• ベストアンサー

MIDI→MP3 できますか?

ネット上で拾ったMIDI形式の音源をMP3プレイヤーで聴きたいんです。 プレイヤーの付属のソフトを使ってもうまくいかなくて。。 それから私はiriverのifp-800を使っていますが、 MDデッキからダイレクトエンコーディング機能を使い録音をしてみたのですがザーーっという雑音が入ってしまいます。 どうにか使いこなせる様になりたいのでどなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

MIDIっていうのはもともとシンセサイザーを演奏させるための演奏データです。要は楽譜そのままと思ってもらえばいい(本当はアタックの強さとかいろいろ入っていますけど)。 だからMIDIデータを使って、シンセサイザー音源とか、PC使うならソフトシンセを鳴らして、その音を聴くというのが本来の姿なわけです。Windows Media Playerなんかは.midでもそのまま普通に聴けるので、このへんの基本的なことは理解しなくても聴けてしまうので、本質がわかりにくくなっているわけですよね。 単なる演奏データなので、それを使って、どこの会社のどのシンセサイザーを鳴らすかによって、出てくる音は全くといっていいぐらい違ったものになるのが本当なのです。同じ楽譜でも演奏者によってテンポや楽器の鳴らし方が違うのに似ていますね。 以上をご理解いただいたうえで、とりあえず一番簡単と思われるのは、.midのファイルをメディアプレイヤーでPCで再生して、"Soundengine"(PCで録音するフリーウェアです。検索してください)で録音(Waveファイル化)して、それを"CDex"(WaveファイルをMP3に変換するフリーウェアです。検索してください)で、MP3にすることができると思います。 わからなかったら、また訊いて下さい。

nivivi
質問者

お礼

詳しく教えてくださって感謝してます。 時間があるときにアドバイスに沿って挑戦します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8428
noname#8428
回答No.1

MIDIフォーマットの音楽ファイルをMP3に落とすのですか?どんな環境なのかにもよりますが。 ハードウェアのMIDI音源を使っている場合は、デジタル出力を通して普通のwaveデータでデジタル録音してMP3にエンコードすればいいですね。 ソフトウェアMIDIで聞いているのでしたら、内部ループバックさせてwaveデータで録音してMP3にエンコードすればいいですね。 DC offsetとか高域で雑音入ってたり入力レベルでクリッピングされたりしてるかもしれませんから、スペクトルでも確認して適当にフィルタでも掛けたりDC offset除去してからエンコードすることです。 と、書いて通じますか。

nivivi
質問者

お礼

専門用語を理解してからまた挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安物MP3プレイヤーの音質

    韓国製の激安MP3プレイヤーを購入しました。 パソコン、98を使っているのでダイレクトエンコーディング?できるモノです。 CDプレイヤーに直接つないで録音してみたら、ノイズが酷くて最悪でした。…TVの前にカセットデッキを置いて録音した昔のカセットテープよりザーっていう音が耳障りな感じです。トシがバレちゃいますね^^; 安物だったので、これはこれで仕方ないかと思うんですが、他のメーカーの…例えばiriver等のMP3プレイヤーでもダイレクトエンコーディングで録音したものは、音質悪くなってしまうものなのでしょうか? まるっきり初心者なので、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 録音機器としてのmp3

    現在、mp3プレイヤーとして、iriver社のiFP-799を使用しております。 近いうちに、新しいポータブルのプレイヤーを購入しようと考えているのですが、なかなか条件に合うプレイヤーが無く困っているところです。 欲しい機能としては(上に行くほど優先度高し) ・.mp3ファイルの再生ができる ・ボイスレコーダー(ファイル形式は問わない)として使用できる ・Line-inでの録音ができる この3つです。 この3つは今まで使用していたiFP-799で十分に間に合っていたのですが、最近この3つの機能に加えて、ipodやiriver社のClix2のように「動画を見れる」機能がついたプレイヤーが無いか探しています。 2週間ぐらい探しているのですがなかなか良いものが見つかりません。 もう、いっそのこと、4つめの「動画を見れる」機能を妥協してiFP-799の後継機種の… F700 http://www.iriver.co.jp/estore/f700 (録音機能はiFP時代のを継承して優れているようです) 或いは、 Line-inで録音できる機能を妥協して… Clix2 http://www.iriver.co.jp/estore/clix2 にするしかないのかな…なんて思っています。 しかし、安くない買い物でするので、やはり自分の納得のいく商品が買いたいです。 ・.mp3ファイルの再生ができる ・ボイスレコーダー(ファイル形式は問わない)として使用できる ・Line-inでの録音ができる ・動画を見れる の4つの機能を搭載したプレイヤーをご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MDから直接MP3プレーヤーに録音できるメーカーは

    MP3プレーヤーを購入予定です。 MDの音源をMP3プレーヤーに入れたいと思っております。 ウオークマンのダイレクトエンコーディングというのは 確認できておりますが、他のメーカーで同様の機能が有る ものをご存知の方、おおしえください。 また、この方法で録音した場合、音質は下がると思いますが どの程度下がるものか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IriverのMP3プレーヤー

    こんばんは。 私はIriverのMP3プレーヤーのiFp-795を使っているのですが・・・ PCでCDを録音?しようと思ったんですけど 1枚目は普通に説明書どおりにできたんですけど 2枚目は1枚目を上書きしますか?とかでたりして しないにしても録音できないんです。。。 どうしたらいいのでしょう? 初心者で説明不足かもしれませんがすみません。

  • 教えてください

    ポータブルMP3プレイヤー(自分が持っているのはiriverのiFP-790です)に録音機能ってついてますよね?あれでピアノを録音したいんですけど、ノイズが入ってしまいます。どうすればこのノイズを消せるでしょうか。どなたか教えてください。

  • MP3プレイヤー

    リサイクルショップでMP3プレイヤーを中古で買ってきたのですが、付属のCD-Rが無く、ハードウェアがインストールできません。 プレイヤーはiRiver Internet Audio IFP-100です。 何所かハードウェアをダウンロードできる所はありませんか?

  • mp3プレーヤーのiRiverについて

    今度mp3プレーヤーを買おうと思うので、いろいろ調べてみるとiRiverがいいと思ったのですがどうでしょうか??(メーカーの評判など)あと、このiRiverのIFPシリーズ(?)は100シリーズから1000シリーズまでありますが、数字が大きい方がやはり機能とか質がいいのでしょうか?? そして使ったことがある方は感想でも添えていただけると嬉しいです!

  • こんなMP3ありますか?

    音源とMP3プレイヤーをコードでつないで録音するダイレクトエンコディング機能で、録音中はイヤホンから音が聞こえるんですが、録音中でなくてもMP3プレイヤーからイヤホンを通して音源の音を聞くことができるMP3プレイヤーがあったら是非教えてください。お願いします。

  • MIDIとMP3について

    人に聞かれると「MIDI形式の音楽は、合成音で作られたものですから、例え、手の込んだものであっても、歌声(人の声)はまず聴かれないでしょう。MP3の中には、実際の演奏を録音したものもあるみたいです」何て勝手な答え方をしていますが、本当に正確な認識をしたいと思います。midiとは・・・MP3とは・・・と正確な知識をお教え願いたいのです。あるいは、midiとmp3を並べて論じること自体間違っているのでしょうか?

  • MP3形式をMIDI形式に

    MP3形式をMIDI形式に変更したいのですが メディアプレーヤーでもできるのでしょうか? MIDIをMP3に変えるのは良く見かけるのですが・・・ 良いフリーソフトがあれば教えてください。