• ベストアンサー

荒れている学校の現状

 「閲覧の多い質問」でたまに出てくる質問に、同じようなものがありますが、最近のものについて、ということで。  荒れている学校の現状についてお伺いしたいと思います。 実際どのような感じでしょうか。 特に、先生の対応や、授業中(サボってる者は別として、教室内の様子)の様子などについてお伺いしたいです。  僕の学校(中学校時代)は、軽~く荒れていたかな~という程度でしたが、聞くところによると、荒れているところはかなり酷いと聞きます。  なお、カテゴリーは中学校ですが、高校、もしくは小学校についてでもかまいません。 (小学校の場合は、先生の対応・授業中の様子云々は気にせずにご回答をお願いします。)

noname#82539
noname#82539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.7

 私が中学生だった5年くらい前は、知能犯的な人がいて厄介でした。いわゆる漫画“花より男子”のF4みたいなかんじで。べつに私立じゃなくて地元の公立だったんですけど、生徒会をやってる成績が中の上レベルの優等生男子と、いわゆる茶髪にピアスの女子が仲良くて、本当に頭のいい真面目な生徒や、その生徒会のメンバーとは仲の悪いイケメン男子や、その女子の気に入らない他の女子生徒に、影で嫌がらせをしたり(物を隠したり・・)、悪口を聞こえるように言ったり、・・などしてました。  でもその生徒会メンバーは先生と仲が良く、そのつながりで女子生徒も仲が良かったので、いじめられた方はじっと耐えるしかありませんでした。とても説明しづらい程度の嫌がらせでしたので。

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  先生に良く見られているけどいじめっ子、僕の一番嫌いなタイプです。  そういうのは、知能犯が多いのでしょうか・・・。そんな印象もします。

その他の回答 (10)

  • gp513
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.11

23区のスラム街といわれる区で塾講師をしています。生徒達の学校の状況を書きます。どちらも公立です。 私の教え子の中学生曰く、授業が成り立たないから、授業受けたい人間と受けたくない人間に分かれて授業をするそうです。先生が2つの教室を行ったり来たりで結局まともな授業にならないみたいです。以前、運動会を見に行ったら、茶髪で耳にピアスを5個くらいしている男子生徒がいました。教師は何も注意してませんでした。 私の教え子の高校生曰く、盗難が多発しているみたいで、お金はあまり持っていかないそうです。鍵付きのロッカーの中の物まで盗まれるみたいです。タバコを吸っている人間も多数。学校のトイレで吸うらしいです。ある数学の授業はひどい有様で、授業中に教師に向かって暴言を吐く様です。しかも、周囲もそれを楽しんでいる様です。教師も教師で生徒の質問に返答しないし(or できないのか?)、よく内容を理解していないで教えている様です。どの授業も教科の先生+クラスの担任がいる様です。 まぁ、あまり極端には荒れていないかも知れませんね。

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  >教師は何も注意してませんでした。  なんというか、もう先生も諦めているのでしょうか・・・。先生の権威というものが、段々小さくなっている気がします。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.10

