• 締切済み

ユーキャンの「これだけでいいよ!英会話」について

先月、JTBのツアーでハワイに行きました。初海外旅行でした。ハワイと言えど、やはり英会話力なしでは辛いなぁと何度か感じ、せめてハワイ旅行に最低限必要な程度は身につけたいと思いました。教材を調べていてユーキャンの「これだけでいいよ!英会話」に関心を持ったのですが、まずはどなたかこの教材を使った方に感想をお聞きしたいのです。この教材にはCD12枚とビデオが6巻付いていますが、私はビデオ装置は持っていないので、その点でも迷っています。良い教材であれば安いテレビデオを購入することも検討しようと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • for-you
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.2

もう締め切っちゃいましちゃたかね? ハワイの店員さんやホテルスタッフって必ず挨拶とちょっとした一言がありますよね。こういうときに気のきいた会話ができれば、と思い、私も英会話の勉強をはじめました。 最初は「安いもの」と思い、ワンコインショップで売っている、「トラベル英会話 ツアー編」「トラベル英会話 個人旅行編」などを本とCDセットで購入。 CDをMDやMP3に入れ、通勤時に冊子をめくりながら聞くようにしていました。車の中など人に聞かれる心配のないところでは喋ってみたりして。 旅行時はどちらか1冊の本をチョイスし、もう1冊に載っていた使えそうなフレーズを空白に書き込んで持参していく。 後はラジオ(海外の)やインターネット、気に入った映画のDVDなど繰り返し聞いてヒヤリングの練習。今はお気に入りのミュージカル映画のサウンドトラックCDを歌詞カード持参で毎日通勤時に聞いています。 安い勉強ですが、毎日続けると少しずつ身になってきますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1609414
purple-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まずはCD付きの簡単そうな本から、と思い、書店に行ったら見ているだけで1時間経っていました・・・。たくさんあって迷ってしまいますが、とにかく早く買って始めるべきですね。頑張ってみます。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

ビデオデッキが要らない教材もありますので、そういうのでもいいと個人的には思いますが・・・ もちろん映像があれば楽しいでしょうが、旅行会話でしたら、CDとテキストでも十分だと思います。 利用経験がないのでやめたほうがいいとかぜひやったほうがいいとかは分かりませんが。 とりあえず試しに市販のCDつきのを選んでみるのも手かも。そんなに値段は高くありませんから。 もしそれで「やっぱりユーキャンのもやりたい」と思えば後から注文すればいいでしょうし。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/503672/ref=br_bx_1_c_2_1/249-1016077-5993112 NHK出版からもいろいろ。 CDつきでないのがネックですが、「とっさのひとこと」は面白いです。 http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html

purple-cat
質問者

お礼

確かに仰るとおりですね。超初心者でいきなり高い通販を購入するよりも、まずは市販されているCDから試してみます。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い英会話教材

     よろしくお願いします。  良い英会話の教材を探しています。何かないでしょうか?  今考えているのは、ピンズラー英会話(ユーキャン)か、ロゼッタストーンを考えています。  (1)どちらも良い教材なのでしょうか?不安です。  (2)他に良い英会話教材がありましたらたくさん教えてください。  (3)他に安く済む勉強法があれば教えてください。  (1)(2)(3)ともになるべく経験者様の回答待ってます。経験者でない方でもかまいません。  

  • ee英会話教材探してます

    小学4年の弟に英会話を教えるためにより良い英会話教材を探しています。 出来れば ビデオなどのような楽しいものが好ましいのですがディズニーなどのビデオは好ましくないと考えているのでそれ以外でよい英会話は教材がありましたら教えてください。

  • 英会話の教材を買おうと思っているのですが。

     どうも、はじめまして。  わたしには幼稚園と小学生の息子がいますが、英語は早いうちからはじめたほうがいいと周りから聞いたので、英会話の教材を買おうと思っています。ビデオだけでは続かないと聞いたので…。  そこで、子供向けの英会話教材はいろいろあると思うのですが、それぞれの特徴(値段とか評判)と、「おすすめ教材」、「おすすめできない教材」を教えてください。  慎重に決めたいので、できれば教材を出している会社の評判とかも書いてくれると助かります。  おねがいします。

  • あなたのお勧めの英会話学校は?

