• ベストアンサー

カブトムシが餌を食べません

サナギから孵ったカブトムシが、市販のゼリー状の餌を食べません。この子の親達は食べてたものです。 元気に動いてはいるのですが、このままにしておいて良いのでしょうか? 孵ってまだ、数日です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.3

かぶと虫やくわがた虫は、蛹から羽化した後10日~2週間程度の間は餌を全く食べないのが普通と言うか自然の姿です。また、個人売買や専門店などでのブリード固体などでは、羽化後餌を食べる事を後食と言い、羽化後何日位経過した固体かの目安にする場合があります。

MusaGoro
質問者

お礼

layman58さん 適切なアドバイスありがとうございます。 安心しました。もう少し様子をみます。

その他の回答 (3)

• layman58
回答No.4

No.3ですが、大切なかぶと虫の為にも是非知っておいてもらいたい事が抜けていたので追記しておきます。 他の方の回答にある、キュウリとスイカについてですが、かぶと虫に与えると、まず間違いなく下痢をし、寿命が短くなりますので与えないようにして下さい。逆にゼリー以外での適した餌としては、バナナやリンゴが良いです。

• skymotion
回答No.2

へぇー、最近はそんなゼリーなんかたべるのか....。 おじさん?達の頃は、黒砂糖をあげたり、キュウリ、スイカ、しかあげなかった気がするなー。 何に入れて飼育してるのかな? オガくずは湿ってないですか? くぬぎの木の端っことか入れてあげておくとそれに上ったりして遊びます。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 個体によっては直ぐに食べないものも居ますよ。 何でしたら目先を変えて、バナナとかホームセンターに売っている「カブミツ」などを与えてみてください。少し奮発して、高めのゼリーだと食い付きが良いですよ。 数日間食べなくても、水分があれば何とかなります。 サナギから羽化して、約1週間ほどはカブトムシの形態で土の中に居たのですから、あまり慌てなくても大丈夫です。