中学校の話です。 1クラス40名弱の5クラスある学年です。 クラスのなかに、学年でも10位以内に入る男子生徒がいます。先生への対応も周りの人たちに比べて大人です。しかし、実際は数名のグループのリーダー的存在で、そのグループ内の話題とかで、ムカツクやつなどの話になると、まず、そいつを無視しようとグループで始まり、1週間無い内にクラスの過半数以上が無視しだします。 卒業まで先生はこの生徒の役割には気づきませんでした。 そうした、イジメを誘発する環境で、入学当初から目を付けられた生徒がいて、入学して1ヶ月以内に、その生徒が廊下を歩けばみんな道をあける、完全に無視、その生徒を菌扱いして、まあ、簡単に言えば鬼ごっこならぬ菌ごっこが行われています。 その生徒にかける言葉は、ここでは控えさせてもらいますが、中傷や暴言は当たり前でした。こうした、現状がありながら、先生たちの言うことは、上の学年に比べて、あなたたちの学年は静かでいいです。と勘違いしています。上の学年はさらに上と対立関係で、一度暴力行為があったらしいです。  こうしてみると、私のいた学年はかなり陰湿な学年だったと思います。窃盗や盗難はあるみたいで、たびたび犯人探しが行われましたが、ここは警察で無いとすぐにやめます。  かなりひどいイジメとしては、教科書やジャージ、はたまた制服をはさみなどで切り刻まれ、トイレの便器に捨ててあるなどがありました。  全体的に単独犯ではなく、必ず複数いるのがたちの悪いところです。また、授業中はいたってまともな授業が多いですが、目を付けられた先生では、授業は妨害されています。  最近はすぐに荒れたなどと言われますが、上記に上げた学校でも、私は普通で、これよりひどいのが荒れたと認識しています。おそらく、このような考えになったのは、同じ市内の中学生が、私が中一の夏休み前にイジメを苦に亡くなられたことが背景とあるからだと思います。  最後に、成績が悪い人が荒れる原因のように思われがちですが、成績が優秀の人のが、体罰がなど知識が豊富で、こちらのが荒れる原因では多いと思います。

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  >先生たちの言うことは、上の学年に比べて、あなたたちの学年は静かでいいです。と勘違いしています。  僕の方でも、それほど酷いわけではなかったですが、先生が学年集会で似たようなことを言うのを、苦々しく思っていました。  >成績が優秀の人のが、体罰がなど知識が豊富で、こちらのが荒れる原因では多いと思います。  確かに、偏差値とまともさは比例しないというよい例ですね・・・。こういうタイプは、僕は一番嫌いです。

回答No.9

知り合いのお子さんが通う、近所の公立中学のことです。 まず、援助交際で摘発され、全国ネットのニュースになりました。 つかまった子たちの家庭環境は、一見「普通のお宅」の子が半分ほどだそうです。 援助交際で稼いだお金の一部を目立つグループの男子に小遣いとして与え、人気取りをしたりもするらしいです。 一部の生徒は授業中にふらふら好きな場所に移動し、教師も止めないそうです。 また教師が絶対に殴らないことを知っているので、一般の生徒も昔のように先生を怖がることは無いそうです。 勉強の遅れは塾に入ることをあっさりすすめられるそうです。 万引きも多発し、発覚しても内々で処理されるらしいです。 かなりひどい状況だと私も驚きましたが、 それでもそこで成績上位の生徒は県でトップの高校(公立)に進学したりもするようで、 上下の格差がかなり開いているようです。

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >家庭環境は、一見「普通のお宅」の子が半分ほど  僕自身も、似たような傾向が、わずかながら中学時代にありましたので、なんとなく納得できる感じです。しかし、半分もなんですね。今はまだ少数派かと思っていましたが、意外でした。

