• ベストアンサー

MIDI→MP3 できますか?

ネット上で拾ったMIDI形式の音源をMP3プレイヤーで聴きたいんです。 プレイヤーの付属のソフトを使ってもうまくいかなくて。。 それから私はiriverのifp-800を使っていますが、 MDデッキからダイレクトエンコーディング機能を使い録音をしてみたのですがザーーっという雑音が入ってしまいます。 どうにか使いこなせる様になりたいのでどなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MIDIっていうのはもともとシンセサイザーを演奏させるための演奏データです。要は楽譜そのままと思ってもらえばいい(本当はアタックの強さとかいろいろ入っていますけど)。 だからMIDIデータを使って、シンセサイザー音源とか、PC使うならソフトシンセを鳴らして、その音を聴くというのが本来の姿なわけです。Windows Media Playerなんかは.midでもそのまま普通に聴けるので、このへんの基本的なことは理解しなくても聴けてしまうので、本質がわかりにくくなっているわけですよね。 単なる演奏データなので、それを使って、どこの会社のどのシンセサイザーを鳴らすかによって、出てくる音は全くといっていいぐらい違ったものになるのが本当なのです。同じ楽譜でも演奏者によってテンポや楽器の鳴らし方が違うのに似ていますね。 以上をご理解いただいたうえで、とりあえず一番簡単と思われるのは、.midのファイルをメディアプレイヤーでPCで再生して、"Soundengine"(PCで録音するフリーウェアです。検索してください)で録音(Waveファイル化)して、それを"CDex"(WaveファイルをMP3に変換するフリーウェアです。検索してください)で、MP3にすることができると思います。 わからなかったら、また訊いて下さい。

nivivi
質問者

お礼

詳しく教えてくださって感謝してます。 時間があるときにアドバイスに沿って挑戦します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8428
noname#8428
回答No.1

MIDIフォーマットの音楽ファイルをMP3に落とすのですか?どんな環境なのかにもよりますが。 ハードウェアのMIDI音源を使っている場合は、デジタル出力を通して普通のwaveデータでデジタル録音してMP3にエンコードすればいいですね。 ソフトウェアMIDIで聞いているのでしたら、内部ループバックさせてwaveデータで録音してMP3にエンコードすればいいですね。 DC offsetとか高域で雑音入ってたり入力レベルでクリッピングされたりしてるかもしれませんから、スペクトルでも確認して適当にフィルタでも掛けたりDC offset除去してからエンコードすることです。 と、書いて通じますか。

nivivi
質問者

お礼

専門用語を理解してからまた挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。