• 締切済み

「しりとり→りんご→ごりら→らっぱ→ぱ……」??

職場の同僚としりとりの話題になったときに、ふと沸き起こった小さな疑問です。 しりとりをする時、「しりとり」の「り」から始めると「りんご→ごりら→らっぱ」までは定石として続くことが多いですよね。 ですが「らっぱ」の「ぱ」からは、かなり多くのパターンがあるのではないかと思うのです。 そこでお聞きしたいのですが、しりとりで「りんご→ごりら→らっぱ」と繋がった後に、皆様ならどのように答えるでしょうか? できましたら直感の回答をそのまま答えていただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.41

こんにちは。 いまの直感で何通りか。 ラッパ→パリ→リス→スミレ→レーハーゲル→ルンバ→バレンシア・・・ ラッパ→パール・ジャム→ムスリム→ムペンザ→ザルカウイ→イタリア→アメリカ・・・ ラッパ→パラシュート→トリノ→野菊→クラブ→ブカレスト→ともしび→ビアンキ→霧島 です。。。

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) パリが3票目、パラシュートが5票目ですね。パール・ジャムは今回初めて耳にしましたが、アーティストの名前だったのですね。 他にも、私が単に物知らずなせいか初耳の単語がいろいろとあって勉強になりました。ザルカウィやトリノはそれほど前の話じゃないですから、割と思い浮かびやすいですけど。 《現在の結果(2票以上の単語)》 「パラソル」2票 「パンダ」10票 「パンツ(パンティ)」12票 「パイナップル」9票 「パラシュート」5票 「パセリ」3票 「パーティー」2票 「パリ」3票 「パパ」2票 「パラッパラッパー」2票 「パペットマペット」2票 「パーセント(パーセンテージ)」2票 「パン○○」2票 「パンプキン○○」2票 「パルナス」2票

aoiiruka
質問者

補足

No.41さんの補足欄をお借りいたします。 たくさんの回答を本当にありがとうございました。No.21さんの補足欄で予告していた午後11時を過ぎましたので、これを持ちまして本質問を締め切らせていただきます。 さて集計結果ですが、まずはベスト5から。 【1位】パンツ(パンティ):12票 やはりパンツは最強でした。四六時中お世話になっている物ゆえ、頭に焼きつきやすかったのが勝因(?)だったのでしょうね。 【2位】パンダ:10票 動物園の人気者もかなり票を伸ばしましたね。愛くるしい姿が印象的なのでしょうか……。「ダチョウ」と繋げて動物単語が続くのもすごいです。 【3位】パイナップル:9票 ベスト3はやはりこの3単語でしたね。票差もそれほど付かなかったですし。この後に「ルビー」と繋げる人が結構多かったのにびっくりしました。 【4位】パラシュート:5票 ベスト3には及ばなかったものの、地道に票を上げて4位獲得。空を飛ぶあの感覚に魅せられた人がけっこう多いのかもしれませんね。 【5位】パセリ、パリ:3票 かたや料理の付け合わせ、かたや一国の首都。どちらも言われてみればすんなり思い当たる単語ですね。ともに「り」で終わるのも偶然の一致ですか……。 2票以下の単語は下記の通りです。 【2票:7個】 パラソル、パーティー、パパ、パラッパラッパー、パペットマペット、パーセント(パーセンテージ)、パルナス 【2票(終わり防止編):2組】 パン○○、パンプキン○○ 【1票(生活用品編):9個】 パーソナルコンピューター、パズル、パスネット、パスポート、パーツ、パフ、パール、パッケージ、パジャマ 【1票(人名編):9個】 パパラッチ、パンダコパンダ、パパイヤ鈴木、パトラッシュ、パタリロ、パフィー、パッション屋良、パンドラ、パール・ジャム 【1票(場所編):6個】 パチンコ、パルコ、パナマ、パプアニューギニア、パラグアイ、パラダイス 【1票(スポーツ関連編):5個】 パ・リーグ、パスボール、パームボール、パラパラ、パンチ 【1票(食べ物関連編):5個】 パパイヤ、パフェ、パプリカ、パンナコッタ、パパッとライス 【1票(メーカー名、型番編):3個】 パナソニック、パジェロ、パラマウント 【1票(仕事編):3個】 パイロット、パティシエ、パトロール 【1票(その他):16個】 パリジェンヌ、パッシング、パントマイム、パラノイア、パッパラパー、パワー、パロディ、パグ、パーミル、パーフェクト、パート、パクリ、パリ祭、パープル、パーソナル、パス 1票だけの単語の総数は何と56個にも及び、全単語数は69個2組となっております。これだけで立派に「ぱ」部分だけの辞典が出来てしまいそうですね。 ちょっとした疑問にこれだけ多くの人が答えてくださったことを心から感謝いたします。本当にありがとうございました!

