OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OUTLOOKで添付ファイルが開けない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221888
  • 閲覧数249
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

OUTLOOK 2002 SP-1を使用しているのですが、添付された
ファイルを開こうとしたら、”次の添付ファイルは問題を
起こす可能性があるため、利用できません”と表示されます。
発信源も、添付されているべきファイルの内容も理解
しており、ウィルス等では無いことはわかっております。
プログラムファイルをメールにてやりとりをしている
ため、EXEやVBSの拡張子のファイルを勝手に使用できなくされると困ります。
OUTLOOKのヘルプをみると、セキュリティーレベルを2に
すれば良いようですが、そのセキュリティーレベルの変更
方法の記載は、見つかりませんでした。
どなたか、ご教授頂ければ幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

Outlook2002の場合、No2のmikawakkoさんの言われるとおり、受け取りも実行も
拒否されるようです。
この場合、レジストリを変更することで、EXEファイルなどを使用できるように
する方法があるそうです。
(他のメーラーを使用したほうが確実ですが)

以下、他の掲示板からの抜粋です。
(Outlook2000でこの問題がある場合は、下記の方法では解決できません。)


「<例>exe・com・bat・regの拡張子のファイルを解除する場合。

Windows2000の場合
以下をテキストエディタで書き出し、拡張子をregとし、実行してください。

Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Outlook\Security]
"Level1Remove"=".exe;.com;.bat;.reg"

Windows98の場合
以下をテキストエディタで書き出し、拡張子をregとし、実行してください。

REGEDIT4
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Outlook\Security]
"Level1Remove"=".exe;.com;.bat;.reg"

上記のことを実行する前にOutlook2002を終了させておいてください。
立ち上げれば、開くようになっているはずです。」
お礼コメント
YANTAKA01

お礼率 80% (4/5)

ご回答、ありがとうございます。
早速、試してみたところ、見事に解決致しました。
会社のメールサーバーは、EXCHANGEを使用しており、
メールの管理者に相談し、OUTLOOK以外のメールソフトを
使用出来るよう依頼をしましたが、管理が煩雑になるから
拒否されてしまい、ほかのソフトにも変更出来ず、また、
添付ファイルは使用できず、拡張子を変えてもらうと
言っても、多くの人間を相手にしているため、難しい
状況でした。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 23:14:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

OUTLOOK 2002 SP-1を起動して上のタスクバーの

ツール⇒マクロ⇒セキュリティ の設定だと思います。
お礼コメント
YANTAKA01

お礼率 80% (4/5)

ご連絡、ありがとうございました。
調べていくうちに、通常の操作では改善出来ないことが
解ってきました。
どうやらマイクロソフトは、一部のユーザーの使い勝手
より、ウィルスをばらまいたという汚名をかぶらない事に
重み付けをしたようです。

出来ましたら、次回質問したときもよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-27 08:55:58

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

私も同様の現象で一時悩みました。OUTLOOKのHELP等をいろいろ調べて確認した結果、exeファイルやショートカットキーなどはセキュリティレベルを変更しても見ることはできません。もともとアプリケーション自体で受け取りを拒否しているようです。「なぜ?」という疑問と不満は残りますが見られるようにするオプション自体がないのであきらめるしかありません。私は確実に大丈夫だとわかっているものについてはexchangeを起動させて読むようにしています。同じメールでもexchangeなら問題なく読めます。
お礼コメント
YANTAKA01

お礼率 80% (4/5)

ご回答、ありがとうございました。
余計な保護機能をつけて頂いた影響で、
不便を被ってしまいました。
会社ではEXCHANGEサーバーを使用している
ため、OUTLOOKしか選択する事が出来ません。
残念ながらあきらめるしか無いようですね。

次回もよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-27 09:04:13
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

一部の拡張子はそうなってしまいます。SP1のセキュリティのアップデートを行った為でしょう。
残念ながら拡張子変更してから再送してもらいましょう。

詳しくは過去回答を参照の事