• ベストアンサー

WindowsとLinuxの間でMySQLのデータをやり取りできますか?

LinuxとWindowsサーバの間でMySQLのデータを共有することは可能でしょうか? または、WindowsのdataファイルをLinuxにコピーすることは可能でしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>具体的にはWEB(AP)サーバとDBサーバの2台構成で、WEBをLinuxで、DBをWindowsと考えています。 >WEB・DB共にMySQLを入れ、DBサーバに登録したデータをそのままLinuxに上げることはできないかと DB間のレプリケーションをしたい、と言う内容ですね。 可能だと思います。ただ、この場合にレプリケーションさせる必要があるかどうかですが。 >WEBに置いているアプリ(PHP)からDBサーバのMySQLに接続できないかとも考えてます。 問題なく可能です。下などをご参考ください。 http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20030227/index.htm また、APACHE、PHP、MySQLの参考サイトは無数にありますので検索されたらよろしいかと思います。

samurai06
質問者

補足

HeavensCatさん再び回答有難うございます。 いろいろ調べてみているのですが、OSに絡めたものがあまりなくて困っています。 LinuxとMySQLではDBのファイル形式が違うというような情報もあり、そこを問題なくクリアできるのでしょうか? WindowsのみであればODBC等でDBサーバにアクセスするのでしょうけれども、LinuxからWindowsのMySQLに接続するためには何を経由して行うのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>LinuxとMySQLではDBのファイル形式が違うというような情報も LinuxとWindowsと言う意味でしょうか? 物理的なファイル構造は異なるかもしれませんが論理的には同じ扱いで(ユーザーにはDBのOSがLinuxかWindowsかは興味が無い)行ける筈なんですが。 >WindowsのみであればODBC等でDBサーバにアクセスするのでしょうけれども、LinuxからWindowsのMySQLに接続するためには何を経由して PHPがDBにアクセスするのです。 下記はFirebird(Interbase)にアクセスしている参考例ですが、このようにPHPに構文を書くことでDBに接続されます。 $DBcon = ibase_connect (    "localhost:/opt/interbase/data/system.gdb", "SYSDBA", "masterkey", "eucj_0208"); $tr = ibase_trans(); 上の、localhostを他のマシン名に変更すればそれがWindowsであろうがLinuxであろうが同じ事です。 DBの置き場所でパスの書き方は異なります。 MySQL用の構文は上記Firebird用より有名ですので探せると思います。 申し訳ありませんが、ご自分で探してください。

samurai06
質問者

お礼

HeavensCatさん有難うございました。 やってみます!!

回答No.1

LinuxとWindowsサーバの間でMySQLのデータを共有する、とはどのような運用を想定しておられますか? 例えば、Linux上にDB立ち上げておけばどのようなOSからでもアタッチできますが、、、、 WindowsのdataファイルをLinuxにコピーする、とは具体的にはどう言った作業を想定しておられますか? 特殊な文字コードとかは別でしょうが、ファイルのコピーは特に問題なくできます。 お困りの状況を教えてください。

samurai06
質問者

補足

回答有難うございます。 具体的にはWEB(AP)サーバとDBサーバの2台構成で、WEBをLinuxで、DBをWindowsと考えています。 そこで、WEB・DB共にMySQLを入れ、DBサーバに登録したデータをそのままLinuxに上げることはできないかと思いまして・・・。 できなければ、WEBに置いているアプリ(PHP)からDBサーバのMySQLに接続できないかとも考えてます。 どちらか可能でしょうか?