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.40

パではありませんが、笑福亭鶴瓶さんの後輩が薬で捕まった時、一緒に刑○所にいた893さん達としりとりになったようで負けた者はシッペをされる。 893さんの順番でバが来ました。 「バ、バ、・・・・、バルタン星人!」 893さんはみんなからシッペされたそうです。

aoiiruka
質問者

お礼

あ~、そうですね。「ば」も意外と出てこないですよね……。私もぱっと浮かんだのはバットマンやバルサンといった単語ばかりでしたし。ちなみに、ようやくひねり出したのは馬鈴薯(じゃがいも)でした。 それにしても、みんなから一斉にシッペされる893さんの姿を想像すると、何となく可愛いなと思ってしまいました。 面白いエピソードをありがとうございました(ぺこり)

noname#25860
noname#25860
回答No.39

ずいぶん集まりましたね。りんご→ごりら→らっぱ→パン、これでこの尻取りはお終い・・・・かな。

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) パン……これまた究極の回答ですね。でも勝手に終わらせてはいけないでしょう(^^; 本当に、これだけたくさん集まるとは全くの予想外でした。回答者にはいくら感謝してもし足りないです。 ……申し訳ございませんが、できれば後に続く単語であってほしいので、「パン」はカウント外にいたしますね。すみませんでした。

  • Huki
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.38

りんご ごりら らっぱ ↓ ぱんだ だちょう うし しまうま まんとひひ… と続いていました。 マントヒヒがなんだかわかっていませんでしたが。 あと、 すいか からす すいか とかもありましたね…。

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) パンダ10票目ですね。しかもまた「パンダ→ダチョウ」の動物続きですし。あ、牛につなげれば動物の名前でうまく続きますね。 すいか→からす→すいか……それってルール違反とか突っ込まれなかったのでしょうか? 2度出しがOKなら延々とループしてしまいますね……。 《現在の結果(2票以上の単語)》 「パラソル」2票 「パンダ」10票 「パンツ(パンティ)」12票 「パイナップル」9票 「パラシュート」4票 「パセリ」3票 「パーティー」2票 「パリ」2票 「パパ」2票 「パラッパラッパー」2票 「パペットマペット」2票 「パーセント(パーセンテージ)」2票 「パン○○」2票 「パンプキン○○」2票 「パルナス」2票

noname#18869
noname#18869
回答No.37

ぱっと○イデリア~♪

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) うわ~、懐かしい歌が出てきましたね。賃金未払いとか、裏舞台ではかなりすごいことになっていたみたいですけど……。 ……すみません、かなり迷ったのですが、この○イデリアは単語というより歌のフレーズとしての意味合いが強くて、一般的なしりとりの回答とみなすのはちょっと難しいと思われるので、今回はカウント外にさせていただけないでしょうか。 折角回答いただきましたのに、本当に申し訳ございませんでした。

回答No.36

タイトルだけ見て浮んだのは・・・・  『 パパッとライス 』  最近捻くれた尻取ばかりしてるもので・・・・ (^^;)  で,御質問を読んで,何て言ってたかなと考えて出てきたのは「パンツ」です。

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) パパッとライス……何ともすごいものが浮かんできましたね。捻くれしりとりって、相当な知識とひらめきがないとできないだろうなと思います……すごいですね。 パンツも12票目としてカウントに加えておきますね。 《現在の結果(2票以上の単語)》 「パラソル」2票 「パンダ」9票 「パンツ(パンティ)」12票 「パイナップル」9票 「パラシュート」4票 「パセリ」3票 「パーティー」2票 「パリ」2票 「パパ」2票 「パラッパラッパー」2票 「パペットマペット」2票 「パーセント(パーセンテージ)」2票 「パン○○」2票 「パンプキン○○」2票 「パルナス」2票

noname#19945
noname#19945
回答No.35

No.34の者ですが、他の回答を見ないで回答してしまいました。 そうしたら、No.25の方とすごくよく似た回答になってしまいました。 すみません!! ちなみに、今思いついた「ぱ」は「パトロール」です。

aoiiruka
質問者

お礼

いえいえ、全然気にしなくて大丈夫ですよ。それだけ日本全国で共通の話題ということなのでしょうし。 パトロール、カウントに加えておきますね。再度の回答ありがとうございました(^^)

noname#19945
noname#19945
回答No.34

先日、友達12人でしりとりをしていたら、この話題になりました。 良くある「ぱ」は ・パイナップル ・パンツ ・パンダ だそうです。 私が真っ先に思いついたのは ・パセリ ですが、これは珍しいらしいです。

