• ベストアンサー

WindowsとLinuxの間でMySQLのデータをやり取りできますか?

LinuxとWindowsサーバの間でMySQLのデータを共有することは可能でしょうか? または、WindowsのdataファイルをLinuxにコピーすることは可能でしょうか?

  • MySQL
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>具体的にはWEB(AP)サーバとDBサーバの2台構成で、WEBをLinuxで、DBをWindowsと考えています。 >WEB・DB共にMySQLを入れ、DBサーバに登録したデータをそのままLinuxに上げることはできないかと DB間のレプリケーションをしたい、と言う内容ですね。 可能だと思います。ただ、この場合にレプリケーションさせる必要があるかどうかですが。 >WEBに置いているアプリ(PHP)からDBサーバのMySQLに接続できないかとも考えてます。 問題なく可能です。下などをご参考ください。 http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20030227/index.htm また、APACHE、PHP、MySQLの参考サイトは無数にありますので検索されたらよろしいかと思います。

samurai06
質問者

補足

HeavensCatさん再び回答有難うございます。 いろいろ調べてみているのですが、OSに絡めたものがあまりなくて困っています。 LinuxとMySQLではDBのファイル形式が違うというような情報もあり、そこを問題なくクリアできるのでしょうか? WindowsのみであればODBC等でDBサーバにアクセスするのでしょうけれども、LinuxからWindowsのMySQLに接続するためには何を経由して行うのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>LinuxとMySQLではDBのファイル形式が違うというような情報も LinuxとWindowsと言う意味でしょうか? 物理的なファイル構造は異なるかもしれませんが論理的には同じ扱いで(ユーザーにはDBのOSがLinuxかWindowsかは興味が無い)行ける筈なんですが。 >WindowsのみであればODBC等でDBサーバにアクセスするのでしょうけれども、LinuxからWindowsのMySQLに接続するためには何を経由して PHPがDBにアクセスするのです。 下記はFirebird(Interbase)にアクセスしている参考例ですが、このようにPHPに構文を書くことでDBに接続されます。 $DBcon = ibase_connect (    "localhost:/opt/interbase/data/system.gdb", "SYSDBA", "masterkey", "eucj_0208"); $tr = ibase_trans(); 上の、localhostを他のマシン名に変更すればそれがWindowsであろうがLinuxであろうが同じ事です。 DBの置き場所でパスの書き方は異なります。 MySQL用の構文は上記Firebird用より有名ですので探せると思います。 申し訳ありませんが、ご自分で探してください。

samurai06
質問者

お礼

HeavensCatさん有難うございました。 やってみます!!

回答No.1

LinuxとWindowsサーバの間でMySQLのデータを共有する、とはどのような運用を想定しておられますか? 例えば、Linux上にDB立ち上げておけばどのようなOSからでもアタッチできますが、、、、 WindowsのdataファイルをLinuxにコピーする、とは具体的にはどう言った作業を想定しておられますか? 特殊な文字コードとかは別でしょうが、ファイルのコピーは特に問題なくできます。 お困りの状況を教えてください。

samurai06
質問者

補足

回答有難うございます。 具体的にはWEB(AP)サーバとDBサーバの2台構成で、WEBをLinuxで、DBをWindowsと考えています。 そこで、WEB・DB共にMySQLを入れ、DBサーバに登録したデータをそのままLinuxに上げることはできないかと思いまして・・・。 できなければ、WEBに置いているアプリ(PHP)からDBサーバのMySQLに接続できないかとも考えてます。 どちらか可能でしょうか?

関連するQ&A

  • WinとLinuxでMySQLのファイルは同じ?

    こんばんは Windowsにwampサーバーを入れてMySQLを使っています。 このたび、Linuxにも同じデータを入れることになったのですが、一部のテーブルでデータ量が大きいものがあり、MYDファイルなどを直接移動できないかと思って試しましたができませんでした。 ファイルのコピーは成功してサイズの大きいファイルを転送できたのですが、phpMyAdminでも、実際のデータ取得画面でもエントリ数が0になってしまっています。 パスは次の通りです。 /usr/local/mysql/var/データベース名 以前に Win から Win に、MYD、MYI、FRMの各ファイルをそっくりそのまま移したことがあるのですが、正常に移行できました。多少のバージョンは違いましたが、どちらもwampです。 Win から Linux へは、MYDファイルなどを直接移しても反映されないのでしょうか?

  • WindowsからLinuxへの移行

    Windows版MySQLのデータをLinux版へと移行したいのですが、エクスポートをせずに、データのコピー等で出来ないのでしょうか? テーブルをSQLやCSVでエクスポートしようとするとデータ量が多いのと、サーバのスペックが低いため非常に時間がかかってしまいます。 なので、データ「table.frm」「table.MYD」「table.MYI」を単純にコピーしてやりたいのですが、うまくいきません。 なにか上手い方法はないでしょうか? #MySQLのバージョンは同じです。

  • MySQLのデータの互換性は?

