• ベストアンサー

歯みがきで激しい抵抗をします。

10か月の男の子です。  上が4本、下が2本生えています。  今まで食後のガーゼで拭いてきたのですが、最近ガーゼを口元に持っていこうとすると、唇を閉じて嫌がるようになりました。口を開けたのを見計らって前面だけは拭くことはできます。  問題は裏の部分です。どうしてもだめなんです。麦茶を飲ませて何となくごまかしていますが、やっぱりこの調子では虫歯予備軍の仲間入りですよね?  このような経験のある方、よい方法を教えていただける方、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumihin
回答No.4

こんにちは。1歳8ヶ月の子の母です☆ ウチも歯磨きでは苦労し、ほんの1ヶ月ほど前からようやくまともな歯磨きが出来る様になりました。 かなり虫歯が心配でしたが、先日の歯科検診では意外にも虫歯はありませんでした。 今迄試してきた具体的な方法としては、 ●リング型になっている危なくない歯ブラシを、おもちゃ感覚で持たせる。 ●[食後茶](ちょっと高いですが・・・)を毎食後飲ませる。 ●歯医者さんに言われた通り『激しく抵抗しても強引に押さえつけて』磨いてみた(虫歯になる方が可哀想なので・・・と、言われ)。 ●ぬいぐるみを使って『プーさんはエライね~』と、そそのかす。 等ですかね~。 もう少し大きくなったら、一緒に歯ブラシを買いに行って、子供に好きな歯ブラシを選んで貰うってのも手です。 ウチは今『アンパンマンみがくぅ~』と言って、自ら要求します。 色々試してみて、nanacococoさんのお子さんに合う方法が見付かると良いですね! 根気良く、焦らず、『そのうちいつか出来るさ』という気持ちでいたら良いかもデスネ。

nanacococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、虫歯にさせることのほうがかわいそうなんですよね。前の方も書いておられたように暴れてもこちらが強い意思を持って立ち向かわねば!!  もう少し大きくなれば、おだてたり乗せたりしやすくなると思いますしね。  「食後茶」興味あります。薬局で売ってるのでしょうか。

その他の回答 (8)

• pompomi
回答No.9

11か月の男の子がいます。 昨晩、主人が息子の口に指を入れて遊んでいました。最初は舌にくっ付いたら「くっついたぁ~!」なんて大げさに喜んで遊んでいましたが、段々息子が指を噛むようになってきて、それでも「イタタタタ~♪」と大げさに(笑顔で)表現し続け、噛まれた指を振ったりしながら何度も何度もやっていました。息子はキャッキャと大喜び。それを見ていた私が「もしかして歯ブラシ嫌がらないかも?」(うちも歯磨き大嫌いです)と渡してみたら、主人は指・歯ブラシを代わる代わる口に入れ始め「イタタタタ~」遊びが続き。その内、チョコチョコっと磨いて「イタタタ~」しても平気になりました。どころか歯ブラシを噛みに行こうという姿勢さえ見えて! 私に毎日それができるかどうかは別として、そういう方法もあるかも?という事で書かせて頂きました。 長くてすみません。

nanacococo
質問者

お礼

月齢の近いお子さんをお持ちの方からの回答、うれしいです。  こちらが真剣になりすぎると、子供は何かを察知して抵抗を示すのでしょうね。根気強く、遊びながら取り組んでいければと思います。  ありがとうございました。

• yumihin
回答No.8

食後茶はドラッグストアで買えますが、私が今迄見た中では トイザらスとベビーザらスが安かったです。 3個パックで¥209です。 1つを2日に分けて飲むので、高いと言っても知れてるかもしれません。 他の方も書かれてましたが、ウチも歯磨きタイムは皆で一緒にやってます。 後、『アンパンマン』のノリで『お母さんといっしょ』で『虫歯けんせつ株式会社』って歌をやってたんですが、 それが怖かったみたいで、割と効果アリでした(^_^;

nanacococo
質問者

お礼

再度、ご質問にお答えいただきありがとうございました。トイザらスは近くにあるので、早速探しにいきたいと思います。  ありがとうございました。

• lemon567
回答No.7

1歳7ヶ月の男の子のママです。 うちも、大変、歯磨きをいやがっていたのですが、1歳4ヶ月ごろくらいかな(?)に、ピジョンのはみがきジェルをつけてはみがきするようにしたら、おいしいのか、いやがらなくなりました。 それまでは、ハミハミ~(^^♪と歌いながらやったり、上手上手~とほめたり、最終的には泣いてもしっかりおさえつけて、寝る前に必ずはみがきしていて、今のところ虫歯なしです。

nanacococo
質問者

お礼

歯みがきジェルですか。いいものが出ているんですね。私もいろいろとチェックしないと・・・。  やはり、最終的には有無を言わせず確固たる意思をもって取り組まなければならないようですね!  ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.6

