• 締切済み

ユーキャンの「これだけでいいよ!英会話」について

先月、JTBのツアーでハワイに行きました。初海外旅行でした。ハワイと言えど、やはり英会話力なしでは辛いなぁと何度か感じ、せめてハワイ旅行に最低限必要な程度は身につけたいと思いました。教材を調べていてユーキャンの「これだけでいいよ!英会話」に関心を持ったのですが、まずはどなたかこの教材を使った方に感想をお聞きしたいのです。この教材にはCD12枚とビデオが6巻付いていますが、私はビデオ装置は持っていないので、その点でも迷っています。良い教材であれば安いテレビデオを購入することも検討しようと思っています。よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• for-you
回答No.2

もう締め切っちゃいましちゃたかね? ハワイの店員さんやホテルスタッフって必ず挨拶とちょっとした一言がありますよね。こういうときに気のきいた会話ができれば、と思い、私も英会話の勉強をはじめました。 最初は「安いもの」と思い、ワンコインショップで売っている、「トラベル英会話 ツアー編」「トラベル英会話 個人旅行編」などを本とCDセットで購入。 CDをMDやMP3に入れ、通勤時に冊子をめくりながら聞くようにしていました。車の中など人に聞かれる心配のないところでは喋ってみたりして。 旅行時はどちらか1冊の本をチョイスし、もう1冊に載っていた使えそうなフレーズを空白に書き込んで持参していく。 後はラジオ(海外の)やインターネット、気に入った映画のDVDなど繰り返し聞いてヒヤリングの練習。今はお気に入りのミュージカル映画のサウンドトラックCDを歌詞カード持参で毎日通勤時に聞いています。 安い勉強ですが、毎日続けると少しずつ身になってきますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1609414
purple-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まずはCD付きの簡単そうな本から、と思い、書店に行ったら見ているだけで1時間経っていました・・・。たくさんあって迷ってしまいますが、とにかく早く買って始めるべきですね。頑張ってみます。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

ビデオデッキが要らない教材もありますので、そういうのでもいいと個人的には思いますが・・・ もちろん映像があれば楽しいでしょうが、旅行会話でしたら、CDとテキストでも十分だと思います。 利用経験がないのでやめたほうがいいとかぜひやったほうがいいとかは分かりませんが。 とりあえず試しに市販のCDつきのを選んでみるのも手かも。そんなに値段は高くありませんから。 もしそれで「やっぱりユーキャンのもやりたい」と思えば後から注文すればいいでしょうし。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/503672/ref=br_bx_1_c_2_1/249-1016077-5993112 NHK出版からもいろいろ。 CDつきでないのがネックですが、「とっさのひとこと」は面白いです。 http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html

purple-cat
質問者

お礼

確かに仰るとおりですね。超初心者でいきなり高い通販を購入するよりも、まずは市販されているCDから試してみます。情報ありがとうございました。