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) やはりしりとりの話題になると、どうしても疑問になるんでしょうね、「ぱ」の定石は。やはりここでもパイナップル・パンツ・パンダは強いですね。 パセリも今回で3票目なので、それほど珍しいというわけではないと思いますけど……。 (今回はパセリのみカウントに含めます) 《現在の結果(2票以上の単語)》 「パラソル」2票 「パンダ」9票 「パンツ(パンティ)」11票 「パイナップル」9票 「パラシュート」4票 「パセリ」3票 「パーティー」2票 「パリ」2票 「パパ」2票 「パラッパラッパー」2票 「パペットマペット」2票 「パーセント(パーセンテージ)」2票 「パン○○」2票 「パンプキン○○」2票 「パルナス」2票

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.33

・パジャマ ・パス(これ言うと答えが見つけられなかったようにもとられちゃうかも)

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) パジャマ~!! そうですよね、パンツと並ぶくらい毎日お世話になっているはずなのに、なぜこれが今まで出てこなかったのでしょうか……。 パス、これは結構誤解されそうですよね。「『パス』が自分の答えだから次は『す』だ」っていちいち言い直すのが大変そう……。 《現在の結果(2票以上の単語)》 「パラソル」2票 「パンダ」9票 「パンツ(パンティ)」11票 「パイナップル」9票 「パラシュート」4票 「パセリ」2票 「パーティー」2票 「パリ」2票 「パパ」2票 「パラッパラッパー」2票 「パペットマペット」2票 「パーセント(パーセンテージ)」2票 「パン○○」2票 「パンプキン○○」2票 「パルナス」2票

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.32

パンチ、パイナップル、パンドラ、パープル、パッケージ、パラマウント、パーソナル、  あと、私も関西人のため、No27の方と同様、洋菓子の「パルナス」  余談ですが、私には、パルナスの洋菓子は口に合いませんでした。  この会社は、2002年に清算されて、現在はもう無いそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%B9
aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ぺこり) パルナスについての補足をありがとうございます。関西には住んでいなかったので全く知らなかったのですが、モスクワの味のピロシキ、一度食べてみたかったです。 《現在の結果(2票以上の単語)》 「パラソル」2票 「パンダ」9票 「パンツ(パンティ)」11票 「パイナップル」9票 「パラシュート」4票 「パセリ」2票 「パーティー」2票 「パリ」2票 「パパ」2票 「パラッパラッパー」2票 「パペットマペット」2票 「パーセント(パーセンテージ)」2票 「パン○○」2票 「パンプキン○○」2票 「パルナス」2票

関連するQ&A

  • しりとりの定番 「しりとり→リンゴ→ゴリラ→ラッパ→?」

    先日妻と「しりとり」をしました。 妻「しりとり」→私「リンゴ」→妻「ゴリラ」→私「ラッパ」→妻「パラシュート」 →私「ル・・・ん?パラシュート?パズルって言ってよ。」→妻「なんでよ。ラッパの次はパラシュートでしょう?」 →私「ラッパの次はパズルでしょう。僕の中では、ラッパ、パズル、ルビイ、インコ、こま、まり、リス、すずめ、なの!」 →妻「え~、りすの次はスイカでしょう?」 ここまできて気が付いたのですが、どうも、お互いの頭の中に「しりとりの定番」があるようです。 ちなみに私の定番では「リス」の後「リス→すずめ→めだか→カメ」と続いて、「メ」以降は毎回変わります。 なぜこの定番が出来あがったのかは謎です。幼少の頃好きだった「一人しりとり」のなごりかもしれません。 ところで「しりとりの定番」って誰にでもあるモンなんでしょうか?私達夫婦が特殊なんでしょうか? 「しりとりの定番」をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えてください。 「そんなの無いよ」と言う方も、御意見下さい。 興味本位の質問です、お気軽に御意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • Pythonの構文作成について。

