• ベストアンサー

人見知り同士?

現在、受付でお仕事をしています。この仕事を始めてひと月くらいになるのですが、いまだに馴染めない人がいて困っています(その人をAさんとします)。 Aさんは他の人とはものすごく気さくに話したりして、皆から頼られる存在みたいなのですが、私に対しては敬語口調で、話しかけても全然話が続きません。他の人と一緒ならマシなのですが、私と2人になったらほとんどシカト状態です。最初は私も仲良くなろうと話しかけてみましたが、いつまでもAさんはよそよそしい感じです。 なので、私が何か悪いことでもしたかな、嫌われているのかな、私といても楽しくないだろうな、とすごく不安で、今では私から話しかけることすら恐くなってしまい、そんな怯えの気持ちもあってか、Aさんの前では仕事でミスばかりしています。前の職場で人間関係が良くなかったことから、パニック症候群になり辞めた経歴もあり、今もまだ精神的に不安定なので、些細なことでも神経質になって悪く考えがちです。 職場の他の人に相談したら、「Aさんは人見知りだから気にしない方がイイよ」「話せなかったら無理に話さなくてもイイんじゃない」という答えでした。確かに、もともと私もかなり人見知りで、他人のことが気になって仕方ないし、沈黙もすごく苦手です。だから多分このことについても、私の気にしすぎで、きっと本当にAさんは人見知りで気を遣う人なんだと思います。でも、頭でそう思えても心がついていけません。 明日は初めてAさんと2人で遅番のシフトです。受付は常時2名体制で、2人になる時間が多いのです。別のシフトなら、2人の時間はせいぜい1時間程度で耐えられますが、明日はかなり長い間2人きりになってしまうので、今からものすごく不安です。 Aさんの前でどう振舞えばイイでしょうか?自分をどのように奮い立たせれば、この鬱な気持ちを晴らすことができるでしょうか?アドバイスお願いします(>_<)

noname#233196
noname#233196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も以前の職場で似たようなことがありました。 ただ、私の場合は相手が人見知りではなく裏表のある人でしたが…(苦笑)。 どうにか間を持たせようと頑張って自分から話題を出しても会話が続かないし、他の人に対する態度と私への態度が明らかに違っていたのでかなりストレスでした。 私の場合、最初は必死で間を持たせようとしていましたが、途中からはあきらめました。 別に全ての人と親しくなる必要はないし、挨拶など最低限のことをしていれば良いと思います。 Aさんは特に裏表のある人というわけではないんですよね? キツイ態度を取ってくるのでなければ、盛り上がらなくてもほどほどに会話していればいいんじゃないでしょうか? もしどうしても会話が続かないのなら、最低限の挨拶だけしっかりして、あとは会話をしようなどと意識しないほうが良いと思います。 気にしすぎて悩むよりは、一人の時間だと思って過ごしたほうが良いですよ。

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 質問から、もうかなり時間が経ちましたが、まだ微妙な関係のままです。 だいぶしゃべってくれるようにはなりましたが、まだ壁がある感じです。 >Aさんは特に裏表のある人というわけではないんですよね? 裏表…そうですね、あえて言うなら私にはウラ、と言えるかもしれませんが、 別に特にキツイ態度をとられているわけではないし、 周りの人も「すごくイイ人だよ」と言っているので、そこは安心してます。 無理して会話しようと思ってしまうから余計焦るのかもしれません。 割り切りも必要だなと最近思い始めてます。

その他の回答 (2)

  • silver925
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.3

Aさんも、同じ職種なんでしょうか? …場合、時間が解決してくれると思います。。

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 質問から、もうかなり時間が経ちましたが、まだ微妙な関係のままです。 だいぶしゃべってくれるようにはなりましたが、まだ壁がある感じです。 >Aさんも、同じ職種なんでしょうか? はい、同じ受付のお仕事です。 時間に任せて、馴染むのを待つしかないようです。 …それまでがちょっとしんどいですが(汗)

回答No.1

こんばんわ。 もしかしたらAさんも、質問者様と同じように、他人に嫌われたり冷たくされたりするのが人一倍怖いのかもしれませんね。 …かといって、「質問者様が怖い人」って、言っているのではないですよ^^; Aさんのことをそんなふうに考えてあげると、ちょっと気も楽になりますし、お互いの関係に、いい具合に余裕が生まれるのでは……と、思ったので…

