• 締切済み

「しりとり→りんご→ごりら→らっぱ→ぱ……」??

職場の同僚としりとりの話題になったときに、ふと沸き起こった小さな疑問です。 しりとりをする時、「しりとり」の「り」から始めると「りんご→ごりら→らっぱ」までは定石として続くことが多いですよね。 ですが「らっぱ」の「ぱ」からは、かなり多くのパターンがあるのではないかと思うのです。 そこでお聞きしたいのですが、しりとりで「りんご→ごりら→らっぱ」と繋がった後に、皆様ならどのように答えるでしょうか? できましたら直感の回答をそのまま答えていただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.41

こんにちは。 いまの直感で何通りか。 ラッパ→パリ→リス→スミレ→レーハーゲル→ルンバ→バレンシア・・・ ラッパ→パール・ジャム→ムスリム→ムペンザ→ザルカウイ→イタリア→アメリカ・・・ ラッパ→パラシュート→トリノ→野菊→クラブ→ブカレスト→ともしび→ビアンキ→霧島 です。。。

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) パリが3票目、パラシュートが5票目ですね。パール・ジャムは今回初めて耳にしましたが、アーティストの名前だったのですね。 他にも、私が単に物知らずなせいか初耳の単語がいろいろとあって勉強になりました。ザルカウィやトリノはそれほど前の話じゃないですから、割と思い浮かびやすいですけど。 《現在の結果(2票以上の単語)》 「パラソル」2票 「パンダ」10票 「パンツ(パンティ)」12票 「パイナップル」9票 「パラシュート」5票 「パセリ」3票 「パーティー」2票 「パリ」3票 「パパ」2票 「パラッパラッパー」2票 「パペットマペット」2票 「パーセント(パーセンテージ)」2票 「パン○○」2票 「パンプキン○○」2票 「パルナス」2票

aoiiruka
質問者

補足

No.41さんの補足欄をお借りいたします。 たくさんの回答を本当にありがとうございました。No.21さんの補足欄で予告していた午後11時を過ぎましたので、これを持ちまして本質問を締め切らせていただきます。 さて集計結果ですが、まずはベスト5から。 【1位】パンツ(パンティ):12票 やはりパンツは最強でした。四六時中お世話になっている物ゆえ、頭に焼きつきやすかったのが勝因(?)だったのでしょうね。 【2位】パンダ:10票 動物園の人気者もかなり票を伸ばしましたね。愛くるしい姿が印象的なのでしょうか……。「ダチョウ」と繋げて動物単語が続くのもすごいです。 【3位】パイナップル:9票 ベスト3はやはりこの3単語でしたね。票差もそれほど付かなかったですし。この後に「ルビー」と繋げる人が結構多かったのにびっくりしました。 【4位】パラシュート:5票 ベスト3には及ばなかったものの、地道に票を上げて4位獲得。空を飛ぶあの感覚に魅せられた人がけっこう多いのかもしれませんね。 【5位】パセリ、パリ:3票 かたや料理の付け合わせ、かたや一国の首都。どちらも言われてみればすんなり思い当たる単語ですね。ともに「り」で終わるのも偶然の一致ですか……。 2票以下の単語は下記の通りです。 【2票:7個】 パラソル、パーティー、パパ、パラッパラッパー、パペットマペット、パーセント(パーセンテージ)、パルナス 【2票(終わり防止編):2組】 パン○○、パンプキン○○ 【1票(生活用品編):9個】 パーソナルコンピューター、パズル、パスネット、パスポート、パーツ、パフ、パール、パッケージ、パジャマ 【1票(人名編):9個】 パパラッチ、パンダコパンダ、パパイヤ鈴木、パトラッシュ、パタリロ、パフィー、パッション屋良、パンドラ、パール・ジャム 【1票(場所編):6個】 パチンコ、パルコ、パナマ、パプアニューギニア、パラグアイ、パラダイス 【1票(スポーツ関連編):5個】 パ・リーグ、パスボール、パームボール、パラパラ、パンチ 【1票(食べ物関連編):5個】 パパイヤ、パフェ、パプリカ、パンナコッタ、パパッとライス 【1票(メーカー名、型番編):3個】 パナソニック、パジェロ、パラマウント 【1票(仕事編):3個】 パイロット、パティシエ、パトロール 【1票(その他):16個】 パリジェンヌ、パッシング、パントマイム、パラノイア、パッパラパー、パワー、パロディ、パグ、パーミル、パーフェクト、パート、パクリ、パリ祭、パープル、パーソナル、パス 1票だけの単語の総数は何と56個にも及び、全単語数は69個2組となっております。これだけで立派に「ぱ」部分だけの辞典が出来てしまいそうですね。 ちょっとした疑問にこれだけ多くの人が答えてくださったことを心から感謝いたします。本当にありがとうございました!