両手両足を広げさせ、母の足を使って抑えてから磨きます。(もしくはカーゼで拭く) 初めは泣きますが、します。 私はこれが出来ずに長男を1歳半で虫歯にしてしまいました。虫歯になって歯科に行くと余計に泣きますので、泣かれると辛いですが頑張ってやってください。 次男も最初は泣きましたが、だんだん習慣づいてくると泣かなくなり、抑える必要がなくなり、そのうち自分でハブラシを持って来るようになりました。もうすぐ5歳ですが、虫歯はありません。

nanacococo
質問者

お礼

ほんとに、泣かれるとつらいですよね。でも、虫歯で痛い目にあわせることを考えれば、心を鬼にしなければなりませんね。  ご回答、ありがとうございました。

• takuyuki
回答No.5

ウチも一人目の時は、押さえつけてやってました。(~_~;) でも、いつ頃だったかな~?私自身が「電動歯ブラシ」を買い、お風呂の中で、2~3分磨くようにしたんです。(湯船で温まりながら) 子どもは興味津々で見ていました。で、一緒にやる?と誘ってみたら、あんなに嫌がってたのに、やってみる!って言うんですよね。 それで、子どもだけ手磨き・・・と言うのも、なんなので、歯ブラシを付け替えて、「こちょこちょ~」なんて冗談めかしてやったら、大笑いしてるんですよ。 その大笑い状態が、丁度歯を磨きやすくって、「くすぐったいね~。でも、こうすると綺麗になるんだよ~ママもやってたでしょ~」と話してやったら、それ以降、すんなりやらせてくれるようになりました。 みんなで一緒に「歯磨きタイム!」って言うのが良いみたいです。 とは言え、この手は、かなり大きくなってからですよね。(^_^;)でも、下の子は、私と上の子が、いつもお風呂で一緒に磨いているのを見て、最初から何の抵抗もなく歯磨きさせてくれました。ですから、「皆がやるもの」と認識させるのは効果ありかもしれないです。 あとは、邪道かも知れませんが、「アンパンマン」を見せるです。(^_^;)あれほどむし歯を理解させやすい番組はないですね。(^^)「バイキンマン」はすぐに理解してくれます。(笑) しまじろうも歯磨きには効果的でしたよ。歌を歌いながら、歯磨きさせてくれました。

nanacococo
質問者

お礼

アニメはなかなか効果的なようですね。参考になります。あと2、3か月すればもっと興味を持つかも知れません。  アドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 もうじき3歳になる男の子の母親です。 はみがきってどうして嫌がられてしまうのでしょうね。 自分の口の中に自分の意思に反して手や歯ブラシを入れられるのが怖いからでしょうか? 私は子供がいくつから歯ブラシを始めたか覚えていません(^^ゞ ガーゼで拭いたことも一度もありません。 なので10ヶ月からちゃんとなさっているなんてすごいと思います! そしてそんなぐぅたらな母親ですので歯ブラシをしなくて良い方法をとりました。 虫歯の原因と思われるものを与えない! 飴・チョコレートはもちろんラムネもジュースもです。 そして食後は必ずお茶を飲ませくちゅくちゅさせる。 でも歯ブラシにも慣れておいて欲しいのでベビー用の先がゴムのものを渡してカミカミを自分でさせていました。 そして私がニコニコ笑顔で歯磨きの姿をいつも見せていました。 時には私の歯ブラシを子供に握らせ私の歯を磨いてもらったり(私がてを添えて動かしますが) そんな感じで今までやってきました。 今はほとんどの歯が生えそろってきましたのでさすがに「食べない」だけではいけないので 歯ブラシをしていますが、「自分からする!」と言いますし(ママも一緒に(^^ゞ 相当機嫌が悪くない限り仕上げの間も口を開けていてくれます。 おかげさまで先月の歯医者さんでも虫歯はありませんでした。 子供が嫌がることの目先をどおすりかえるか、これが手抜き育児のコツかもしれません(~_~;)

nanacococo
質問者

お礼

幸い、まだ離乳食のみでお菓子類は与えていないのでそんなに神経質になる必要はないかもしれないですね。  私が歯みがきする時にとても興味を示すので、マイ歯ブラシ、持たせてみたいと思います。   ありがとうございました!

• waterdrop
回答No.2

こんばんわ。 ついさっき2歳の子供との歯磨きバトルが終了したところです。 10ヶ月でそんなにきちんとやっているなんて凄いですよ。(笑) 尊敬します。 因みに私は歯磨き自体始めたのが1歳になってからでしたが、最初は某メーカーの歯磨きナップでした。ほんのり味がついているらしく本人喜んでやらせました。(というかしゃぶっていた) 次に歯ブラシに替えたら大騒ぎでしたね。どんなに優しく磨いているつもりでも子供の軟らかい歯茎には刺激があるようで歯ブラシも相当色々使いました。 今は何でも自分でやりたい欲が強く出ている時期なので仕上げ磨きの拒否です。 周りの友人にも色々聞きましたが大体皆同じような状況らしいです。 「し○じろう」やNHK教育の番組でハミガキマンっているので(結構色々だけど)彼らを見せて歯磨きって面白い!!って思わせるのも手です。 それから緑茶にも虫歯予防の効果があるといわれるフッ素が含まれているらしいので食後に緑茶を飲ませるのも良いらしいですよ。  大変でしょうけどお互い頑張りましょう!!

nanacococo
質問者

お礼

10か月児の抵抗はこれから始まる本格的な抵抗の序章なのですね・・・。先が思いやられます。  緑茶がいいんですか!カフェインのイメージで避けてきたのですが、これから飲ませてみようと思います。  ありがとうございました。

• kadaj-K
回答No.1

まず子供を大の字に寝かせます。 そして子供の頭をママの太ももで挟み、 子供の手はママの太ももの下に置いて 固定します。上4本下2だと横に歯の生えてない隙間が ありますよね?歯肉の部分です。 そこにママの指を入れて口が閉じないようにします。 あとは無理やり磨きます。 歯が生えてきたらゴムの指サックをすると 噛まれてもあまり痛くありません。

nanacococo
質問者

お礼

なるほど、歯みがきの体勢から変えていかないとだめですね。隙間に指を入れるとは・・・なるほどです!明日から挑戦してみます。  ありがとうございました。