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 質問から、もうかなり時間が経ちましたが、相変わらず微妙な関係のままです。 だいぶしゃべってくれるようにはなりましたが、まだ壁がある感じです。 >…かといって、「質問者様が怖い人」って、言っているのではないですよ^^; いや、私ももしかしたら怖い雰囲気を出してしまってるのかもしれません。 わかりませんが…。私なりにフレンドリーになろうと努力はしてるんですけどね。 時間が解決してくれることを願います。

関連するQ&A

  • 人見知りです

    30代後半、人見知りです。ほんとに恥ずかしいですがこの歳になっても、こんな悩みで気がおかしくなりそうです。現在の職場は高卒後に19年ずっと同じ工場の同じ工程にいたため、他の工程の人との 交流がまったくなく、誰が年下か年上かもわかりません。来月から初めて違う工程に異動になるので、気が動転して四六時中悩んでいます。まともと人見知りが激しいのが原因なのですが、なにかいい考えやよきアドレスをお願いいたします。二人の子供の父親でありながら自分が情けなくてたまりません。こんな人間て他にいないですよね。

  • 人見知り・素が出せない

    きっと誰しも経験のあることだとおもいますが、 わたしは人見知りで、さらに、相手によっては心を開くのに時間がかかります。(開けないで終わることも...) 今に始まったことではなく、もう小学校~今現在に至るまでずっとです。 いまは社会人3年目で、ある程度社交辞令程度で冗談を言ったり、大人の対応が以前よりはできるようにはなってきていると思いますが。 ただ、職場の周囲の人は、最初はよく「私も人見知りだよ」とか、「あの人も人見知りだよ」とか話を聞く割には、そんなそぶりもなくすごくなじんで見えますし、お休みの日に職場のひととでかけたりもしているようすです。 わたしは部署が変わり今のところはまだ3か月目なので、きっとこれからなのでしょうけど、そこまでなじめる気がしません。 前の部署の人には「なじんでるみたいで良かった~」って言ってもらえるのですが、自分ではすごくいっぱいいっぱいです。(なじめてるとは自分では思えないです) 人見知りのかたで克服?改善したかたのご意見や、わたしのように人見知りで、心が開けないひとで自分はこう思ってるから周りは気にしないといった意見などあれば是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • シャイで無口で人見知りな男性に恋。

    前の職場の男性Aに恋しかけてます。 良い人だけど、無口、面倒臭がり、人見知り。でも、信用できる人だと思っており、先日勇気を出して飲みに誘うとOKを貰え、二人で飲みました。 仕事の話とか色々話したけど、結構沈黙の時間もあったりして、でも私はそのペースで会話して、最後にはメールで「次は○○に集合」と書かれていました。あんまり、笑ったりもなかったし、楽しかったのか正直あまり分からなかったけど、次も行きたいという意味に捉えて良いのでしょうか? それに誘うとしてもあまり急ピッチで誘うより時間置いて誘ったほうが良いでしょうか? 人見知りな性格だし人に心をなかなか開かない人だと思うので、ウザイと思われたら終わりだーと感じてしまいました。 このような男性は、どう接していったら、良いのでしょうか?

  • 好きな人に嫌われた…。人見知り克服…。

    こんにちわ。 私は今バイト先に好きな人がいます。 こないだシフトが被ったので頑張って話しかけようとしました。…が、無理でした(泣)" その人とは四回目です。 初めは話しかけてくれていたのですが、私が緊張しすぎて質問に答えるのが精一杯でぜんぜん話を続けることができませんでした。 そのせいかこないだのバイトでは暇な時間があっても話しかけてくれないし、あいさつもそっけないです。 完全に嫌われました。 前までは本当に優しかったのに… 目も合わせてくれません。 私も恥ずかしいし人見知りのせいで目を合わせることもできないし、話していてもつまんないと思います。 私が話しかけないでオーラを出しているのかもしれないです(泣)" 次シフト被ったときどうしたらよいでしょうか…。 頑張って話しかけようと思いますが今まで話してなかったのにいきなり話しかけたら変ですよね… あと人見知りを克服するにはどうしたらよいでしょう…特に男子は苦手です。 回答お願いします!!