    最近、プログラミングを身に着けようとpythonを選んで初めているのですが、 プログラミングが全くの初めてでして。 プログラムの組み方が全く思い浮かべることができず、 一度フローチャートなどに書き起こしてみるも、 いざやってみるとうまく分解できず、四苦八苦しています。 利用している教材は「"やさしいpython"著者 高橋麻菜」に」なります。 「簡単なしりとりゲーム」を作ってみるということをしてみてるのですが、 <要件としては> ・コンピュータが知っている単語をひらがなでリストに保持してその中から答える。 (中に持つ単語は いちご、ごりら、らっぱ、ぱんだ、だんす、すけーと、とけい、いか、かい→いちごに戻る) ・しりとりのルール通り、プレイヤーが「あきかん」のような最後に「ん」のつく言葉を入力した時は「んがつきました、あなたの負けです」と表示してしりとりの繰り返しを終了させる。 ・コンピュータが知っている単語の中に次の答えとして使えるものがなかった場合、「負けました。あなたの勝ちです」と表示してしりとりの繰り返しを終了したい。 ・しりとりのルールの中で「一度使われた単語を2回使ってはならない」は今回の内容には適用しない。そのため続く言葉を使い続けた場合、永遠に終わらないようにしたい ・空の文字列(プレイヤーが何も入力しないでreturnキーを押した)を入力されたとしてもプログラムがおかしくならないようにする。(何か文字を入れてくださいの表示を出す) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #しりとりをしましょう print ("しりとりをしましょう") ↓ #文字を入れてください int(input("文字を入れてください。")) if文で分岐を作って、for文やwhile文、continue、breakを使って組み立てるとうことは、なんとなくなのですが。 うまくいきません。何パターンか作り方はあると思いますが、 どう書いていけばよいのでしょうか。サンプル構文があればと思うのですが。

  • カルヴァドス瓶の中のリンゴ

    以前、リンゴ果実入りカルヴァドスについて質問させていただいたものです。いただいた回答から、どうやって瓶の中にリンゴが入ったのかは謎が解けすっきりしましたが、もう一つ、飲み終わったあとどうするか、がわからないまま回答を締め切りました。その後、実際に購入してみて、先日飲み終わりました。瓶に残った果実は、ナイフと鉄串を瓶の口から突っ込んで口を通過する大きさに切り刻み、なんとか取り出しました。一口食べてみましたが、食べられたものではありませんでした。捨てるのももったいないので、蜂蜜に漬け込んでいます。リンゴが甘くなって食べられるようになるか、または蜂蜜に風味付けができないか、期待しているところです。そこで、質問ですが、取り出し方について何か工夫されていることはないか、取り出した果実の利用法はないか、教えていただけないでしょうか?

  • リンゴ、ゴリラ、ラッパ…

    パ…パ…… パ?

  • 各ページ、値の大きい順に3件ずつ、表示できるようにし、ページ分けしたい。

    PHP5、SQLite2.8の環境で作業をしています。 ■データ R:大きい順(1,2,3...) I:ID(1987~等) N:名前(りんご~等) R  I  N --------- 1 1987 りんご 2 1789 ごりら 3 1323 らっぱ --------- 4 1045 パイナップル 5 956 ルビー 6 448 ビー玉 --------- 7 311 マントヒヒ 8 259 ヒトデ 9 177 電池 --------- 10 123 ちくわ 11 101 わんこ 12 97 こども --------- 13 64 モモンガ 上記データを、3項目ずつ区切り(※「--------」が区切り線です)、 IDの大きなグループ順に、1ページ目、2ページ目、、、と、 ページ分けしたいのですが、この場合、 SQL文(特に、お分かりになるのであれば、SQLite)では、 どのようなロジックで書き表すことができますでしょうか。 以上、どなたか、よろしくお願い致します。 --------ここから下は、読んで頂かなくても結構です。---------- ちなみに、ID値が「飛び飛び」になっているのは、 ID値の途中の値を適宜削除(DELETE文)していたりするからです。 ID値が飛び飛びではない場合の方法であれば私にも作ることができ、 また、その方法で実際に作って動かしていたのですが、 その後、スクリプトに削除処理機能(DELETE文使用)を加えたところ、 前述の通り、ID値が飛び飛びとなり、 その結果、スクリプトが思わぬ動きをするようになってしまったので、 このような質問をさせて頂きました。 -------------------------------------------------

