YBB通信不可期間の料金について疑問

このQ&Aのポイント
  • YBBのモデム壊れ、通信不可でも通常料金がかかる?
  • モデムのバージョンアップで壊れたが、連絡がなく通常料金請求
  • 開通時の課金が早い、1週間通信不可の料金請求される
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YBBですが、モデム壊れ、通信できなくても通常料金とられます。

YBBですが、モデムのバージョンアップで、手順どうり行ったのですが、 モデムが壊れてしまいました。 新しいモデムが届くまで1週間ぐらい通信不能になりました。 この通信不可の期間の料金はどうなりますかと再三メールで問い合わせても連絡がなかったので、しかたなく電話して聞いて見ると、 「モデムのバージョンアップで、故障したのだから料金は通常どうりいただきます。」とのことなのですが、 私のバージョンアップの仕方に、ミスはなく、アップしたとたんにモデムが壊れてしまいました。 「バージョンアップして故障した場合はこちらに連絡してください」 などと、明記してあったと思うのだけど、 これって故障する可能性があるということだと思うのだけど・・・ 同じような方、いらっしゃいますか? これが普通なのですかね? 問い合わせの電話代の方が高くついたような気がしますけど、 たかが1週間と思われるかもしれませんが、私にとってはされど一週間です。 しかも開通時は、モデムが届いた時点から、課金開始だそうです。 私のPCでは、LANカードなるものもなく使用可能状態ではなく 月の途中から使用可能になったのに、丸ごと課金されてしまいました。 これもあたりまえなのでしょうか? 少し怒りの入った文章で、すいません。 ただ、一番安いので、我慢しておりますが・・・。

  • ADSL
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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.1

 契約書をじっくり読んでください。「見にくい所に書いてあった」「小さい文字で書いてあっった」ではいけません。書いてある項目を冷静に読み取ってください。  相手に契約違反があった場合は地域の消費者相談センターへ相談してください。「あたりまえ」か「非常識」か判断の手助けをくれると思います。  社会は契約で成り立っています。このページも「はじめての方へ」「ご利用ガイド」をきちんと読まずに参加する人がいますが、困った人がいますよね。社会においては「契約書」をきちんと読まなくてはいけません。万一、契約違反を起こしている会社、個人があればしかるべき措置をとるべきだと思います。

usubeni
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 見落としがないか再度契約書を読んでみます。

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