  • m74m
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.8

私の卒業した小学校はホント荒れてました。 地元の中学も荒れていたので、みんな中学受験しました。 (95%以上が私立の中学に進む公立小学校は結構珍しいと思います) 私も1年生から塾に言っていたし、周りの子もみんな塾で勉強していたので、 小学校の勉強は最低につまらなかったです。 先生イジメが普通に行われていました。 小学校1年生の1学期で担任の先生が辞めてしまい、2・3学期はとっても若い先生でした。 いつも泣いちゃって職員室に帰ってしまっていました。 2年生の時も担任が3回変わりました。 精神的な病気で辞めた先生も複数います。 不思議と子供同士のいじめはなかったです。 モノをこわすとかもなかったし、茶髪もいなかったです。 本格的にグレるとかも全然なかったですね。 ホントみんな良く勉強してたんです。 ただ一部の児童は先生イジメが好きだった、それが問題でした。 今では完璧に犯罪だったと反省しています。 私は積極的に先生をいじめてたわけではないけど、 授業はほとんど聞いてなかったし、先生イジメにも無関心でしたから。 自分のこと(勉強でも遊びでも)をやっているのに、なんで先生が喋ってるの? 先生、静かにしてくれないかな?授業は別にいいから。 って感じでした。 実験とかプールとかになると良い子に変身してましたけど。 音楽とか図工とか塾でやらない授業は普通に受けてました。 なので、担任の先生の授業が無視されていたんですよね。 先生イジメに関しては反省しているものの、小学校はとっても楽しかったです。 好きなことしてた6年間でしたから当然ですよね。 塾に行ってない子にはみんなで教えてあげるんです。 公立小学校ですからね。 退学処分がないことも先生のお給料が税金であることも知っていました。 先生がなんと言おうとまったく怖くなかったです。 今思うと結構恐ろしい小学生の集団でした…。 授業中も別にうるさいわけじゃなくて、黙々と自分のやりたいことをやっていました。 (トランプ大会の時はうるさかったけど) 友達もみんな中高一貫の進学校に行って、今は立派に大学生してます。 私もギャップに苦しむことなく、すんなり厳しいことで割と有名なカトリックの女子校に馴染みました。 (今年卒業したんです^^ 大学は9月から) 荒れてるっていうのとかちょっと違うかも知れないけど、 私は一種の「荒れ」であったと思っています。 先生元気になったかな…。

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  失礼ながら、確かに怖いですね・・・先生がここまで顔負けのクラスとは・・・。

回答No.6

私が通っていた学校は荒れている事は無く(1人目の人と同じ学校だったのですが)、平穏でした。なので、知人2人からの体験談を。 どちらも、同じ市内(田舎)の公立中学校です。 (1人目・約10年前) ・火災報知器のベルがひっきりなしに鳴る ・近所のドラックストアで長ランの学生がたむろ (2人め・約5年前) ・廊下を自転車で通る人が 私の地方では同じ学校でも、年によって荒れている学校は変化するようです。 私(2人目の人と同学年です)の時は、他の中学校の方が荒れていたようです。 私の時は、学年に1人、茶髪頭で「何で茶髪が悪いんだ!」とイチャモンをつける人がいたくらいでした。

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >廊下を自転車で通る人  「自転車は押して通るように」と書いてある、駅の入り口を、自転車に乗って通る人を思い出しましたが、それどころじゃなく危ないことをしますね・・・。

  • baka1125
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんばんわ。中(2)です。理科の先生が暴力をすぐふるいます(私にじゃないけど)前の理科の先生は生徒にセクハラをして他の父兄が学校に談判したため他の学校へ飛ばされました。授業中にガタガタ邪魔をする生徒がいるけど、先生は知らないふりをして授業を進めるために生徒はほったらかしです。あと、私のクラスにデブですぐトモダチに暴力を振るう人がいるんですけど、その人がトモダチを殴って先生に止められて(その理科の先生)先生が「もうお前は授業を受けなくて良い!!」と怒ったのでそれ以来学校に来なくなってしまいました。こういうことは荒れてるというのでしょうか?

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  これもまた一つの"荒れ"ですね。先生も生徒も荒れている(どちらかというと先生のほうが)・・・という環境もまたあるのですね。

  • Plmeria
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.4

初めまして,こんにちわ♪中学生です。 【荒れている学校】といっても,その学校の中の一部だけのような気がします;; 私の学校は今は荒れていないけど,前は本当に酷かったらしいです。学校の中をバイクが走っていたとか,暴力とかもすごかったようです。今も荒れてはいないけど,一部の人はピアスをあけたり,タバコを吸ったり,髪を染めたり,学校をサボったりしています。でも,そういった生徒は家庭に問題を抱えている子だったりするんですよね(>_<);;でも,皆性格はいいんですよ♪皆と一緒に楽しく生活してるし♪

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >でも,皆性格はいいんですよ  僕はいわゆる"不良"(←ちょっと語弊があるかもしれませんが)は、なんというか、他人に突っかかる、みたいな印象がありましたが、(僕の学校にいた者がそうだったので)少し印象が変わりました。

