• ベストアンサー

猫が水を飲んだときの声についてです

うちの猫は健康体のオス7ヶ月です 水を飲んだあと、いつも鳴き声が変わるのがきになっています わざと変えているのか、違うのか のどが詰まったような声を出します ほとんど毎回なので気になってきました 水を飲んで気道が狭くなったりすることはあるのでしょうか? たんにうちの猫の癖なのでしょうか? 私は猫飼い始めてのためとまどっています

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19687
noname#19687
回答No.1

医師ではないので、断言は出来ませんが、 今まで長いこと猫を飼ったことのある先輩としてアドバイスしますね♪ まず、水を飲んで気道が狭くなるについてですが、 人間もそうですが、冷たい物を飲むと、喉がしまって声が出にくくなる事があります。 ただ、猫ちゃんように氷のように冷たい水を出す事はないと思いますので、これは排除してもいいと思います。 “喉がつまったような”とありますが、どんな感じですか? (人間が)痰がからんだような、でしょうか?それとも風邪をひいたときのような、でしょうか? 喉ではなく、鼻に問題がある場合もあります。(うまく食道に流れないで、何割か鼻に入ってしまう、など) ところで、猫ちゃんはもう7ヶ月ですよね? それはいつから始まりましたか?赤ちゃんのときからですか? へんな声で鳴いているときは元気ですか?不安そうにしていたり、どうも具合が悪そうにしていませんか? もしそうだったら、すぐ病院に連れて行ってあげてください。 それから、あまり気になるようでしたら、やっぱりお医者さんに相談するほうがよいですよ!!

battann
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 気づいたのは四ヶ月くらいのときだったと思います 声はいつもより薄い感じの声になります 喉が痛いような感じではないので気道が小さくなっているような声、という印象です 具合が悪いような印象はなく、飲み終わり、歩きながら鳴くときにそんな声で、1分くらいで戻ります 次に医師に来てもらうときまで待っていいものか迷ってしまい質問させていただきました 調子が悪そうには見えないので次の蚤の薬のときでもいいかな。とも考えています

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私の猫には出たことの無い症状ですが、別の観点から…。 猫ちゃんは我慢強い生き物です。弱みを見せることは敵に襲われ、自分の身が危険にさらされるからという習性からくることなのですが、たった2-3日でも病気によっては命に関わる場合もあります。 人間からすると「2-3日、様子をみてからでも遅くは無い」と判断してしまうこともあるかと思いますが、このたった数日で命取り、ないしは病気で思わぬ治療費がかかることは頭のどこかに入れておいて頂きたいと思いました。 猫ちゃんを守れるのは私たち飼い主にしかできないことであり、また義務でもありますから♪

回答No.2

はじめまして! 原因や対処法はアドバイス出来ませんが、私は病院へ行くほどでもないけど、何か気になる・・・という事は下記のHPで解決しています。ちゃんとした獣医師さんがアドバイスしてくれるので、安心ですよ(^u^) 良かったら覗いてみてくださいネ!

参考URL:
http://www.d-mypet.com/

関連するQ&A

  • 14才の猫が大きな声でなく理由は?

    アビシニアンを飼っています。14才10ヶ月です。オス、去勢済。 アビシニアンはあまり鳴かない種類だそうで、うちの猫も「にゃー」と猫らしく鳴くことはほとんどなく、「ドゥルルルル」って感じの小さな鳴き声を出します。 なのにここ最近、「ウニャーオー」って大きな声で泣くようになりました。 夜と午前中が多いようです。 ボケているとかそういう印象はありませんが、母は「もしかしてお迎えが近いのかしら」と言うので心配になってきました。 老猫なので寝ていることが多いですが食欲もあるし健康状態に問題はないと思います。 大きな声で鳴くのはどういった理由なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫のノドを噛む。

    先住猫は四歳のオス。 去勢済みです。 生後三ヶ月位の野良のオスの子猫が来て一ヶ月になります。 去勢はまだしていません。 まだ人に慣れてませんが先住猫の後をよくついて歩きお互いに孟ダッシュで追い掛けっこで遊びますが子猫が先住猫の側に甘えに行くと先住猫は嫌がり逃げてきます。 遊んでる時は大丈夫なのですが先住猫が子猫のノドを噛み子猫が鳴き声を上げても離さないので私が怒ると離し子猫はむせて咳き込み驚きました。 ノドを噛んで引きずってます。 出血はしてませんが子猫が鳴き声をあげるのでほっとけなくダメ‼ダメ‼と怒るとやっとはなします。 子猫は恐怖なのかゴロゴロノドをならし先住猫にじゃれて遊ぼうとします。 最近は先住猫もサカリが来た様な鳴き声で子猫のノドを噛みます。 離した時は先住猫を褒めるのですがハラハラします。 たまあに鳴き声を上げながら首を噛む時もありますがノドを噛む方が多いので 気をつけて見てます。 こんな状態で大丈夫かと目が離せません。 文章力がなく分かりにく内容かと思いますが良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の声が出なくなりました!

