• ベストアンサー

自転車のギアを覆う部品が壊れて服が・・

自転車のギアを覆う部品が壊れてズボンが破れて しまいます。もう、ズボンが3着も使い物にならなく なりました。ギヤそのものに袖があたったのか、それとも ギヤを覆っていた壊れた部品の破片に袖が引っ掛かって 破れたのかのどちらかが原因だと思います。 自転車屋に持っていってもその部品は売ってないとの ことでした。 自転車がないと身動きがとれないのです。 なにかいい方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dickzick
回答No.3

僕はサッカーコーナーにあった、靴下を落ちないようにするバンドをズボンの裾に巻いています。 多分皆さんが解答されているものと同じ物だと思いますが。 あと、「壊れた部品」と言うのを取り外してこれ(参考URL)をつけてはどうでしょう? 「サイクルベースあさひ」さんのHPです。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/35207020.gif

その他の回答 (4)

回答No.5

色々なものを使いましたが、結局「輪ゴム」に落ち着いています。 これだと自転車にいくつかくっつけておいても摂られる心肺も無いし、忘れて家に戻る必要の無いですし、外して足首におろし一日そのままでも痛くなりませんし、すぐにつかえますから。

noname#2374
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

noname#83557
noname#83557
回答No.4

どんな自転車ですか? 1)趣味性の高い自転車でしたら、基本的にその部品がありません。 私も含め通勤には裾の絞ったズボンや、他の回答者のようにズボンの上からバンドを巻くのが一般的です。 私は100円ショップで探した反射テープ付きで2本入ったものを使ってます。 他にも洗濯バサミ、事務用目玉クリップ、事務用ゼムクリップ(但し大型のもの)、太目の輪ゴム、以上は私が使ったことがある代用品です。 道具を使うのが面倒な人は靴下の中へズボンの裾を入れているのを時々見かけますが、見かけはちょっとカッコ悪い。。。 2)市販の2万円以下の自転車なら、部品を買うより大型ごみの日に部品だけ拾いに行くのはどうでしょう。自転車を捨てる人は結構多いです。我が家の古い自転車のランプはそれで手に入れました。

• t_n
回答No.2

足の付け根に(足首に)まくバンドは今でも売っていますよ。 1000円あれば買えると思います。

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaji
回答No.1

自転車を修理されるのがベストだとは思いますが、とりあえずズボンのスソを環にしたゴム等で脚に密着させておけばよいと思います。マジックテープでとめるバンドも(少なくとも20年位前には)ありました。

noname#2374
質問者

お礼

kajiさんありがとうございます。 実行させていただきました。