• 締切済み

なぜウィルス対策ソフトを使うのですか?

ウィルス対策ソフトって、高いです!と言っても5000円ぐらいですが(笑) 私は導入していません。 こまめにバックアップをしているので(といっても3ヶ月に一度ぐらいですが)、もしもウィルスに感染してもそこでリカバリをすればいいんですよね? バックアップは安いし、ウィルスのためではなく、バックアップしておけば、パソコン本体の中に、いろいろなファイルがないぶんだけパソコンが速いと思うので、こまめに外部にバックアップしてるんですけど・・・・ なぜ5000円も出してソフトを買う人が多いのか、教えてほしいです。 5000円出してでも、導入したほうがいいのでしょうか?導入してそんなにいいことがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.14

ウイルスといっても様々なタイプがあります。 あなたのコンピュータに保存されている 文書、画像、音楽などなどのデータを破壊するだけ ではありません。 パスワードなど重要なファイルを勝手に見られたり しまいにはコンピュータをのっとって 勝手にウイルス発信の拠点にされたりする 可能性もあります。 ウイルスの怖いところは、目に見えない点です。 実際のウイルス同様、わざとウイルスだとわかる ように動作するウイルスはあまりありません。 しかし、人間の場合ウイルスに感染すれば 発熱しますよね。これは体に免疫機能が 備わっているからなのです。 免疫機能、すなわちウイルス対策ソフトを インストールしておくと、そういったウイルスが コンピュータに侵入してきた場合、すぐに検知して 目に見えるように、知らせてくれる、ということ なのです。 あなたがコンピュータに重要なファイルを置いて いない、もしくは破壊されても問題ないと考えて いたとしても、それはまだ甘いでしょう。 ウイルスプログラムにコンピュータをのっとられ ウイルス発信などの攻撃マシンの代わりにされたら その攻撃マシンはいくらそれらウイルスのせいで あっても「共犯」になってしまいます。 そしてそれらは密かに活動するため、気づくこと すら出来ないかもしれません。 ウイルス対策ソフトは、そういったウイルスをすぐに 見つけ排除します。また新型ウイルスが発生した場合でも、ウイルス対策ソフトをアップデートすることで 現在、この世で確認されているウイルスは常に排除 できるということです。 さらにウイルスの感染経路も気をつけなくてはなり ません。メールやホームページで感染するだけで なく、OSのバグを突いて侵入してくるウイルスも あります。 今ではウイルス対策ソフトは、ウイルスだけで なく、スパイウェア対策機能やファイアウォール機 能なども備わっており、購入者を増やしているのでは ないのでしょうか。 また5000円とはどのウイルス対策ソフトのことを 言っておられるのかわかりませんが、もっと安いも のもあるでしょう。 あなたが相当な技術者であり、常にウイルス対策を 自力で行っておられるのであれば、わざわざ買う 必要はありません。しかし、自力で行うとしても やはりウイルス対策ソフトを自力で作るということに なるでしょうし、新型ウイルスが発見されればすぐに 報告されアップデートされる市販のウイルス対策 ソフトにはかなわないと思います。 また、インターネット環境がない、OSやコンピュータ がとても古い、主流のものではない、などでも ウイルス感染の可能性は低くなるでしょう。 しかし、運も関係してきます。いくら感染の 可能性を低くしたとしても、ウイルス対策ソフトを 導入していたとしても感染してしまうことも あるかもしれません。 ウイルス対策ソフトを購入せずにウイルス対策を 行うことは不可能ではありません。しかしながら それにはウイルスプログラム、OS、ネットワーク などの専門的知識が必要でしょう。 ウイルス対策ソフトを購入することが ウイルス対策の一番簡単で早い方法なのです。

• kaeru911
回答No.13

>もしもウィルスに感染してもそこでリカバリをすればいいんですよね? 何時感染したのかによりますが…。性質の悪いのだとネットにリアルタイムで自分のPCが多数の人に見られてるなんてウイルスもいる世の中ですから。 値段は最近は安いのもありますし、無料のソフトだってあります。 >5000円出してでも、導入したほうがいいのでしょうか? 例えば社会人になった時や結婚した時、車を買ったら、保険に入りませんか? 数千円をケチって友人や会社に迷惑を掛けるより、保険と思って導入するのがPCを使う上での最低限のマナーだと思います。 自分だけならまだリカバリーやクリーンインストールすれば良いですが、友人や会社などにも迷惑メールやウイルス、スパイウェア等を撒き散らし、加害者になる事も多々あります。