    Windows上で作成したMySQLのデータを、Linux上のMySQLにデータを移行して使用することは出来るのでしょうか? 出来る場合、どのようにするのでしょうか? 試しにWindowsでdumpコマンドでバックアップファイルをLinuxでrestoreしてみたのですが、テーブルは出来ていませんでした。(やり方が悪かったのかもしれません) WindowsXPはMySQL4.0.20、LinuxはFedoraCore3・MySQL3.23.58を使用しています。 どちらもphpMyAdminを使用しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • Windowsで動いているmysqlがLinuxで動かない

    Mysqlの初心者です。 教えて下さい。お願いします。 今、「PHP5.0+ MySQL5.0で構築する 最速Webシステム」著者:星野努氏の本で勉強しておりまして、その中の課題のフォトライブラリーのサンプルを、Windowsで動くことを確認し、そのままので状態で、Linuxにコピーしましたが、PHPは動くのですが、JPEGの写真が見つかりません。その他DBが旨く動いていないようです。 PHPファイルの入っているライブラリー(photolib)は、/home/html/photolibに入れました。 MySQLデーターベースの入っている(photolibdb)は、/var/lib/mysqlに入れました。 単純にコピーしました。 一応「php.ini」のPATHの部分を少し手直しをしました。 しかし、写真が見つかりませんとメッセージが返ってきます。 このままでは、自分でデータベースを開発しても、動かないのは目に見えています。決定的に何処かが間違っているのだとは思うのですが、分かりません。本屋さんでも、LINUX関係のSQLを探すのですが全く無くって途方に暮れております。 どなたかご存じの方がおられましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • LinuxからWindowsのネットワークドライブを参照したいのですが…

    LinuxからWindows側で共有したネットワークドライブを参照するように設定するには、どうすればよろしいでしょうか? 例えば、Windowsでは、 \\server\data (ホスト名「server」の「data」ディレクトリを共有名「data」として共有している場合) と、指定するとアクセスできますよね。 それをLinuxから設定したいのです。 sambaは入っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • LinuxとWindows間のデータ移動について

    こんにちは。最近Linux、具体的にはUbuntuを使い始めています。 Windowsで使っていたHDDの中身のファイルをLinux上で普通に読めたり、 またHDDにデータを書き込めたりするので、LinuxはデフォルトでWindowsの NTFSやFATに対応しているのだと思いますが、Windows上で使っていた ファイル名がLinuxでたまに"???????????"のようになったり、LinuxでHDDにコピー したファイルをWindowsで読み込もうとすると存在しないファイルですなどと言われ たり、エラーがでてファイルを削除できなくなったりします。これを繰り返していると、 そのうちHDD全体に不具合がでてこないか心配です。 LinuxのNTFS、FAT対応はいったいどこまで信頼できると思えばよいでしょうか? またLinux、Windows間でファイル名やデータなどが一切破壊されず、安全にデータ 交換するにはどのような方法がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Linuxの.sqlをwindowsに置く

    タイトル通りですが、windowsで特にいじりません。 バックアップとして置いておきたいだけです。 置いてリストアなどでLinux側へ配置後実施の流れをとる場合、何か問題があるでしょうか。 [環境] Linux:CentOS6.3 windows:windows server 2003 mysql:mysql2 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • WindowsとLinuxのファイル共有ができない

    ノートPC(windows XP)とデスクトップ(Ubuntu2.6.24-19)間でファイルを共有したいのです。 具体的に言うと、windowsのファイルをLinuxに送りたいのです。 しかし、[場所]ー[サーバーに接続]でIPアドレスとファイル名をいれて、ユーザー名とパスワードを入力するときに、windowsの正しいユーザー名とパスワードを何回入れてもつながりません。 またroot権限で、smbmount(ver3.0.28)コマンドでsmbmount //(略)と入力して、パスワードを入れる画面で、正しいパスワードを入れてもError:parmission denied と出ます。 Linux側からpingを打つと、通りますがwindows側からだと、届きません Windowsでは、共有フォルダを設定して、ファイヤウォールやウイルス対策ソフトはすべて止めています。 windowsからLinuxへpingやファイルを送るにはどうすればよいのでしょうか。ご指導お願いします。

  • Linuxでwindowsのファイルの開き方

    Linuxでwindowsのファイルの開き方 譲ってもらったPCで、Linuxとwindows XPがbootで選択 できるようになっています。 今回、Linuxは起動しますが、windowsが起動しなくなり、 Linuxで、windowsで作成したファイルを開きたいですが、 その方法を教えてください。 また、その際、windowsで内容を 「暗号化してデータをセキュリティで保護する」 に設定してあるファイルを見ることが可能でしょうか? お願いいたします。

  • linux上でのMySQLの設定について

    わかりにくいかもしれませんが、お付き合いお願いします。 現在、会社でOCNのメール&ウェブPro2サーバーを利用しています。 このサーバーは利用者が自由に利用できるというのがウリのサーバ(詳細は省略させていただきます)となっております。 そこで、MySQLやPHPは手動でインストールしないと駄目みたいで、インストールはマニュアルの手順どおりやれば出来るのですが、 設定の方法がまったくと言っていいほどわかりません。 サポートに電話した所、設定はサポート外の一点張りでMySQLが初期の状態です。 色々、ネットで検索してもwindows上での特にXAMPPの設定が主でわからない状態となっております。 linuxでの設定の変更方法などが記載しているHPまたは書籍がありましたら教えてください。 ここで言う設定方法は個人向けにサーバーを提供しているロリポップなど、 何も設定しなくてもMySQLが使える状態にしたいと言うことです。(日本語設定など) サーバー:Linux(OSの種類を調べたのですが、探せませんでした。) PC:Windows XP Pro サーバー変更すればと言われるかもしれませんが、すでに会社がOCNと契約して変更する気はなく 使えるようにしろと言われる状態です。