• ベストアンサー

アメリカの株式市場動向を見て買うことにしましたが...

単純に、アメリカが上昇していれば買い           下がっていれば売り  というのはだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

昨日も今日もそうですが、多くの銘柄で寄り付き天井(朝の値段が最も高い)になっています。アメリカが高いと分かってから買いを入れる人がほとんどだからです。 ただ、少し長い目で見ればアメリカが上げているから「買い」というのは間違いではありません。アメリカが上がれば(=景気が持続すれば)日本の輸出関連銘柄も上がるのです。

その他の回答 (1)

• koala60
回答No.1

今の状態なら有効ではありますが、基本的にはだめです。 日経平均が高い位置にあれば、NYが高ければ「上昇したし買いか」と思い寄りが天井になる可能性が高く、下がっていれば「怖いので投げよう」と寄りが底になる可能性があります。今は日経平均は底値位置にあるといわれ、買いのチャンスをうかがっている人が多いので寄った後も上がる余地はあります。 自分に置き換えて考えてください。 NYが上だったら資金がある限り買いつづけようと思いますか? 買いつづける、上値を追う人間がいて初めて株価は上がっていくんです。寄りで買って上がったら売ろうと考えている人が多ければ、それ以上は上がりません

gsxr600
質問者

補足

アドバイスたいへんありがとうございます。