  • boosman
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.3

最近の学校では校内暴力とか減ってるんじゃないですか、少なくても私が中学の頃はなかったですけどその前世代(かなり上の先輩)達の噂話をきくと校内暴力とかはあったらしいですよ。(ビーバップみたいな) 今はほとんどイジメとかが問題になってますよね。

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに一時は今どころじゃなかったとか聞きます。今でも校内暴力は猛威を振るってますけど、それでも大分ましになったんですね・・・。

回答No.2

私は中学生で、学校はかなり荒れているほうだと思います。 まずガラスはよく割られるし、来賓の方の車も壊して問題になったこともあります。 サボっている人については、授業を受けている人を優先にし、授業を担当していない先生がサボっている人の注意に行きます。 最近では授業参観以外にも「授業公開週間」として保護者の方に来てもらうようにもなりました。 でもあまり状況はかわらず・・・真面目にやっている子は平和です。

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  先生の車は聞いたことがありますが、来賓の車までも・・・。  でも先生方が、色々試行錯誤してるみたいですね。

回答No.1

僕の友達の学校もけっこう荒れてたそうですよ。 授業中に漫画読んだりが当たり前で、さらには、学校にエアガン持って来て、廊下で撃ったりとか、ひどく荒れてたそうです。 イジメもかなり酷くて、クラス全員が殴る蹴るをしてたそうです・・・。 やっぱり今は荒れているみたいですね。

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  エアガンを持ってくるだけの者なら僕の行っていた中学校にもいましたが、それを撃ってしまうとは・・・。

関連するQ&A

  • 面白い学校の先生の“爆笑授業”アンケート

    小生はもう少しで25歳になります。 中学高校時代は楽しくなかったものの、 (大学は東京に出てきて楽しかった) 時々懐かしく思うこともあります。 面白い個性的な先生がいたからです。 ◎天体半球を頭にかぶりながら授業をした理科の先生 ◎居眠りをして授業に来なかった先生 ◎歳のため物忘れが激しく、  同じ授業内に同じプリントを何度も配る時間講師の書道の先生 ◎授業中に突然「こみ上げて来た」などと言って廊下に行き、  「カーッ、ペッ、ペッ!!」等と教室まで響く大きな音で、  痰を吐き出し、そのティッシュをご丁寧にも正方形にたたんで、  教室に持ち帰り、ゴミ箱に捨てたオジイチャン先生 (番外編)これは小学校時代の話です。  教室の後ろのドアから入ってくる先生はたまにいますよね?  外から給食を入れる専用の小さな扉が各教室にあったのですが、  そこから教室に入ろうとしていた先生もいました。 中高生時代は暗かったとは言え、今思えばとても懐かしいです。 皆さんも同じような思い出はあるでしょうか? 笑える話、聞かせてください。 ポイントは小生が笑えた順に付けます。

  • 学校って不要で無駄意味ないなことが多すぎる

    小学校や中学校高校、何しに行くの?ってなったら目的は勉強しにいく、ですよね 勉強なんて学校に行ってやる必要あるんですか? 授業なんてネットで動画で流せば出来ますし、そっちの方が効率いいと思いますよ 動画ならば無駄がないですし、教室に集めてやる授業より動画方が同じ時間でも多くの内容出来ますよ 昔の時代はネットとか普及が進んでなかったので、学校に集めて授業する必要があったかもしれませんが、今の時代のネットならば動画授業とか簡単に出来る、わざわざ授業受けに学校行かなくてもいい時代ですよね 私にとっては、学校の先生の授業よりもユーチューブの授業動画の方がわかりやすいです それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね わからないところあったり聞き逃しあったら、戻って再生すれば良いですからね このようなことができる時代に学校に集めるとか効率悪いですよね? 学校行事もいらない、体育祭や文化祭とかやらより国語や社会の勉強やった方が全然タメになりますよ 中学の時とかの学校行事とかほんと苦痛でしたからねやりたくないのにほぼ強制参加そんなことより高校入試の授業やった方が何倍もためになるに決まってる 給食取りに行くのにクラスみんなで並んで行くのでさえ相当苦痛に感じましたからね、なんでわざわざ並ばないといけないんだよと 高校なんて大学受験するならば高卒認定とって残りは全て予備校だとかに行って勉強した方がましだと思います 高校受験だと学力以外にも内申点とか登校日数が関係するので学校行かずに家で勉強はできないですね