    (1)英会話学校を探しています。東京23区内でお勧めの学校あったら教えてください。 (2)リンガホンという英会話学校がありますが通われている方率直な感想をお聞かせください。授業内容はすごくいいと思うのですが、CD、VIDEO等教材一式買う事に抵抗があってどうしても踏み込めないのですが・・・ 実際どんな学校なんでしょうか?

  • 英会話力なし女1人宿泊でも安心なホノルルのホテル

    1人でハワイ(ホノルル)に行って宿泊を考えていますが、英会話はまったくできません。先月、少し英会話のできる人と初海外旅行で奮発してロイヤルハワイアンに宿泊しましたが、ホノルルのホテルといえどやはり片言くらいは英会話は必要なのだと感じました。英語力がない女性が1人でも安心だろうと思われる、お手頃なホテルを教えて下さい。

  • いい英会話の勉強法ありませんか?

    海外旅行に行っても困らない程度の英会話力が欲しいと思っています。英検2級まで持っているのですが普段英語を使って会話はする機会がないせいかまったく自信がないので、海外旅行へ行くのが少し不安です(><) やはり高い授業料を払ってでも英会話教室に通った方がいいのでしょうか? 何かよい勉強法・教材などをご存知でしたら、是非教えて下さい。

  • 英会話 何から始めれば?

    私は、中卒であまり勉強は得意でありませんでした。 恥ずかしながら中学時もあまり英語の勉強はせず、ほとんど英語力はゼロに近いです。 先日一人で海外旅行(NZ)に行き、英語の大切を痛感致しました。 旅行をしてリフレッシュするどころか、ストレスになってしまいました。現地でも必要以外の会話を避けて、まったくもって楽しむことができませんでした。(二度とあんな思いはしたくありません) また、今後仕事の関係上、英会話ができると視野が広がりますので、本気で英会話を学びたいとご質問させて頂きます。 目標は、日常英会話程度で歳も歳なので時間が掛かってでもマスターしたいと思っております。 ただ、何から勉強すれば良いのかも分からない状況です。 仕事で独立したばかりで、英会話などに行く時間がなかなか取れない状況です。 お薦めの勉強法、教材などありましたらご教授お願い致します。 長々と申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 旅行でそこそこ会話がなりたつくらいの英会話力をつけたい

    私は今まで英語が大の苦手で、学生時代は英語を見るだけでいやーな気持ちになるほどでした ですが少し前友達とツアーで海外旅行に行ってから、英語を喋れるようになりたい!と思うようになりました そこで質問なのですが、旅行でそこそこ会話がなりたつくらいの英会話力をつけるにはどんなことをすればいいでしょうか? お恥ずかしいですが、今まで英語の勉強はさぼってばかりだったのでどんな風に手をつければいいのか… やはり英語をたくさん聞いて単語を覚えたり、英会話教師に通ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 中学生の英会話教材について

    中学生の英会話教材について 中学生に教えれる教材を探しています。 side by side Let's go Up and away を検討しています。 すべて、又はどれかを使用した感想を教えて頂けないでしょうか? 会話のみならず、問題等もあるのが希望なのですが・・

  • 英会話を勉強してそれから・・?!

    昔から、英会話に興味がありとにかく色々な教材を買いましたが、長続きせず(揃えただけで満足していた様です)単語から?文法から?と悩んでいるところ、アルクのイングリッシュキングをやり始め、簡単さとイラストの可愛さに何とか今まで以上に続いています。音読が大切ということで何度も繰り返し声に出して、文章をそのまま暗記して声に出したりとしています。 まだ、始めたばかりですが・・でも留学とかっていう夢はないんです、そうすると話せるようになりたいけど、その先は?と考えてしまうのです。(自分のことなのに、おかしいですけど)英会話教室とかだと、先生や生徒さんなどと話す機会がありますよね、言い訳ではないのですが結婚してお金もそうかけられないので今から教室にいくのは厳しいです。でも、1人でやっている限りではそれを使う機会がないじゃん・・と思ってしまったのです。(もちろん勉強は続けますけど^^)前、求人誌で子供英会話教室の受付というのが載っていましたがそういうのでも役立つものでしょうか? その先の目的を見つけられずちょっと考えてしまっています・・・。 あと、余談ですが「ディズニーマジカルストーリー(ユーキャン)」というのを買おうと思っていますが(物語の本、それを英語で読んでいるCD,あと和訳のテキストがついているもので、勉強というよりは楽しむような教材なのですが)こういうのも英語の勉強には役立ちますか?←どなたか知っている方がいれば教えてください。