• 締切済み

自動車のラジオ

こんにちは。私の車(旧セレナ)ですが、どうもラジオの感度があまりよくないきがします。オーディオ関係(TV・DVD、デジタルプレイヤー)はすべてFMトランスミッターで飛ばしていますが、時折雑音が入り、ストレスを感じます。アンテナを触るとよくなる気がします。 ナビについているFMトランスミッターが弱いのでしょうか? なにかよい方法はないでしょうか?なにぶん素人なのでやさしくお願いします。

みんなの回答

• ao777
回答No.3

簡単です。 オーディオ関係の配線を見てみて下さい。 一本だけ何も繋がっていない(たいてい黒の線)線があります。 それを、ホームセンター等で線と線を繋ぐもの(ギボシ等)と、 何らかの線を買いつないだ後、セレナの車のアンテナになるべく近く の雨がつたって入らないとこ(後ろならハッチバック、前ならエンジン ルーム)から外に出して、目立たないように配線を巡らせ、アンテナ の近くに持っていくだけです。 この作業が初心者にとっては一番難しいと思います。 線を外で這わす祭に、両面テープで、配線をくっつける(表現が難しい)配線を囲んでくっつけるような物がありますので、それを使い がんばってみて下さい。

• ao777
回答No.2

#1です。 一番最後の行は無視してください。 すみません。

• ao777
回答No.1

旧セレナということは外にアンテナがあるという仮定でいきます。 オーディオ関係の配線の中にFMを飛ばすアンテナがあると思いますが、 その線をなんでもいいので、スピーカ線等で延長して、外に出し、 車のアンテナに近いとこまで、もっていけば、かなり音がよくなります。 どうしてもFMの電波を車の中から飛ばし、外で拾うわけですから、 ノーマル状態だと、あまりいい音にはならず、ノイズの影響ばかり 受けてしまいます。 もっとも良い方法は、FMトランスミッターだけど、電波を飛ばす のではなく、車のアンテナの線に直接繋げる物があります。 これだと、さらに音は綺麗になります。 どうしても、車の中から、電波を飛ばし、外の

rugby8817
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やってみようとは思いますが、自分でやるのは簡単なのでしょうか?