• tatibana3
回答No.40

パではありませんが、笑福亭鶴瓶さんの後輩が薬で捕まった時、一緒に刑○所にいた893さん達としりとりになったようで負けた者はシッペをされる。 893さんの順番でバが来ました。 「バ、バ、・・・・、バルタン星人!」 893さんはみんなからシッペされたそうです。

aoiiruka
質問者

お礼

あ~、そうですね。「ば」も意外と出てこないですよね……。私もぱっと浮かんだのはバットマンやバルサンといった単語ばかりでしたし。ちなみに、ようやくひねり出したのは馬鈴薯(じゃがいも)でした。 それにしても、みんなから一斉にシッペされる893さんの姿を想像すると、何となく可愛いなと思ってしまいました。 面白いエピソードをありがとうございました(ぺこり)

noname#25860
noname#25860
回答No.39

ずいぶん集まりましたね。りんご→ごりら→らっぱ→パン、これでこの尻取りはお終い・・・・かな。

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) パン……これまた究極の回答ですね。でも勝手に終わらせてはいけないでしょう(^^; 本当に、これだけたくさん集まるとは全くの予想外でした。回答者にはいくら感謝してもし足りないです。 ……申し訳ございませんが、できれば後に続く単語であってほしいので、「パン」はカウント外にいたしますね。すみませんでした。

• Huki
回答No.38

りんご ごりら らっぱ ↓ ぱんだ だちょう うし しまうま まんとひひ… と続いていました。 マントヒヒがなんだかわかっていませんでしたが。 あと、 すいか からす すいか とかもありましたね…。

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) パンダ10票目ですね。しかもまた「パンダ→ダチョウ」の動物続きですし。あ、牛につなげれば動物の名前でうまく続きますね。 すいか→からす→すいか……それってルール違反とか突っ込まれなかったのでしょうか? 2度出しがOKなら延々とループしてしまいますね……。 《現在の結果(2票以上の単語)》 「パラソル」2票 「パンダ」10票 「パンツ(パンティ)」12票 「パイナップル」9票 「パラシュート」4票 「パセリ」3票 「パーティー」2票 「パリ」2票 「パパ」2票 「パラッパラッパー」2票 「パペットマペット」2票 「パーセント(パーセンテージ)」2票 「パン○○」2票 「パンプキン○○」2票 「パルナス」2票

noname#18869
noname#18869
回答No.37

ぱっと○イデリア~♪

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) うわ~、懐かしい歌が出てきましたね。賃金未払いとか、裏舞台ではかなりすごいことになっていたみたいですけど……。 ……すみません、かなり迷ったのですが、この○イデリアは単語というより歌のフレーズとしての意味合いが強くて、一般的なしりとりの回答とみなすのはちょっと難しいと思われるので、今回はカウント外にさせていただけないでしょうか。 折角回答いただきましたのに、本当に申し訳ございませんでした。

回答No.36

タイトルだけ見て浮んだのは・・・・  『 パパッとライス 』  最近捻くれた尻取ばかりしてるもので・・・・ (^^;)  で,御質問を読んで,何て言ってたかなと考えて出てきたのは「パンツ」です。

