMP3に変換したい

    こんにちは。 いくつかのサイトで調べたりしたのですが、自分のニーズにマッチする情報がなかなか得られなかったのでここで質問致します。 私はヤマハの「アバングランド」という、グランドピアノのアクションを再現したデジタルピアノを使っています。事情で録音したピアノの演奏を人に送りたいのですが、仕様はMIDIデータでの録音だけです。よって、ピアノの音が聞こえるように送るには、MIDIデータにピアノの音色がついたものをMP3などの形にして送るのが一番なのですが、良くあるMIDI-MP3変換サイトで変換したらデジタルピアノのような音になってしまい(まあアバングランドもデジタルピアノではあるんですが・・・)、また音質も非常に悪くなります。 その中でも「ぼーか郎」というサイトが、256kbit/sの音質でいくつかのピアノの音(グランドピアノ)を選んで変換できるので使ってはいるのですが、それでもあまり満足のいく音質ではありません。 デジタル音楽には詳しくないので、パソコンでMIDI編集ソフトを開けたりくらいはできますが、パソコン(windows)内臓音源がどうこう、外部音源がどうこう、とかなってくるとわからなくなります。 以上のような事情、状態なのですが、そこで MIDIで録音したデータファイルを、できるだけ簡単に、高音質で(グランド)ピアノの音で再生された形でmp3などで出力できる、という変換サイトや、方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。