• ベストアンサー

人見知り同士?

現在、受付でお仕事をしています。この仕事を始めてひと月くらいになるのですが、いまだに馴染めない人がいて困っています(その人をAさんとします)。 Aさんは他の人とはものすごく気さくに話したりして、皆から頼られる存在みたいなのですが、私に対しては敬語口調で、話しかけても全然話が続きません。他の人と一緒ならマシなのですが、私と2人になったらほとんどシカト状態です。最初は私も仲良くなろうと話しかけてみましたが、いつまでもAさんはよそよそしい感じです。 なので、私が何か悪いことでもしたかな、嫌われているのかな、私といても楽しくないだろうな、とすごく不安で、今では私から話しかけることすら恐くなってしまい、そんな怯えの気持ちもあってか、Aさんの前では仕事でミスばかりしています。前の職場で人間関係が良くなかったことから、パニック症候群になり辞めた経歴もあり、今もまだ精神的に不安定なので、些細なことでも神経質になって悪く考えがちです。 職場の他の人に相談したら、「Aさんは人見知りだから気にしない方がイイよ」「話せなかったら無理に話さなくてもイイんじゃない」という答えでした。確かに、もともと私もかなり人見知りで、他人のことが気になって仕方ないし、沈黙もすごく苦手です。だから多分このことについても、私の気にしすぎで、きっと本当にAさんは人見知りで気を遣う人なんだと思います。でも、頭でそう思えても心がついていけません。 明日は初めてAさんと2人で遅番のシフトです。受付は常時2名体制で、2人になる時間が多いのです。別のシフトなら、2人の時間はせいぜい1時間程度で耐えられますが、明日はかなり長い間2人きりになってしまうので、今からものすごく不安です。 Aさんの前でどう振舞えばイイでしょうか?自分をどのように奮い立たせれば、この鬱な気持ちを晴らすことができるでしょうか?アドバイスお願いします(>_<)

noname#233196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も以前の職場で似たようなことがありました。 ただ、私の場合は相手が人見知りではなく裏表のある人でしたが…(苦笑)。 どうにか間を持たせようと頑張って自分から話題を出しても会話が続かないし、他の人に対する態度と私への態度が明らかに違っていたのでかなりストレスでした。 私の場合、最初は必死で間を持たせようとしていましたが、途中からはあきらめました。 別に全ての人と親しくなる必要はないし、挨拶など最低限のことをしていれば良いと思います。 Aさんは特に裏表のある人というわけではないんですよね? キツイ態度を取ってくるのでなければ、盛り上がらなくてもほどほどに会話していればいいんじゃないでしょうか? もしどうしても会話が続かないのなら、最低限の挨拶だけしっかりして、あとは会話をしようなどと意識しないほうが良いと思います。 気にしすぎて悩むよりは、一人の時間だと思って過ごしたほうが良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 質問から、もうかなり時間が経ちましたが、まだ微妙な関係のままです。 だいぶしゃべってくれるようにはなりましたが、まだ壁がある感じです。 >Aさんは特に裏表のある人というわけではないんですよね? 裏表…そうですね、あえて言うなら私にはウラ、と言えるかもしれませんが、 別に特にキツイ態度をとられているわけではないし、 周りの人も「すごくイイ人だよ」と言っているので、そこは安心してます。 無理して会話しようと思ってしまうから余計焦るのかもしれません。 割り切りも必要だなと最近思い始めてます。

その他の回答 (2)

• silver925
回答No.3

Aさんも、同じ職種なんでしょうか? …場合、時間が解決してくれると思います。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 質問から、もうかなり時間が経ちましたが、まだ微妙な関係のままです。 だいぶしゃべってくれるようにはなりましたが、まだ壁がある感じです。 >Aさんも、同じ職種なんでしょうか? はい、同じ受付のお仕事です。 時間に任せて、馴染むのを待つしかないようです。 …それまでがちょっとしんどいですが(汗)

回答No.1

こんばんわ。 もしかしたらAさんも、質問者様と同じように、他人に嫌われたり冷たくされたりするのが人一倍怖いのかもしれませんね。 …かといって、「質問者様が怖い人」って、言っているのではないですよ^^; Aさんのことをそんなふうに考えてあげると、ちょっと気も楽になりますし、お互いの関係に、いい具合に余裕が生まれるのでは……と、思ったので…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 質問から、もうかなり時間が経ちましたが、相変わらず微妙な関係のままです。 だいぶしゃべってくれるようにはなりましたが、まだ壁がある感じです。 >…かといって、「質問者様が怖い人」って、言っているのではないですよ^^; いや、私ももしかしたら怖い雰囲気を出してしまってるのかもしれません。 わかりませんが…。私なりにフレンドリーになろうと努力はしてるんですけどね。 時間が解決してくれることを願います。