• beaper
回答No.12

現在PCを持っていてインターネットへの接続環境を整えていない人の数なんてしれたもんです。インターネットで情報閲覧やショッピングなど様々な利用形態がありますが、インターネットに接続している時にウイルス等に感染したらその都度必要な処置をしなければいけないからです。 導入していなければPCがウイルスなりスパイウェアとかに感染していることが分かりません。ウイルスによるPCの中身の破壊活動やスパイウェアによる個人情報の収集をそのまま見過ごしておいたらいつの間にか自分がとんでもない被害を被ることになりかねません。 勿論対策ソフトの導入にお金をかけるのはそれぞれのユーザーの自由ですが、お金をかけるのは信頼できるメーカーのソフトの導入により安心してネットライフを楽しみたいからです。(フリーの対策ソフトでも問題ありませんが) あと、私はセキュリティに目を光らせているのでPCにはノートンインターネットセキュリティ、スパイウェア対策ソフトを4本、フリーのファイアーウォールを導入している状態でバックアップは1週間に1回しています。

回答No.11

セキュリティソフト導入しないとこうなるという一例として挙げます。あくまで一例。 スパムウィルスに感染してたとしたら色んな人にアットランダムにスパムメールを送りつけ、送られたサイトからは危険なIPアドレスだと認識されてアクセス禁止にされます。(自分が新しいPCを買って喜び勇んでセキュリティなしに徘徊したらなりました、お気に入りのサイトだったりするとお詫びのメールとかしないとアクセスできないですよ) 個人情報(あなたの)の流出、ネットショッピングを利用していたとします。 クレジットカード番号とか入力すると、セキュリティ施してないわけですから番号を盗み取られる可能性は否定できません。 まあ、一度再起不能くらいまで経験すればありがたみが痛いほど分かると思いますよ?

• chocona
回答No.10

では、もし、そのバックアップファイルの中にウィルスが紛れ込んでいた場合、どうしますか? 感染していないという確認はどうしますか? あるサイトを見て、感染した。 音楽をダウンロードしたで、感染しますよ、ヘタすると。 感染したのも分からない状態で、ネットやメールをした挙句に他者に迷惑をかけることにもなりかねません。 また、新種や亜種といったウィルスの情報やワクチンの早期開発の手助けにもなります。 感染したらリカバリすればといいますが、リカバリかけるなら、ウィルス対策ソフトを入れるほうが良いと思いますけど。 一度、ウィルス対策ソフト会社のHPをご覧になったほうがよいと思います。

• yoshi-thk
回答No.9

自分でも感染しないためですし、他の人にウイルス感染させないためですけれど。 ウイルス感染する前に、防御するということもあります。 少なくても、あなたのように無責任な考えであれば、インターネットに繋ぐべきではないです。 ウイルスは、ネットに繋がっている間にも感染してますし、感染して知らない間に他の人にも感染させているのです。 はっきりと言えば、僕の目から見ると、自分ではウイルス対策しているつもりでしょうが、 バックアップしているデータにもウイルスが入っているかもしれないと思ってます。 この方法を続けてくださっても結構ですが、あなたがウイルスに感染して、 他人に迷惑を掛けた場合、その損害について責任を負ってください。 損害の請求は、計り知れないものですけれど。

• char2nd
回答No.8

#2さんが云われるように、一時でもあなたのPCが感染した場合、今度はあなたのPCから他のPCへ伝搬する恐れがあります。  又、セキュリティ対策というのはウィルスだけではありません。アドウェアやスパイウェアといった物もあります。  あなたのPCに保存されている個人情報がこれらの悪質なプログラムによって、外部に不正流出する恐れもあるのです。 http://www.nishiya-it.net/virus.html

eri222
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。まとめてお礼を申し上げたいと思います。 自分の認識が甘かったようです・・・ それでは、導入したいと思いますが、ウィルス対策ソフト、アドウェア、スパイウェア対策ソフトなどと、3つ導入しないといけないのでしょうか? それとも、さきほどのフリーウェアだけでも良いのでしょうか?

• kaduno
回答No.7

質問者さんのPCが踏み台ホストになって被害が拡大した場合、質問者さんも罰せられますよ。 決してご自身のPCのみの問題ではないです。

• a375
回答No.6

ウイルスに対して知識がないような場合、PCは自粛されたほうがいいでしょうね。

• higejii3
回答No.5

あなたがこの質問をしているということはインターネットに接続していると云う環境にあるわけですよね。 もしあなたのPCがウィルスに感染したとき、あなたのPCはリカバリをすれば良いかもしれません。 しかしあなたのPCはリカバリするまで、ネット上でウィルスをばら撒き続けます。 ウィルス対策は、ネット環境にPCをおく限り“義務”です。 きつい言い方をしますが、それが嫌ならインターネットにつなぐことはやめましょう。 他の人に甚大な被害を及ぼすことになるかもしれません。