• ベストアンサー

猫の声が出なくなりました!

教えてください。 二歳になる猫の声が突然出なくなりました。 今までは、名前を呼ぶと鳴きながら近寄ってきましたが、二日くらい前から、突然声が出なくなったのです。 全くではないのですが、かすれた声で、とても小さく、『ぁ、ぁ、ぁ、…』と、ほとんど聞こえないくらいなのです。本人は鳴いてるつもりの様ですが、声が出てないのです。 何か喉にひっかかっているのか…。病院につれて行こうと思っていますが、食欲などは、いつもと変わらない感じです。ただ、一週間前から、三ヶ月くらいになる子猫と暮らすようになったので、そのストレスなのではないかとも思っています。心なしか元気がなくなった様に思えます。 何か病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

声系の問題なら、異物が刺さっているorカリシやビキカンエンなどの猫風邪かも。 ワクチンさえ打っていれば軽く済みますが。 早急に病院へ行ってみて下さい。お大事に。

pinkchan
質問者

お礼

異物が刺さっていたら、痛いですよね! 病院がお盆休みで連れて行けないので、心配です。 まだ食欲はあり、食べれる状態ではありますが。 ワクチンは毎年受けているので、少し安心しました。 休み明け、早急に連れて行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jjdaj
回答No.2

大変ですね。早く病院に二匹とも連れて行った方がいいですよ。現在、家でも猫を3匹飼っておりますが、3匹目は捨て猫を拾いました。1週間後位に1番上の猫が声がほとんど出ずに鳴いても、かすれている感じでした。2番目の猫は口の中を痒がり、血が出るまで書いてしまいました。我が家でも、おかしいのでスグに病院に行きました。そうすると3番目の猫が確か、口内炎だったかな? それが他の猫にも移ったらしいです。猫を飼ったらまず病院で検査をした方がいいですよ。2匹目も貰った時耳にダニがいて1匹目にうつりました。 1匹目には、本当に申し訳ないな、と思っています。

pinkchan
質問者

お礼

昨日早速、病院へ連れて行こうとしたのですが、どこもお盆休みでした!(><) 休み明けに連れて行きます。ひどくならなければいいのですが…。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

猫も風邪をひくと声が出なくなります。 軽度のものならそれなり食欲もありますが油断していると 寝込まれるので、一度診察を受ける事を薦めます・

pinkchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ひどくならないうちに、明日、病院につれていこうと思います。