  • 小学校一年生の息子の学校生活についてです。

    お願いします。とても、悩んでいます 昨日、小学校1年生の息子の懇談がありました。。。 10月に転校してきてはじめての懇談でした。 前の学校では、友達できないと言っていた息子ですが、今の学校では、お友達もできたようで、安心していたのですが、授業での態度のお話を聞き、絶句してしまいました 授業 45分の5限の半分ほども授業に参加できていない様子なのです。 長文になってしまいますが、お力をお借りできたらと思います。 身の回りの整頓ができないと、連絡があり、教科ごとに分類し、入れる物も明記するようにしました。 授業中には床に寝ころんでみたり、椅子に座っていられないようで、授業に関係のない本を読んでみたりと、先生の話を全く聞いていないようで、違う先生についていただいている状態なのです。 体育後は、教室に中々戻らず、いろんな方に声掛けをしてもらい教室に入っています。 学校内では、上靴を片方だけ脱いだままの状態、身の回りの物も散乱させているようです。 先生からは、他の子の見る目も変わってしまうので、今の教室と違う教室での交互にしてみてはと言われてしまいました。 家では、話し合ったりもしていますが、私の愛情不足なのでしょうか? どのように接して、話していけばよいか、アドバイスいただけたらと思います。 息子は、3月末生まれなのですが、関係ありませんよね?

  • 学校で授業中に騒ぐ人達

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私立高3年の女子です。 高校のクラスで授業中に騒ぐ人達が多い事に悩んでいます。 先生が注意しても騒ぎ続けるんです。 そもそも、高校は義務教育ではないし、そんなに授業を聞くより友達との会話の方が楽しいなら、授業を抜けて遊びに行って沢山話せばいいじゃないですか。 先生も先生で、注意しても聞かない生徒を何で退学処分にさせないんですか? 私立学校で、生徒は大事な「お客様」だから退学させないんですか? だったら、授業を真面目に聞きたい生徒も大事な「お客様」ですよね。 騒ぐ人達は騒ぐ人達で、真面目に授業を聞きたい人達はその人達をそれぞれ集めて、別々の教室で授業を行う位の事をしてもいいと思います。 真面目に授業を受けたい生徒は馬鹿みたいに映るのがやるせないです。 義務教育で、勉強嫌いな子も多く集まる小中学生が授業中に騒ぐのは、分からなくもありません。 けれど、高校は、苦労して高校受験をして入学する学校です。ましてや私立高校なら学費も半端ないです。 私は、高い学費を払っても、勉強をしたいからと高校まで進学する人達だから、みんな授業中も静かに先生の話を聞くのかと思っていましたが、現実は違いました。 私の友達に家庭の事情で学費を払えなくなり、やむを得ず高校を中退した人がいます。そんな風に高校に通いたくても通えない人がいるのに、高校に通える人がちゃんと授業を聞かないなんて、友達の事を思うと、涙が出てきます。授業中に騒ぐ人達は、高校に通って勉強したくても出来ない人がいる事は知らないのでしょうか。私は、友達の分まで、真面目に授業を聞いて、悔いの残らない高校生活を送ろうと思いました。 1、親に学費を払ってもらえるお金のある人達が授業中に騒ぎ、高校に通いたくても通うお金のない友達が泣く泣く高校を中退せざるを得ないなんて酷い世の中じゃないですか? 2、先生に授業中に騒ぐ人達は退学にして下さいと言ったらしてくれますか? 3、世の中、授業中に騒ぐ人達を退学にして、友達のように高校で真面目に授業を受けたいと思っているけれど、高校に通うお金のない人達にお金の支援をするべきじゃないですか? 質問の回答は1つでもいいので待っています。

  • 学校に怖くて行けない

    閲覧ありがとうございます。 私は高校2年の女子です。 最近、学校にいる間のみの 頻尿に悩まされています。 先週は我慢が出来ずに 授業中にトイレに立つことが 3度もありました。 ネット等で検索したところ 心因性頻尿にあたるのかと 考えていましたが 前から腰椎椎間板ヘルニアを 患っており、整形外科に 行ったところ、ヘルニアが 関係しているかも知れないと 先生から言われました。 そして、月曜日から頻尿に なるのが怖くて学校に行けていません。 いつまでも休めるわけはないので 行かなければならないと わかっているのですが 学校に行こうと用意すると 途端に吐き気がしてきます。 学校の先生もちゃんと配慮する。 授業中に行っても構わない。 と言ってくれていますが 行く勇気が出ません。 親にも迷惑をかけて 甘えっぱなしな自分が嫌になります。 長くなってしまい申し訳ありません。 本題の質問は、どういう風に 考えれば学校に行くことが 出来るのでしょうか。

  • 学校行きたくないですしかし親に言えない(;_;)

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている高校二年生です。 一年生の終わりから学校が本当に嫌です。前の日まで普通だった友達には省かれてしまい、クラスの男子からは酷い事を言われていて 担任に相談したら対応してくれず、他の先生に言ってといわれました 一時期教室に本当に居にくくて保健室に相談しましたが何で保健室来るの?もういいから教室帰って。教室帰んないなら家帰ってよ。と言われて学校にはもう相談する人がいません。 二年生でも私の悪口を言ってくる男子全員と私を省いてくる女子みんな同じクラスでした。 もう毎日が嫌で教室に居づらいです… また、悪口を言ってくる男子の集団に新しい人も加わって去年よりひどくなりました 親に学校辞めたいと言いたいのですが 確実に怒られて駄目と言われると思います。 中学の時も友達に省かれてしまい 運動部で省かれている中で続けるのは辛くて辞めたいと言ったら 最初はいいと言ってくれたのですが あとから金の無駄だったなど凄い怒られて私は泣いてしまいました(;_;) 数日ぐらい口を聞いてくれなくて 悲しかったです… 学校辞めたいなんて怖くて言えないです… だけど学校も行きたくないです… どうしたらいいのでしょうか? 長くなり申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 踏んだり蹴ったりな学校の先生達について

    最近教師の「精神的病い」(うつ病ほか)が増えているそうです。 当方が20年ほど前にお世話になった小学校の女性教諭も、 その後「学級崩壊」によりノイローゼにかかり、 しばらくして退職してしまいました。 また、私が知っている高校の元数学教師(某県公立)は、 夏休みや冬休みは講習で忙しいわ、 授業でミスでもしようものなら 「先公バカだ!」などと生徒から揶揄されるわで、 進学校に勤務するのは大変だと言っていました。 念願かなって進学校とは程遠い学校に配属されたと思いきや、 授業中に何やら突然、けたたましい物音が聞こえ、 教室の外を覗き込んでみると、 廊下でバイクが走っており(盗んだバイクか?!)、 教科書片手にかなり焦ったようです。 (見て見ぬフリをする訳にもいくまい…先公も大変だ。) 既に定年を迎えられていますが、 現役時代からだいぶゲンナリした様子でした。 皆様の中にも学校教師と接点のある方は 結構いらっしゃると思います。 「学校の先生って本当に大変だな。」 と痛感したエピソードをお聞かせ願います。

