• 締切済み

迷っています。。

就職活動を終えた大学4年生です。 幸いにもいくつか内定を頂いたのですが、2つの企業で迷っています。 1つは大手損保の業務職で勤務地は地元です。 もう1つは人材派遣会社で総合職なので勤務地はまだ分かりません。 仕事内容や人事の方の印象は後者の方が惹かれますが、福利厚生や待遇の面で若干不安があります。 また今年の春、父が脳出血で倒れ今も入院しています。快方に向かってはいますが、左半身がマヒしているのでこれからリハビリ等で介護が必要になるんだと思います。 地元に帰るのがベストな道なんだろうと思う一方で、自分の人生これでいいのかという疑問も残ります。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何を基準に選ぶべきなんでしょうか?実際入社してからここを重視して選べばよかった等、社会人の方に意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.3

自分の人生が自分のものだと思ったら大間違いです。 お父様が助けを必要としているときに、なに場違いな夢見てるんですか。 人生ってそういうもんでしょ。 親や配偶者、子供の状況で条件が変わるのが人の人生。 それを無視して自分だけの享楽で選択などありえません。 これから楽しいときに面倒掛けやがってと父をうらむか、大学4年まで幸せな家族を支えてくれた父を感謝するかよく考えましょう。 もし父を見捨てた判断をしたら生涯あなたの汚点になりますよ。損保だの人材派遣会社だのの選択はそれに比べれば、比較する意味のないほどどうでもいいことです。

回答No.2

会社の福利厚生は、毎年見直しが入り、結果として 期待していた福利厚生が廃止され受けられないケースがあります。 また用意されているものの、ほとんど利用されていない制度などもあります。 福利厚生を目的に就職なさると、かならずがっかりされると思います。 あくまで仕事をする人へのサポートの福利厚生だと考え、自分の したい仕事はなにか?を ベースに選んだほうが賢明です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事情はわかりますが、介護が必要になるのが確定しているわけではありません。貴方の好きな道を選んでください。そのほうがお父さんも喜ぶはずです。

関連するQ&A

  • 外資系生保か損保か。。

    大学4年(女)です。 現在、外資系生保と損保の2社に内定をいただき迷っています。 外資系生保は、会社の雰囲気や福利厚生は良さそうなのですが、勤務地が遠く残業がかなりありそうです。 損保は、残業はあまりなさそうですが、お給料が額面16万位と低めです。 仕事内容はどちらも事務職であまり変わらないと思います。 OB訪問はしたのですが、いまだに決めかねています。 どなたかいいアドバイス、お待ちしています。

  • 田無 でリハビリセンターってありますか?

    脳梗塞で右半身マヒになった母がおります。ちかじか 東京都田無市に引っ越さなくてはならなくなり リハビリできる病院に・・と思っております。地元の方、良い病院がありましたらおしえてくれませんか?

  • 愛知県の評判の良いリハビリ施設を探しています。

    愛知県の評判の良いリハビリ施設を探しています。 父が脳出血で6日前に倒れ、今の状態は右半身麻痺、言語は理解できますが、 うまく話すことができないという状態です。 いろいろ調べたら、リハビリ施設への転院は結構時間がかかるので早めに決めた方がよいということなので、 早めに転院先を決めたいと思っています。 そこで愛知県で評判の良いリハビリ施設を教えて頂きたいです。 まだ働きたいと思っている父を仕事復帰させてあげたいです。 右半身麻痺ですが、杖をついて歩ける状態にしてあげたいです。 どんな情報でも構いません。 何かご存知の方はどうかどうかよろしくお願いします。

  • 脳梗塞リハビリの結果

    母が脳梗塞で倒れました。現在右半身に麻痺があります。倒れて20日経ちます。母は今後の経過が心配らしく、毎日泣いてばかりいます。前向きにリハビリに取り組んで欲しいのです。その為に是非母と同じ脳梗塞でリハビリを克服し、社会復帰された方の体験談を聞かせて頂きたいのです。 母の症状は、先に述べた右半身麻痺と、構音障害、嚥下障害です。右半身はわずかに動きます。話し辛そうですが、始めは聞き取りにくかった言葉も少しずつ分りやすくなってきています。出来るだけ多くの情報を頂きたいので、よろしくおねがいします。

  • 内定2つ頂きました。どちらにすべきか悩んでます。

    嬉しい事に第一、第二志望としていた企業二つから内定頂きました。 ですが、どちらにすべきか悩んでいます。 私の悩み要素として、勤務地・将来のキャリアプランが引っ掛かり悩んでいます。 第一志望 勤務地は県外 職種は将来のキャリアアップを目指せる環境 第二志望 勤務地は実家から通える 職種は一般職 私が携わりたい事は、どちらを選んでも可能ですが第二志望の方が直接携われます。 福利厚生は似ていて、給料は第一志望が4万ほど高いです。 しかし、一人暮らしになるので実質は第二志望と変わらないかと・・。 今まで離れていたので実家から通えるという事に魅力を感じています。実家暮らしだとお金もためやすいし、地元で働いている友達も多いので地元にいたいという気持ちがあるんです。 第一志望の企業は実家から新幹線や車を使って6時間程の県外で、すごく遠いっていう訳ではありません。 私は結婚できたらですがw結婚後も働きたいと思っているので、将来の事を考えたらキャリアを積んで活躍できる第一志望に魅力を感じています。 ですがこの職種は、必要とされるキャリアを積んでいくには、その分求められる事も多く自分に本当に続けられるかどうか不安要素があります。もちろん頑張りたいとは思っています・・。性格的には、事務職が向いているとキャリアの人に言われています。 第二志望だと長く働けないかなーとも思い・・。地元勤務で、結婚してそのまま地元で主婦ってのが安心できるのかなとか色々悩んでしまいます。 自分で決めなきゃいけないことですが、内定を複数頂いた方はどう決められたのでしょうか??親や友達、キャリアの方にも相談してみます。他に考えるべき事、アドバイスなどもありましたら教えてください。