  • 突然の激しい人見知り

    ひと月ほど前に、娘が(2月末で1歳になります)RSウイルスというウイルスにかかり、2週間ほど病院以外にどこにも出られず自宅にこもっていたことがありました。前にも2度ほど鼻風邪を引いたことがあるのですが、今回はそのときよりかなり症状もひどく本人もつらそうでした。病気の時はどうしてもグズグズして私にべったりになりがちなのですが、完治した今、病気前と性格が変わってしまったようになって戸惑っています。 もともと、知らないおじさんなどに話しかけられると半べそになっていたのですが、けして人見知りは激しいほうではなかったと思います。今は大好きだった私の母や義母にも抱かれそうになると号泣します。二人ともすごくショックを受けています。 アパートで私と二人でいるときも、ちょっとのことで泣いたり一人遊びがまったくできなくなってしまいました。一日で泣いてる時間も長いです。 普通の成長過程でだんだん人見知りがきつくなったのならば、あまり気にならないんですが病気明けにガラッと変わってしまったのでびっくりするのと同時に困っています。 実家、義実家ともに頻繁に行っているのですが風邪の間二人きりでこもっていたのでこうなったのでしょうか。病院でレントゲンと鼻水吸引をしたのですが、そのとき押さえつけられて聞いたことがないような声で号泣していたのですが、怖かったことが忘れられなくなってしまったのかな?とも思います。 こういったことってありますか?なにかしたらなおるという事でもないのでしょうか・・・?(ちなみに主人に対しては大丈夫ですが、私が同室にいれば私のところにしか来ません。)

  • 人見知りの原因は?

    三ヶ月頃から人見知りが始まったようで、祖父母や友達、看護婦さんが抱っこしたら、10秒ぐらいで泣いてしまいます。(我が家なら祖父母でも大丈夫) 今はもう少しで六ヶ月なんですが、場所見知りが始まったようで、今までほぼ毎日通っていたスーパーでもずっと大泣きしています。(ベビーカーで)私がだっこしていらた大丈夫みたいです。 義理母には、「ず~っとママと一緒だから、しょうがないよね。○○←兄夫婦の子供の名前は、しょっちゅう、うちに来ていたから、全然人見知りしなかったけど。」とよく言われます。 確かにその子は、人見知りした記憶がありません。私は、二人きりの時間がほとんどですが、散歩はほぼ毎日してるし、祖父母の家は2~3週間に1回行っています。みんなそんなもんじゃないのかなと思って。。 人見知り場所見知りする時期もかなり早いような気がするんですが。 原因は性格的なもの?時期的なもの? それともやはり私と二人だけな時間が多いから? もっと、外にどんどん連れ出した方がいいのでしょうか?

  • 人見知りする女性を好きに成りました

    職場で隣の人見知りする女性 Aさん を好きに成りました 最初は仕事話を超短くするぐらいでしたが、今では恋話からバカ話まで出来る様になりました、 自分には彼女が居て別れるか悩んでる事も知ってもらってます。 が彼女と最近別れました。Aさんには、まだ話してません。 理由は以前Aさんの隣の女性達に「あんた狙われてるちゃう」とイジラレテルのを目撃したからです。 それ以来Aさんは、あまり話さなっかったり、 話かけてきたり、ごく至近距離で話す時は聞いたこと無い甘え口調だったりと 嫌われてるとも取れなくて、、、 ただAさんの普段の態度は今まで自身の恋愛で感じてきた相手の好きオーラとは少し違うのかの感じてます。 人見知り故なのか 隣の女性達の前だからなのか 恋愛感情では無い好意止まりなのか、、 と、悩んでいます。 よきアドバイスよろしくオネガイします。

  • “人見知りの男性”に質問です!