  • 学校に行けない・・・

    はじめまして お世話になります。 僕は今中3です。 僕は今学校に行けていません。 6月13日の出来事を話します。 その日の3時間目に合唱コンクールの曲決めがありました。 チャイムが鳴ったので教室に戻ったら、自分の席の所に女子達が座っていたり集まっていました。そこ座るから空けてもらっていい?と言いました。 そしたら女子達が、お前女子に囲まれたいわけ?マジキモイ、あっち行けよ。他のところに座れし、男は男、女は女ではっきりしろ。って言われてしまいました。僕は最初は負けずと、でもそこ僕の席だし、しかももうチャイム鳴ってるんだよ?自分の席に戻れば良いじゃん。って言ったんです。 そしたら、だから他の所に座れよ。のいってん張り。 もう僕は、我慢できなくなって授業中であるにもかかわらず教室を飛び出し、トイレで泣いていました。 そのとき教室に先生は居ませんでした。 それで次の時間も教室に行けずに泣いていました。 でも泣いていたら他の学年の先生が来て、事情を話した上でとりあえず教室に戻る事になって教室に戻りました。 でも教室に戻ったら数学の授業だったのですが、やはり自分の席には他の女子が座っていました。 勇気が要りましたが、座るからどいてもらって良い?って再び聞いたんです。そしたら今度はここ私達の席だから~って言い出したんです。 もうそれでまたまた悲しみがこみ上げてきて泣きながら教室を出て泣いていたんです。結局数学も出れませんでした。 その後給食で、すぐに他の先生に相談しました。 でもとりあえず給食の時ぐらい教室に行ったら?って言われて行こうとしたのですがやはり怖くて行けずに廊下で固まっていました。 そしたら担任の先生が来て、一緒に教室に行ったんです。 そしたらもう皆は先に給食を食べていたのですが。何故か皆勝手に決められた班ではなくて好きな人同士で給食を食べていました。 しかも自分の机と椅子だけ教室の隅に放り出されていました。 もう我慢できなくなって教室を抜け出そうとしたのですが、担任の先生に何処行くんだよ早く座れよ。と言われお前も教室に居ないのが悪いんだよ。と言われもう泣きながら教室を飛び出してずっとトイレで自分でもビックリするほど泣いていました。 昼休みも、5,6時間目も泣いていました。 5時間目か6時間目くらいの時に担任の先生が来て早く教室に行きますよ。って言われて腕を引っ張られましたがもうとにかく嫌だと泣きながら抵抗しました。 そしたら担任の先生はもう頼むから勘弁してくれよ。と言っていました。 その後もしばらく泣いていて、清掃も帰りの会も出れずに泣いていました。 その後皆がいなくなった後に教室に荷物を取りに行ってその後はすぐに家に帰り親に泣きながら全てを話しました。 そして月曜日に学校に連絡してくれたのですが、今日まで学校に行けていません。これからどうしてゆけばいいのか判りません。 行きたい高校も決まっているのでこのままではいけないとは思っていますが・・・

  • 小学校って?

    先日小学校に訪れる機会がありました。 小学5年生の教室を訪れたところ、教室の後ろのすみの方に机を置き、一人孤立した生徒がいました。担任の先生からも、その子には話しかけないようにといわれました。 小学校とはいったい何のために行くところなのだろうか、と考えさせられました。 今の小学校の現状や、小学生について知りたいです。

  • 学校に行きたくない

    今年、高校に入学しました。 あまりよろしくない生徒の多い高校で、私は内申書があまり良くなく選択した高校なのですが、そこでイジメ?にあっています。 原因は、私の中間テストの結果と、先生にこぼした愚痴にあるようです。 中間テストは、クラストップで、トップを狙っていた女の子が、私を気に入らないらしく、その周囲とは最近関わっていません。 愚痴というのは、授業中うるさすぎて、全く勉強に集中できないというのを、少し先生に話したことです。また、学級日誌に、授業中うるさい気がする…と書いたのが気に食わなかったらしく、わざわざ日誌に書くことじゃねーだろ、と携帯用ホームページに書かれました。しかも、陰でこそこそ言ってる、などと言われたのですが、日誌に書いたのは陰でこそこそというとらえかたになるのでしょうか。むしろ堂々と書いたような気がするのに…。 最近、今の高校をやめて、通信に行きたいと考え始めた矢先のできごとなので、教室にも、学校にも行きたくないです。 しまいにはなんだか死んだ方がいいような気がします。 私は学校に行くべきですか?