• 締切済み

logの編集

こんばんは。 logが消去されてしまい、backupのtxtデータから ログを作成したくデータを弄っているのですが わからない事があり、質問させて下さい。 リンクのCGIで元はTaaccky'sroomさんの http://tackysroom.com/cgi_pulinpulink.htm ぷりんくりんくというものです。 simple textで開くと http://usd.littlestar.jp/060616-4.gif 上記のマークが登録サイトと登録サイトの間に入っています。 Wordやmi、GO LIVEで開くとただの改行になっています。 いろいろ弄りながらUPロ-ドをくり返して試したところ、このマークがないと何件データがあっても「1件」とみなされてしまうようです。 データの量が多すぎて、simpletextでは開けません。 他のテキストエディタにコピペする事もできません。 simlpleテキストですとコピペはできるのですが 100件分表示するのが現界です。 logは700件ちかくあり、backupのもの全てにこのマークを入れ込んでUPロ-ドしたいのです。 他のテキストエディタでこのマークを入れ込むにはどうしたら良いでしょうか? またこのマークの代用になるソースなどはありますでしょうか? 環境は下記です。 mac OS9.22 GO LIVE5.0J WORD98 simple text mi2.1 CGIがよくわかってないのですが よろしくお願い致します。

• CGI

みんなの回答

noname#19175
noname#19175
回答No.3

http://usd.littlestar.jp/060616-4.gif このマークは改行コードLFっぽいですね。 出来るかどうかわかりませんが、このマーク(または1件の終わり)を「改行」に置換して、 改行コードLFで保存してみてはいかがでしょうか。 文字化けの原因は文字コードですので、改行コードとは別物です。 ただし、改行コードを文字の一部と見なしている場合も文字化けすることがあります。

mtmtmt777
質問者

補足

回答下さったのにお返事が遅れて申し訳ありません。 少しわからない用語が多いので検索しつつ、 試してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#38724
noname#38724
回答No.2

CGIについて理解出来てないので、質問を上手く理解できず、勘違いの回答を書いていたら申し訳有りません。 >他のテキストエディタでこのマークを入れ込むにはどうしたら良いでしょうか? 私もMacOS9.2を使用しているのですが、060616-4.gifのマークはコントロール+Jで入力できるかと思います。 miでしたら、検索・置換でペーストしていけばどうでしょうか?

mtmtmt777
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。 miにてコマンドJでは入力できなく、 検索置換に関しては後半部分が文字化けしてしまいました。 先にご回答頂いているタグでも文字化けをしてしまったので 私のやり方がいけないのかもしれません。 もう少し、教えて頂いた方法でいろいろなソフトを試してみようと思います!

• moon_night
回答No.1

多分改行コードが \n(LF) か \r(CR) か \r\n(CR+LF) のいずれかでそうなると思います。 通常のテキストエディタではこの違いを表示しません。 テキストエディタで改行コード指定ができれば正常に動作すると思います。

mtmtmt777
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます! 見比べていくうちに私も改行のマークなのかな?と 思い、MACでしたので\r(CR) を改行の代りに入力して、UPロ-ドしてみたのですが、 UPされたものがすべて文字化けしてしまいました…。 エンコーディングの設定がおかしいのでしょうか…? ミミカキエディタ(mi)を使用しているのですが 他のテキストエディタでも、どこを設定し直せばよいかご存じでしたら教えてください…!