    私は30代女性です。 本当にいい年をして、馬鹿な悩みですが、好きな人をお祭りに誘うかどうかで迷っています。 相手はちょっとだけ職場が一緒になった人で、その間は私が上司という立場でした。 彼はすごくまじめに仕事をする人でしたが、時々、面白いことを言って、私を笑わせてくれました。 彼は、彼自身が言うには“すごい人見知り”で、大勢でワイワイするのは苦手と言い、 飲み会の誘いが来たと言っては、しょっちゅう私に「あー、気が重いです・・・」と話していました。 (仕事上、飲み会の多い職場で、誘われると断れないような感じでした。) 私は、1回だけ、彼も含めて数人で食事に行ったのですが、 その時は、彼と私は隣同士に座り、少なくても私は本当に楽しくて、 彼も、なんか子供みたいにはしゃいでいて、楽しそうには見えました。 二人きりの時は、一緒に歌を歌ったり、お互いに軽口をたたくといった感じで、 とても“人見知り”という感じには見えませんでした。 でも確かに、二人以外に誰かがいる時の彼は、緊張している感じがあり、 自分以外の人は、彼の印象を「とにかくまじめな人」と話していました。 それで、自分は、「本当は人見知りなのに、自分には人見知りしてないんだ!」と、 勘違いして、好きになってしまったわけです(笑) 彼は、おそらくとてもモテると思いますが、彼女はいないようです。 今はもう職場が離れてしまって、何もしなければ一生会わないかもしれない環境です。 最後に一緒に働いた日に、お祭りの話になり、 彼は、「大勢でワイワイするのは嫌いだけど、お祭りは見たいんですよ。」と話していました。 このまま一生会わないでいれば、深く失恋することなく徐々に彼を忘れる気もしますが、 どうせ失恋しても一生会わないかもしれないなら、 思い切ってお祭りに誘ってみようかなと悩んでいます。 でも“人見知り”の彼をお祭りに誘うというのは、はたしてどうなのかなぁと思い、結論が出せずにいます。 「わー、もう関係ないと思ってた人に、お祭りに誘われちゃったよ、気が重いなぁ。」 ってことにならないかと不安です。 なんだか、文章が、まとまりなくなってしまいました。。。 “人見知り”の男性に質問です!! 一応、“二人でいても会話に困らないくらい”の女性に、 お祭りを一緒に見に行こうと誘われたら、どんな感じでしょうか? もし誘うとしても、 「お久しぶりです!お祭り行かない?」 くらいの、さっぱりとした感じで誘おうと思っています。 ものすごく、分かりにくい質問になってしまいましたが、もしアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 人見知りとは違う…

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は30代の女です。 主婦でちょっと気がきつい姑と同居してますが、いい姑です。 最近、転職し(パートです)慣れない仕事ですが頑張っています。 職場の人もみんないい人で、休憩も仲間に入れてくれて、とても嬉しいんですが… みんなの輪に入れません。 (働いてもう1年です) 話かけてくれても、話に行っても会話が続かないし、最初はよく話しかけてくれていたのですが、面白くないのか今は会話がないです。 新人さんとかには、話しかけていけるんです。 人見知りはあるんですけど、そんな酷くはないと思います。 家では姑と仲が良く、きつい言い方をする姑ですけど、今は慣れて、私の事を面白くテンションが高いと言います。(同居して1年です) 職場が少し辛くなってきました。 本当の私と違って、違和感があります…。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 人見知り

    こんにちは。 私はとても人見知りで困っています。 高校生までは「人見知り」は一つの性格としてあるという認識だったので「私人見知りなんで。」がありだと思っていたのですが、大学生にもなると「人見知り」は人の性質ではありますが、だからと言って「人見知りなんで」では済まないと思うようになりました。 大学に入って友人は殆どいませんが、ゼミのグループで意見を積極的に出すようにしたり、雑談も頑張るようにしたりしています(ゼミ以外で一緒にいることはありませんが人間関係は良好です)。 そして大学が慣れてきた6月頃にバイトを始めました。バイトの仕事中は対象となんとか話せるようになってきましたがバイト先の人たち(全員2~3歳上)とは上手く話せません。 気を使って話しかけてくれる人もいるのですが、そういう人たちとの会話も緊張して上手くいきません。 なんてしたらいいかわからない→考え込む→時間が経ってしまう→私が無視した形でこの会話はもう終わってしまったのか、それともまだ続いているのかで迷う→考え込む こんな無限ループにはまってしまうことが多々有ります。 三人以上の会話なんてもっとできません。 会話開始→一人が話し始めたのを聞いている→別に私に話しかけていないのではないかと思い始める→考え込む→退席 これがいつものパターンになっています。もしかしたら本当に私には話していないかもしれないのでこれに関しては微妙ですが、もし私にも話していたら失礼ですよね。 自分から会話に入らない(私が入って行っていいのかよくわからない)ため、だんだん私はこの会話に参加していないのにここにいたら邪魔だよなと思い退席することが殆どです。 人によっては添えを読み取ってくれて私に定期的に「〇〇さんは~でしたよね?」みたいに話を振ってくださるのですが、明らかに気をつかわせてしまっているので本当に申し訳なく思っています。今は挨拶だけして自分の仕事を始めてしまいます。 それではいけないのはわかっているのでせめて話しかけられた時はしっかり返せるようにしたいです。三人以上の会話もできるようになりたいですが、まずはそこからしっかりできるようになりたいです。