  • これって手取りどのくらいになるんですか?

    今大学四年生で、就職先が決まったのですが、 給与 190,000円~ 待遇 昇給(4月) 賞与(7,12月)    交通費支給、社会保険完備 という待遇です。 福利厚生は、保養地しかありません。 これというのは、給料から社会保険を引かれたりして、 結局手取りはどのくらいになるんでしょうか、 また、退職したときなど、退職金が出ないという事でしょうか。 就職先は決まったものの、勤務地手当など書いてないし、 待遇が悪くて、かなり手取り低いんじゃないかと思い、 就職して良いものか迷っています。 社会保険完備と言われてもいまいちピンとこないし、 年金なんか自分たちの世代はもらえないんだから、 フリーターや派遣のほうが良いと言うような友達も居ます。 どうなんでしょうか…?

  • 初めての転職活動

    お世話になっております。 先日、退職をし転職活動を始めました。 私は女性で第二新卒での初めての転職活動です。 希望職種は事務職です。 人材紹介会社に登録し、昨日面談を受けてきました。 運良く親切なキャリアアドバイザーに巡り合えて、色々とアドバイスや求人を紹介していただきました。ところが勤務地希望を埼玉で出していたのですが、東京の企業ばかりでした。(埼玉は求人が少ないとの事だったので)ワガママばかりを言っては紹介して貰えなくなると思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか?どこまで希望を聞いて貰えるのでしょうか? 勤務地に拘ると仕事が見つからないとは分かっておりますが、できれば埼玉で就職したいので地元のハローワークを利用したいと思っています。以前、叔父が転職活動をした際にハローワークで色々と紹介して貰って良かったと話していました。年齢的に転職先が見つからないところを親切に対応して貰ったとの事でした。 ですが、こちらの過去の質問を見ると対応が悪かったとの答えを見かけます。これは最寄のハローワークや職員にも依るのでしょうか? 転職活動中の方、経験者の方、転職活動のアドバイスや人材紹介会社とハローワークの良い利用法など、色々と教えていただけますでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ございません。。。 宜しくお願いいたします。

  • 脳梗塞の母にはどんな料理がよいのでしょうか?

    先日 母が脳梗塞で倒れました。(右半身マヒ (T_T))来週からリハビリにはいるのですが、母はわが家・・実家へ早く帰りたい様子・・。 もちろん、お医者様のOKがでれば実家からリハビリに通うことになります。  長女の私が実家にもどり料理担当するのですがどんなものがよいのでしょうか。  まだこれからのことなのですが 今から練習しておきたいのです。 今、私は実家とは違う地方でくらしており、なかなか病院にいけません。経験者のかた、マヒの経験のあるかた、どんな料理がよいのかおしえてくださいませんか?

  • 某大手損保業務職で内定をいただきましたが・・・

    某大手損保の業務職で内定をいただきました。 しかし、今とても悩んでいることがあります。 それは「損害サービス部門」に配属されたらどうしようというものです。 配属は4月になるまでわかりませんよね。 配属面談のようなものがあり、 私は営業事務の方へ行きたいのですが、 希望はやはり希望であり100%叶うものではないようですし。 損害サービス部門の辛さは本当によく耳にします。 入ってからもし、ここに配属されたら・・・と考えると、もう一つ内定をいただいている小さな商社の一般職の方へ行った方がいいのか、本当に悩んでいます。給料や勤務地も大手損保の方が恵まれているので。 これは自分自身で決めなくてはならない問題だと思うのですが、 同じような悩みを抱えておられる方、 または損保で働いている方々のご意見を一度聞いてみたいと思い、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 友人が脳腫瘍に・・・

    友人は大きな病院で手術及びリハビリを受け、現在地元の病院に入院をしています。 そして手術で取りきれない腫瘍があるため、これから抗癌剤の治療を始めるようです。 また、半身麻痺と両目の視力がほとんど失ったようで・・・ 近く見舞いに行くようにしております。 何を持っていけば喜んでくれるでしょうか。 また・・・生存率はどのくらいなのでしょうか。 もちろんこれだけの情報だけで細かい判断が付かないであろう事は存じております。 ただ、ネットで色々調べてみてもなかなかわからず・・・ 「取りきれず抗癌剤を始める」というのは悪性なのだろうか、と変に勘ぐってしまっております。 どちらか一方だけでも結構です。 どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう