OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小説家や漫画家の資格(心の問題)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221806
  • 閲覧数362
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

はじめまして。
私は幼い頃から漫画家になりたかったのですが、最近絵を書くことができなくなってしまって
(うまく書こうと思えば思うほど、書けなくなり、イタズラガキのような物なら書けます)
小説家でもいいから、話を作る職業につきたいと思っていました。

人に「勇気を持ってね。」とか、「素直になってね。」
とか、そういう気持ちを伝えたい…というのが、話を作る職業につきたいという理由なのですが、
…実際には自分は、勇気もないし、素直な人間でもないのに、そんな人間が偉そうにそんな話を売る職業についていいのか?
とも思います。

また、勇気がない割に私は目立ちたがりやな所があるので、ただ目立ちたいだけで、話を作る職業につきたいのであって、本当の理由はそんなかっこいいものじゃないんじゃないの?という自分の心の声がします。
そう思ったら、小説も書けなくなってきました。

第1、本当になりたい職業は漫画家なのに、小説家でもいいや、という考えでなれるような簡単な職業でもないし、
たとえ、なれたとしても読者に対して失礼なのじゃないか?とも思います。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

そして、できれば趣味の状態だけでもいいから回復したい(楽しく絵を描き小説を書けた頃の様になりたい)のですが、似たような症状で、治った人がいましたら、どの様にして治ったか教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/70)

こんにちわ。
物書きになりたいと思う人がはまっちゃうところに
スポッとはまっちゃいましたね。
あなたが悩んでしまっていることは、意外に多くの人が考え込んじゃってることです。
だから深く考えなくても大丈夫!!

>実際には自分は、勇気もないし、素直な人間でもないのに、
>そんな人間が偉そうにそんな話を売る職業についていいのか? とも思います。

世の中の漫画家や小説家の、みんながみんな偉いことを思って作品を作っているワケじゃありません。
どっちかっていうと、少ないと思います。
自分がこうありたい、こうなりたいという願望を書いている人の方が、
普通というか、多いんじゃないでしょうか。
あとは逆に、こんなきれい事あるわけない、と
自分の思想とは全く逆のことを書く人もいます。
けれどそれは、決して間違ったことではありません。
漫画家や小説家は、どんなことをしても書き上げるのが仕事なんですから。

>勇気がない割に私は目立ちたがりやな所があるので、ただ目立ちたいだけで、
>話を作る職業につきたいのであって、本当の理由はそんなかっこいいものじゃないんじゃないの?
>という自分の心の声がします。

物書きになりたいというのに「理由」が必要でしょうか?
それもかっこいい理由なんて、全然必要ないですよ。
必要なのは「書きたい!!」っていう強い意志です。

>本当になりたい職業は漫画家なのに、小説家でもいいや、という考えでなれるような簡単な職業でもないし、

はい。それは全くその通りですね。
漫画家と小説家は、そもそも基本・表現方法がちがうものなので
漫画が書けないから小説・・・っていうは安易すぎますね(^_^;;。

>たとえ、なれたとしても読者に対して失礼なのじゃないか?とも思います。

いいえ、全然失礼ではないです。
読者は、どうしてあなたが小説家になったのかなんて、全然関係ないからです。
あなたが面白いものを書いて、読者に提供できるのであれば、それで十分なんですよ。

うーん、ちょっと辛口なことを言いますが
他人を気にしすぎなのではないでしょうか?
それと、漫画家や小説家を特別な職業と思いこみすぎのような気がします。
漫画家も小説家も、世の中に存在する職業のひとつに過ぎません。
書き上げたもの、そして結果がすべてなんです。
例えば、とっても美味しいパン屋さんがあるとしますよね。
あなたはそこのパンのファンだとして、作っている人の人格を考えますか?
書きやすい鉛筆があるとしますよね。それを開発した人の人生を考えますか?
普通の人は考えません。パンが美味しければいいし、えんぴつは書きやすければ良いんです。
そして漫画や小説は、面白ければ良いんです。プロってそういう世界ですよ。

あなたはまだ、プロというわけではないようですから
もっと気楽に、あなたが楽しむために描く、
素直に伝えられないから絵や小説にして書く、という風に
肩の力を抜いて原稿用紙に向かってみてはどうでしょう?
まずは自分のために描いてみましょうよ。ね!
お礼コメント
noname#1387

うわぁ、ありがとうございます!!
まず、たくさんの人が考えていることなんだ…という言葉にホッとしました。
なんてバカな事考えるんだろう、こんな事考えても意味ないのに…とか思いながら、みんなはどうなのかな?と思っていたので。

あと、パンや鉛筆のたとえを聞いたら、ものすごく理解できました。
そうですよね!
確かにそうです。
自分自身が漫画家さんや小説家さんの人格まで考えやしないのに、何を気にしてるんでしょうね(^^;)

>他人を気にしすぎなのではないでしょうか?
はい そうです。それは自分でも自覚してマス。

全ての返事に、うんうん。と頷きながら拝見させていただきました。
本当にどうもありがとうございます♪
くじけそうになった時に、またこの回答を読ませていただきます!
投稿日時 - 2002-02-21 01:37:49
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