OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サブミナル効果について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221890
  • 閲覧数95
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

サブミナル効果を利用した広告や映画などにはどのような物があるでしょうか。
具体的にお願いします。(例・○という映画の○のようなシーンに○の画面が入っていたなど)
またアレフ(オウム真理教時代)にも使われたことがあると聞いたことがあるのですが、それに関しての情報もお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 雑誌の中でのタバコ、ビール、化粧品などの広告。テレビでもビール、お酒の広告はサブリミナルいっぱい!という感じです。具体的にといっても、今日あなたの見たコマーシャルの中に「いわゆるサブリミナル」の技法を使ったものは少なくともひとつはあります。効果のほどは議論が分かれています。(参考URL)の本なんかをおすすめしますが、ご自身で見つける目を養ってみてください。
お礼コメント
ketai

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございます。ぜひ呼んでみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-23 17:21:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

アニメ「シティーハンター」に使われていたのが指摘されて、ニュースで報道され
ていたのを記憶しております。
コマ送りで検証の結果、オウム真理教の教祖の写真がひとコマ入っていたそうです。
製作者に悪意はなく、おもしろ半分に入れたそうですが、再放送中のシリーズが
以降放映中止となりました。
また国内では過去にサブリミナルほどではないが、それに近い手法として5秒コマー
シャル(昭和40年代)がよく使われていましたが、これも擬似サブリミナル効果を
与える可能性があるということで放映がダメになりました。
現在もその効果を薄める意味から、テレビコマーシャルは原則として15秒未満のも
のを放送してはならない規則になっているはずです。