• ベストアンサー

恋愛に学歴の差って影響しますか?

タイトルどおりなのですが、学歴の差が有りすぎる 男性を好きになってしまい悩んでいます。 私は商業高校を卒業しただけの事務員なのですが、 今好意を持っている男性は有名国立大学の大学院卒業 で国家公務員です。 相手の男性からたまに誘われても、身構えてしまって なかなか素直になれないんです。。 今までは好きな人が出来たら自分から告白するタイプ だったのですが、あまりにも差がありすぎるので どうしたら良いかわかりません。 もし友達にこんな相談をされたら「学歴の差なんて関係ない!」と 言うと思うのですが、いざ自分の事になってしまうと 凄く悩んでしまいます>< アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KID_ino
回答No.11

私は恋愛経験がないから何とも言えませんが、 友人関係、恋人関係を築くに当たって最も重視される のは人柄でしょう。 言い方が悪いですが、男性にしろ女性にしろ「学歴」 で好き嫌いを決めるのは人間のクズです。 変に自分の欠点などを隠さず自分らしさを出せば、 学歴に差があっても男性の方は間違いなく好感を 持ってくれると思います。 ですので、自分らしさを出すことを意識して、その 男性の方とお付き合いください。

kanikam
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございました(>_<) 彼が学歴で人を判断する人では無い事を祈ります! 変に気負わず素直に自分らしく接してみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• 8soba8
回答No.10

たびたびごめんなさい。#9です。 彼の話によると、質問者様のように 臨時職員をしている女性と結婚する人は多いようですよ。 (彼も過去にお付き合いしていたことがあるそうです^^;) ただ、明らかに「それ」が目的で勤めている女性も多いらしいので、 そう思われないようにだけお気をつけくださいね。 良い方向に発展することをお祈りしています♪

kanikam
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 彼氏さんにもご意見を聞いて貰えるなんて大感激です~>< >ただ、明らかに「それ」が目的で勤めている女性も>多いらしいので、 >そう思われないようにだけお気をつけくださいね。 そうなんです… 彼の気持ちが一番大切なんですが、周りの目が気にるのもあるんです。 一般の零細企業で事務を7年やっていたのですが、不況の煽りで 辞めざるを得ない状況になりました。 今までの環境を変えたくて気軽に今の職場の試験を受けたのですが、 入庁前に知り合いから「お婿さん探し?」みたいな事を言われました… 全く思ってもいなかった考えだったので驚くばかりでしたが 後から凄く悲しくショックでした(T-T) もし彼が学歴なんて気にしない人でお付き合い出来る事になっても 周りの目に耐えられるかどうか… そういう事も一緒に乗り越えてくれる男性かどうかもちゃんと 見極めたいと思います。 彼が8soba8さんの彼氏さんみたいな人だと良いんですけど。。 仕事をバリバリやって、家では8soba8さんと植物を愛する 甘えん坊さん…羨ましいです(*^-^*)o 本当にありがとうございました!

• 8soba8
回答No.9

私の彼も国家公務員です。 私は一応地方の二流大学を出ていますが 彼のような立場の人と付き合うどころか 知り合うこともないだろうという環境で生きてきましたので、 初めは質問者様のように戸惑ったりしましたよ。 (私の場合は舞い上がってたほうが多かったかな笑) でも、付き合ってみると普通の男性でしたし、 逆にそういう肩書きに目がいって大事なことを見落とすほうが 致命的なんだろうと思います。 私も最初は正直彼の立場も魅力でしたが、 今は彼がどんな仕事をしようとずっと一緒にいたいと思います。 (実際、近い将来今の仕事を辞める予定ですがまったく気になりません) 過去に似たような質問にお答えしましたのでそちらもよかったら参考にしてください。 #7です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1960780

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1960780
kanikam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分と似た様な立場の方からのご意見、凄く参考に なりました! 今私は彼と同じ国家機関で期間付きの臨時職員を しています。 だからか高卒の私なんかが…って周りの目も気に なってしまって>< 彼が本庁に移動になる前までに自分の気持ちをきちん と伝えようと思います。 ありがとうございました!!

• molly1978
回答No.8

あなた自信が好意を持っていて、相手が誘ってくれるのなら気楽に付き合えばいいのじゃないですか。 恋愛に学歴は関係ありませんが、考え方の差は重用だと思います。学歴を気にする人もいますが、そんな人はもともと誘ったりしません。付き合いの中で、相手の考え方を見極めたらどうでしょうか。 もし学歴を重視する人で、あなたを単なる遊びと考えているようなら、きっぱりとその時点で断ってください。

kanikam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の性格上、「気楽に」付き合うが出来ないんです… もう少し彼がどんな人か見極めてから今後どうするか 決めたいと思います。 「もし遊ばれてるならきっぱり断れ」のご意見、 凄く嬉しかったです。 ありがとうございました!

noname#89404
noname#89404
回答No.7

学歴を餌に、尻尾振ってるバカな奴もいるのは然り。 でも、人間要はその人の要領な気がします。 #5さんに私も賛成ですが、 人間として頭がいい。 つまり、常識があり人として当然の事が出来る人。 人間としての面白みがある人。 そてが一番大事だと思います。 確かに自分より学歴が上だと、私も身構えてしまう気はしまう。 もしも大学院だったら…ε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο でも現在の私の彼は、高校中退まぁ中卒のフリーター、私は専門在学。 私の方が学歴は上になりますが、そこはあんま気にしてません。 要はその人がどうであるかという事。 そこでしょ?

kanikam
質問者

お礼

彼と同じ立場の方からのご意見、凄く参考になりました! 私は最初彼の学歴は知らずに仲良くなって、人から 彼の学歴を聞いて引いてしまったんです>< 高卒の自分が図々しかったかなって… 自分に自信無さすぎなんでしょうね。 もっと彼に素直になれる様に自分磨きを頑張りたいと 思います。 本当にありがとうございました!

回答No.6

私も5番の人に賛成です。教養の違いは結構あると思います。聞きたくないかもしれないけど会話とかしててレベルが違うからめんどくさくてもう話すのやめちゃったって言うことありました過去に。友達感覚でいるくらいなら良いかもしれませんがもし付き合うことになったらいつも追いつこうと頑張る自分ではないあなたが出てきて精神がつかれちゃうんじゃないでしょうか。(現実的に)

kanikam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 日常会話でギャップを感じる事は今の所ありません。 卒業した学部や今の仕事は専門的すぎるので会話に 出さない様にしてくれているのかも知れませんが… 相手が無理に私に合わせてくれているのか、ちゃんと 見てみようと思います。

• kn6660
回答No.5

学歴の差は関係ありません。 が、教養の差は関係あるかもしれません。 深い雑学知識やそれを生かした話術。知的なジョークが通じる人。 教養というものは、学歴でわかるものではありません。一流の大学を卒業しながら常識を知らない人はいますし、逆もしかり。 もしあなたがすばらしい教養をお持ちの方なら、たとえどんな学校卒業でも気にしないと思いますよ。

kanikam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 自分が凄い教養を持っているとは思いませんが、 人との係わり合いや常識は判っているつもりですので もう少し自信を持ってみたいと思います。

回答No.4

学歴が低い人の方がコンプレックスがあるもので、 学歴が高い方は、相手の学歴の方が低いことは気にしないと思います。 こと、恋愛問題には何ら問題はないと思います。 学歴が低いことで嫌がる人は、所詮それまでの人間ですよ。

kanikam
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました! 私も逆の立場なら気にしないと思うのですが、私が 下の立場ですから変に申し訳無くて… 自分に自信が無いんでしょうね…

• sorutan11
回答No.3

学歴に、その人の価値観や、ものの考え方は、反映しないと思います。   東大法学部を卒業し、国家公務員になった方々が、 すべて立派な活動をしていない事は、最近(過去)においても周知の事と思います。    ♂・♀:男女の仲は、(係わり合いは)人それぞれです、自分の学歴をマイナス思考にしないほうがいいと思います。   相手のあることですから、判断は難しい点も有ると思いいますが、No.1さんもアドバイスされている様に(家庭での共同生活では、)お互いの感性・価値観が重要だと思います。

kanikam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 自分を卑下していてはダメですよね。。 相手は私の学歴は知っていて誘ってくれるので、 あまり気にしない様に頑張ってみます。

• kazuyat
回答No.2

全く関係ありません。 そういう私も高卒ですが何も恋愛には関係しません。 気後れする必要はないと思いますよ。

kanikam
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございました! まだまだ不安はありますが、あまり身構えずに彼と 接してみようと思います。

• latour64
回答No.1

こと恋愛に絶対の答えなどありません。 すべてはお二人の問題です。 お二人がそのこと(学歴)に対して、どのように 受け止めるか、どのような感性をお持ちかで答え はどうとでもなります。

kanikam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! まだ知り合って数ヶ月ですので、彼がどんな考えの 人か見てみたいと思います。