• ベストアンサー

切迫流産入院費の補助について

妻が切迫流産の危険があり、入院し1ヶ月近く経ちます。保険に入っておらず、社会保険で入院費の30%を払っていますが、国や市町村で入院費の補助はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.1

1)切迫流産は病気ですから保険が利用できます。月の医療費(自己負担額)が一定額以上になった場合には、それ以上の金額は還付してもらえます。この`一定額`は世帯収入によって変わってきます。社会保険事務所に問い合わせてみてください。  個室料など保険非適応部分は対象とはなりません。 2)確定申告で医療費控除ができます。 3)世帯収入が極端に少ない場合(生活保護などを含む)には、市町村から貸付などの補助を受けられる可能性はあります。

socha
質問者

お礼

早速手続きを調べます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tateyan
回答No.2

自己負担が一定額を超えると、高額療養費として、後から払い戻されます。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/
socha
質問者

お礼

ありがとうございました。