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) パパッとライス……何ともすごいものが浮かんできましたね。捻くれしりとりって、相当な知識とひらめきがないとできないだろうなと思います……すごいですね。 パンツも12票目としてカウントに加えておきますね。 《現在の結果(2票以上の単語)》 「パラソル」2票 「パンダ」9票 「パンツ(パンティ)」12票 「パイナップル」9票 「パラシュート」4票 「パセリ」3票 「パーティー」2票 「パリ」2票 「パパ」2票 「パラッパラッパー」2票 「パペットマペット」2票 「パーセント(パーセンテージ)」2票 「パン○○」2票 「パンプキン○○」2票 「パルナス」2票

noname#19945
回答No.35

No.34の者ですが、他の回答を見ないで回答してしまいました。 そうしたら、No.25の方とすごくよく似た回答になってしまいました。 すみません!! ちなみに、今思いついた「ぱ」は「パトロール」です。

aoiiruka
質問者

お礼

いえいえ、全然気にしなくて大丈夫ですよ。それだけ日本全国で共通の話題ということなのでしょうし。 パトロール、カウントに加えておきますね。再度の回答ありがとうございました(^^)

回答No.34

先日、友達12人でしりとりをしていたら、この話題になりました。 良くある「ぱ」は ・パイナップル ・パンツ ・パンダ だそうです。 私が真っ先に思いついたのは ・パセリ ですが、これは珍しいらしいです。

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) やはりしりとりの話題になると、どうしても疑問になるんでしょうね、「ぱ」の定石は。やはりここでもパイナップル・パンツ・パンダは強いですね。 パセリも今回で3票目なので、それほど珍しいというわけではないと思いますけど……。 (今回はパセリのみカウントに含めます) 《現在の結果(2票以上の単語)》 「パラソル」2票 「パンダ」9票 「パンツ(パンティ)」11票 「パイナップル」9票 「パラシュート」4票 「パセリ」3票 「パーティー」2票 「パリ」2票 「パパ」2票 「パラッパラッパー」2票 「パペットマペット」2票 「パーセント(パーセンテージ)」2票 「パン○○」2票 「パンプキン○○」2票 「パルナス」2票

• marumets
回答No.33

・パジャマ ・パス(これ言うと答えが見つけられなかったようにもとられちゃうかも)

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) パジャマ~!! そうですよね、パンツと並ぶくらい毎日お世話になっているはずなのに、なぜこれが今まで出てこなかったのでしょうか……。 パス、これは結構誤解されそうですよね。「『パス』が自分の答えだから次は『す』だ」っていちいち言い直すのが大変そう……。 《現在の結果(2票以上の単語)》 「パラソル」2票 「パンダ」9票 「パンツ(パンティ)」11票 「パイナップル」9票 「パラシュート」4票 「パセリ」2票 「パーティー」2票 「パリ」2票 「パパ」2票 「パラッパラッパー」2票 「パペットマペット」2票 「パーセント(パーセンテージ)」2票 「パン○○」2票 「パンプキン○○」2票 「パルナス」2票

• blue5586p
回答No.32

パンチ、パイナップル、パンドラ、パープル、パッケージ、パラマウント、パーソナル、  あと、私も関西人のため、No27の方と同様、洋菓子の「パルナス」  余談ですが、私には、パルナスの洋菓子は口に合いませんでした。  この会社は、2002年に清算されて、現在はもう無いそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%B9
aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) パルナスについての補足をありがとうございます。関西には住んでいなかったので全く知らなかったのですが、モスクワの味のピロシキ、一度食べてみたかったです。 《現在の結果(2票以上の単語)》 「パラソル」2票 「パンダ」9票 「パンツ(パンティ)」11票 「パイナップル」9票 「パラシュート」4票 「パセリ」2票 「パーティー」2票 「パリ」2票 「パパ」2票 「パラッパラッパー」2票 「パペットマペット」2票 「パーセント(パーセンテージ)」2票 「パン○○」2票 「パンプキン○○」2票 「パルナス」2票