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 男性の嫉妬

    すみません、教えてください。。。 男性の嫉妬がよくわかっていません。。。 私の彼は、自分で感情をコントロールできるせいか。。。 感情を出しません。。 AB型なんですが、 ”独占欲強いよ”と言われたことありますが いつもふざけながら話題になるようなことばかりで。。 本当はちがうのかな。。?と思う時あるのですが、 まだ、職場で彼と私がつきあってるのは内緒なので、 共通の同僚の人が私にいろいろ振ってきた話題があって 彼も同僚の人のことをかっているので、 同僚から彼の話題がでたり、、 ただ、 「俺とつきあったら、○○と付き合わないでね」 とはじめの頃、言われたことがあって じゃああまり話題にしちゃいけない。。と思うんですが 彼から話題に振ってくることもあって、 「○○より、ウケた?」と冗談っぽくいうんです 同僚の人は私のタイプではないし、 恋愛感情も持ってないので ただ、メールで喧嘩になりそうになって 「俺は嫌われたよね」とメールしてきた後 「○○には、かっこいいよね」と 同僚の人を妙に持ち上げる返信をして 慌てて 「○○さんは関係ないよ。  あなたのほうがタイプだもん」と返信したんですが 返信こなくて、、 ただ、翌日何ごとないかのようにメールがくるんです。。 つきあって、、半年になるのに まだ、、、 表情や気持ちが読み取れなくて。。。(;;) 混乱してばかりです。。 私は彼が大事なので、、 本当に、彼に嫌な思いをさせたくないんですが、、 ただ、仕事の話になると、 どうしても同僚の話題はでてしまうのですが 極力、嫌な気分にならない話し方ありますか。。。。?

  • 地上デジタル放送について

    47都道府県で地デジが開始されて1年余りたちましたが、3年間の拡大ぶりを見ていると疑問が出ます。 それは、全局一斉開始でなかった地域があったことと、そのようなNHKから順に拡大していったことです。 段階的に始めていった地域ではまずNHKから始め、その後民法を開始するというパターンが定石でした。また、民放でも開始時期が違った県もありました。 全局一斉にではなく段階的に開始した地域があることと、そのような地域ではNHKから始めていったのは、なぜでしょうか?

  • 職場に行くのがいやになりました。

    先日、職場での同僚達との会話で大恥をかいてしまいました。もう、会社に行きたくありません。 話題はスイーツの話しだったんですが、私はスイーツというのは酸っぱいものだと思っていて、”○○○ちゃん、スイーツは何が好き?”と聞かれ、"梅干!!"と答えてしまいました。 その後、みんな大爆笑です。 それ以来、私は梅ちゃんと呼ばれています。 もう職場に行くのがいやです。 どうすればいいのでしょうか? 同じような経験をした人はいますか?

  • とごり

    子供のころ沈殿物や澱を「とごり」と言っていました。澱が下がることは「とごる」です。全国あちこち住みましたが全然理解してもらえませんでした。オリが下りるよりはとごるの方が便利な言葉だと思います。 三重県の方言と思いますが何処か使う地方はありませんか。また、解説があればありがたいです。

  • 商品売買の決算整理(簿記三級)

    商品の決算整理仕訳について質問です。 期首商品棚卸高(繰越商品)りんご @100*1 があります。 期中の商品売買で、(1)りんご@100*5 現金で仕入れる (2)りんご@150*4売り上げる。その後、決算時には期末商品棚卸高がりんご@100*2になりました。 上記を決算仕訳しろという問題なのですが、テキストの解答では期首商品棚卸高(りんご@100*1)を一旦「繰越商品」から「仕入れ」にして、その後に「仕入れ」(期末商品棚卸高・りんご@100*2)から「繰越商品」にしています。 ここで疑問なのは、上記の≪期首商品棚卸高(りんご@100*1)を一旦「繰越商品」から「仕入れ」にして≫の部分で最終的には繰越商品にするのだから、なぜこの仕訳が必要なのかわかりません。 自分の回答では、期首商品棚卸高(りんご@100*1)は繰越商品のままで、もう一つは当期に仕入れたりんごを繰越商品にしました。 その方法でも、仕入れ=売り上げ原価になるので問題ないと思うのですが間違っているのでしょうか? 是非教えて下さい。ご回答よろしくお願いします。