    教えてください。 二歳になる猫の声が突然出なくなりました。 今までは、名前を呼ぶと鳴きながら近寄ってきましたが、二日くらい前から、突然声が出なくなったのです。 全くではないのですが、かすれた声で、とても小さく、『ぁ、ぁ、ぁ、…』と、ほとんど聞こえないくらいなのです。本人は鳴いてるつもりの様ですが、声が出てないのです。 何か喉にひっかかっているのか…。病院につれて行こうと思っていますが、食欲などは、いつもと変わらない感じです。ただ、一週間前から、三ヶ月くらいになる子猫と暮らすようになったので、そのストレスなのではないかとも思っています。心なしか元気がなくなった様に思えます。 何か病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の声がガラガラ。

    こんにちは、八ヶ月になる長毛の猫に関しての相談です。 ペットショップから我が家に来たのは3日前です。 その時は鳴き声もニャアと、ネコらしい声でした。 おとといくらいから、ちょっと声がかすれてるなぁ…と思っていたのですが、今日は一段と枯れてます。 息をしているだけでもガラガラと聞こえてきますし、ニャアもシャアとかいう感じです。 エサは食べます。 ウンチは少し柔らかいですが、固体として出ています。 これは何か病気でしょうか??

    • 締切済み
  • 猫の不思議な声

    子猫を拾って1年になります。 私と母には懐いているのですが、妹が近づくと 「んー、ん゛ーん?」という喉から出ているような、変な声を出します。 嫌がっているように思えるのですが、検索サイトで探してみても、一致する鳴き声がなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がすごく水を飲むのですが・・・

    最近、4ヶ月になる飼い猫(メス)が やたらと水を飲みます。 その分、トイレにもよく行きます。 そして下痢もするんです。 4ヶ月の猫でも何か病気とかあるのでしょうか? けど、しょっちゅう病院に連れて行くのも もし病院でよけい病気をもらってしまったら・・・とも思います。 まだそれほどあつくもなってないですし、 あと思い当たることでは いつも買ってるキャットフードがなくなってしまい、 届くまで市販のものをあげています。 今までもあげたことのあるフードで とても気に入って食べていました。 今でも食欲は旺盛でばたばたと走り回ったり よく寝たりと健康的なのですが 少し気になります・・・。 何か参考になることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 【猫】沢山、水を飲みます。

    こんにちは。「猫学」の本や「猫の生態」を知る番組などで猫の祖先はリビアヤマネコという砂漠近くに住んでいた猫のため、もともと「水」をそんなに飲まなくても生きていける体になっており、それが現在の猫にも引き継がれているとありました。 確かに、猫は犬のように余り水を飲まないな。と感じていたのですが、いつごろからかうちの猫は沢山、水を飲むようになりました。なので当然おしっこの量も多く、「固まる猫砂」を使っていますがおしっこの部分だけが小さくボールのように固まるという感じではなく全体的にデローンと固まってる感じです。 雄は特に沢山おしっこを出さないと詰まりやすく尿結石になる可能性が高いのでおしっこは沢山出た方が良いという意見も聞いたことがあるのですが、水を沢山飲むのは良いことなのでしょうか?それとも病気の前触れなど悪い事なのでしょぅか?

    • ベストアンサー
  • 発情期の猫の声

    9ヶ月の雌猫を飼っています。 その猫に発情期がきたみたいで、落ち着きなく歩き回ったり大きな声で鳴いたりしています。この鳴き声がとてもうるさいのです。 2月の中旬に避妊手術を予定しているのですが、それまでこの声に堪え続けなければならないと思うと憂鬱です。 そこで、何か鳴き声を抑える方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 買っている猫が急に声がかれてしまいました。

    買っている猫が急に声がかれてしまいました。 原因はたぶん煙だと思われます。 家で火を使ってお湯を沸かしていました、お客さんが来て玄関で火をつけっぱなしの事を忘れて30分ほど話していて、2階のキッチンに戻ると1メートル先が見えないくらい部屋が煙でいっぱいになっていましたすぐに換気をして2匹の猫をゲージに入れて外に出しました。 声が枯れてしまっている猫は夜になるといつも甘える猫でかわいい鳴き声でいつも泣くのに今日はひどく枯れていて見ていられません 煙で声が枯れたりするのでしょうか?とても心配で質問させていただきました。 ちなみに最近は新しい猫が2週間前に来たばかりです。ストレスなのか? 心配でなりません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の変なクセ。水を飲むとき、手で水をすくって飲みます。普通に水を飲ませるにはどうすればよいでしょうか?

    私の家に猫ちゃんがいます。家の中で飼っています。 トイレは、市販の固まる人工砂を買っています。トイレもちゃんと指定の場所でしてくれるのですが、肉球の間に砂が詰まってしまいます。その手で、いつも水をすくって飲みます。必ず水の中に手をつけるクセがあります。でも、絶対にトイレの砂が手についているので不潔だし、それをすくって一緒に飲んでしまうと体に悪いと思います。だから、このクセを早く直させたいです。 飼っている猫ちゃんが手で水をすくって飲むという飼い主様、どんな工夫をされていますか?何かよい方法教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー