• ベストアンサー

歯みがきで激しい抵抗をします。

 10か月の男の子です。  上が4本、下が2本生えています。  今まで食後のガーゼで拭いてきたのですが、最近ガーゼを口元に持っていこうとすると、唇を閉じて嫌がるようになりました。口を開けたのを見計らって前面だけは拭くことはできます。  問題は裏の部分です。どうしてもだめなんです。麦茶を飲ませて何となくごまかしていますが、やっぱりこの調子では虫歯予備軍の仲間入りですよね?  このような経験のある方、よい方法を教えていただける方、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumihin
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

こんにちは。1歳8ヶ月の子の母です☆ ウチも歯磨きでは苦労し、ほんの1ヶ月ほど前からようやくまともな歯磨きが出来る様になりました。 かなり虫歯が心配でしたが、先日の歯科検診では意外にも虫歯はありませんでした。 今迄試してきた具体的な方法としては、 ●リング型になっている危なくない歯ブラシを、おもちゃ感覚で持たせる。 ●[食後茶](ちょっと高いですが・・・)を毎食後飲ませる。 ●歯医者さんに言われた通り『激しく抵抗しても強引に押さえつけて』磨いてみた(虫歯になる方が可哀想なので・・・と、言われ)。 ●ぬいぐるみを使って『プーさんはエライね~』と、そそのかす。 等ですかね~。 もう少し大きくなったら、一緒に歯ブラシを買いに行って、子供に好きな歯ブラシを選んで貰うってのも手です。 ウチは今『アンパンマンみがくぅ~』と言って、自ら要求します。 色々試してみて、nanacococoさんのお子さんに合う方法が見付かると良いですね! 根気良く、焦らず、『そのうちいつか出来るさ』という気持ちでいたら良いかもデスネ。

nanacococo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。そうですね、虫歯にさせることのほうがかわいそうなんですよね。前の方も書いておられたように暴れてもこちらが強い意思を持って立ち向かわねば!!  もう少し大きくなれば、おだてたり乗せたりしやすくなると思いますしね。  「食後茶」興味あります。薬局で売ってるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • pompomi
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

11か月の男の子がいます。 昨晩、主人が息子の口に指を入れて遊んでいました。最初は舌にくっ付いたら「くっついたぁ~!」なんて大げさに喜んで遊んでいましたが、段々息子が指を噛むようになってきて、それでも「イタタタタ~♪」と大げさに(笑顔で)表現し続け、噛まれた指を振ったりしながら何度も何度もやっていました。息子はキャッキャと大喜び。それを見ていた私が「もしかして歯ブラシ嫌がらないかも?」(うちも歯磨き大嫌いです)と渡してみたら、主人は指・歯ブラシを代わる代わる口に入れ始め「イタタタタ~」遊びが続き。その内、チョコチョコっと磨いて「イタタタ~」しても平気になりました。どころか歯ブラシを噛みに行こうという姿勢さえ見えて! 私に毎日それができるかどうかは別として、そういう方法もあるかも?という事で書かせて頂きました。 長くてすみません。

nanacococo
質問者

お礼

 月齢の近いお子さんをお持ちの方からの回答、うれしいです。  こちらが真剣になりすぎると、子供は何かを察知して抵抗を示すのでしょうね。根気強く、遊びながら取り組んでいければと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumihin
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.8

食後茶はドラッグストアで買えますが、私が今迄見た中では トイザらスとベビーザらスが安かったです。 3個パックで¥209です。 1つを2日に分けて飲むので、高いと言っても知れてるかもしれません。 他の方も書かれてましたが、ウチも歯磨きタイムは皆で一緒にやってます。 後、『アンパンマン』のノリで『お母さんといっしょ』で『虫歯けんせつ株式会社』って歌をやってたんですが、 それが怖かったみたいで、割と効果アリでした(^_^;

nanacococo
質問者

お礼

 再度、ご質問にお答えいただきありがとうございました。トイザらスは近くにあるので、早速探しにいきたいと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.7

1歳7ヶ月の男の子のママです。 うちも、大変、歯磨きをいやがっていたのですが、1歳4ヶ月ごろくらいかな(?)に、ピジョンのはみがきジェルをつけてはみがきするようにしたら、おいしいのか、いやがらなくなりました。 それまでは、ハミハミ~(^^♪と歌いながらやったり、上手上手~とほめたり、最終的には泣いてもしっかりおさえつけて、寝る前に必ずはみがきしていて、今のところ虫歯なしです。

nanacococo
質問者

お礼

 歯みがきジェルですか。いいものが出ているんですね。私もいろいろとチェックしないと・・・。  やはり、最終的には有無を言わせず確固たる意思をもって取り組まなければならないようですね!  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.6

両手両足を広げさせ、母の足を使って抑えてから磨きます。(もしくはカーゼで拭く) 初めは泣きますが、します。 私はこれが出来ずに長男を1歳半で虫歯にしてしまいました。虫歯になって歯科に行くと余計に泣きますので、泣かれると辛いですが頑張ってやってください。 次男も最初は泣きましたが、だんだん習慣づいてくると泣かなくなり、抑える必要がなくなり、そのうち自分でハブラシを持って来るようになりました。もうすぐ5歳ですが、虫歯はありません。

nanacococo
質問者

お礼

 ほんとに、泣かれるとつらいですよね。でも、虫歯で痛い目にあわせることを考えれば、心を鬼にしなければなりませんね。  ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.5

ウチも一人目の時は、押さえつけてやってました。(~_~;) でも、いつ頃だったかな~?私自身が「電動歯ブラシ」を買い、お風呂の中で、2~3分磨くようにしたんです。(湯船で温まりながら) 子どもは興味津々で見ていました。で、一緒にやる?と誘ってみたら、あんなに嫌がってたのに、やってみる!って言うんですよね。 それで、子どもだけ手磨き・・・と言うのも、なんなので、歯ブラシを付け替えて、「こちょこちょ~」なんて冗談めかしてやったら、大笑いしてるんですよ。 その大笑い状態が、丁度歯を磨きやすくって、「くすぐったいね~。でも、こうすると綺麗になるんだよ~ママもやってたでしょ~」と話してやったら、それ以降、すんなりやらせてくれるようになりました。 みんなで一緒に「歯磨きタイム!」って言うのが良いみたいです。 とは言え、この手は、かなり大きくなってからですよね。(^_^;)でも、下の子は、私と上の子が、いつもお風呂で一緒に磨いているのを見て、最初から何の抵抗もなく歯磨きさせてくれました。ですから、「皆がやるもの」と認識させるのは効果ありかもしれないです。 あとは、邪道かも知れませんが、「アンパンマン」を見せるです。(^_^;)あれほどむし歯を理解させやすい番組はないですね。(^^)「バイキンマン」はすぐに理解してくれます。(笑) しまじろうも歯磨きには効果的でしたよ。歌を歌いながら、歯磨きさせてくれました。

nanacococo
質問者

お礼

 アニメはなかなか効果的なようですね。参考になります。あと2、3か月すればもっと興味を持つかも知れません。  アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 もうじき3歳になる男の子の母親です。 はみがきってどうして嫌がられてしまうのでしょうね。 自分の口の中に自分の意思に反して手や歯ブラシを入れられるのが怖いからでしょうか? 私は子供がいくつから歯ブラシを始めたか覚えていません(^^ゞ ガーゼで拭いたことも一度もありません。 なので10ヶ月からちゃんとなさっているなんてすごいと思います! そしてそんなぐぅたらな母親ですので歯ブラシをしなくて良い方法をとりました。 虫歯の原因と思われるものを与えない! 飴・チョコレートはもちろんラムネもジュースもです。 そして食後は必ずお茶を飲ませくちゅくちゅさせる。 でも歯ブラシにも慣れておいて欲しいのでベビー用の先がゴムのものを渡してカミカミを自分でさせていました。 そして私がニコニコ笑顔で歯磨きの姿をいつも見せていました。 時には私の歯ブラシを子供に握らせ私の歯を磨いてもらったり(私がてを添えて動かしますが) そんな感じで今までやってきました。 今はほとんどの歯が生えそろってきましたのでさすがに「食べない」だけではいけないので 歯ブラシをしていますが、「自分からする!」と言いますし(ママも一緒に(^^ゞ 相当機嫌が悪くない限り仕上げの間も口を開けていてくれます。 おかげさまで先月の歯医者さんでも虫歯はありませんでした。 子供が嫌がることの目先をどおすりかえるか、これが手抜き育児のコツかもしれません(~_~;)

nanacococo
質問者

お礼

幸い、まだ離乳食のみでお菓子類は与えていないのでそんなに神経質になる必要はないかもしれないですね。  私が歯みがきする時にとても興味を示すので、マイ歯ブラシ、持たせてみたいと思います。   ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waterdrop
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

こんばんわ。 ついさっき2歳の子供との歯磨きバトルが終了したところです。 10ヶ月でそんなにきちんとやっているなんて凄いですよ。(笑) 尊敬します。 因みに私は歯磨き自体始めたのが1歳になってからでしたが、最初は某メーカーの歯磨きナップでした。ほんのり味がついているらしく本人喜んでやらせました。(というかしゃぶっていた) 次に歯ブラシに替えたら大騒ぎでしたね。どんなに優しく磨いているつもりでも子供の軟らかい歯茎には刺激があるようで歯ブラシも相当色々使いました。 今は何でも自分でやりたい欲が強く出ている時期なので仕上げ磨きの拒否です。 周りの友人にも色々聞きましたが大体皆同じような状況らしいです。 「し○じろう」やNHK教育の番組でハミガキマンっているので(結構色々だけど)彼らを見せて歯磨きって面白い!!って思わせるのも手です。 それから緑茶にも虫歯予防の効果があるといわれるフッ素が含まれているらしいので食後に緑茶を飲ませるのも良いらしいですよ。  大変でしょうけどお互い頑張りましょう!!

nanacococo
質問者

お礼

 10か月児の抵抗はこれから始まる本格的な抵抗の序章なのですね・・・。先が思いやられます。  緑茶がいいんですか!カフェインのイメージで避けてきたのですが、これから飲ませてみようと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.1

まず子供を大の字に寝かせます。 そして子供の頭をママの太ももで挟み、 子供の手はママの太ももの下に置いて 固定します。上4本下2だと横に歯の生えてない隙間が ありますよね?歯肉の部分です。 そこにママの指を入れて口が閉じないようにします。 あとは無理やり磨きます。 歯が生えてきたらゴムの指サックをすると 噛まれてもあまり痛くありません。

nanacococo
質問者

お礼

 なるほど、歯みがきの体勢から変えていかないとだめですね。隙間に指を入れるとは・・・なるほどです!明日から挑戦してみます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯磨き

    初めまして。8ヶ月になる男の子がいます。離乳食は一日3回で赤ちゃんせんべいなどのおやつも与えています。母乳ですが寝る前にミルクを飲ませています。上下とも4本づつ歯が生えていますが、虫歯が気になります。歯磨きはいつ頃から始めるのでしょうか。今は食後にガーゼで簡単に拭いていますが、嫌がってなかなか口を開けてくれません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 0歳児の歯磨きについて

    もうすぐ6ヶ月の娘がいます。 先日歯が生えてきました。 歯磨きを・・・と思い、検索したところ、6ヶ月くらいから用の歯ブラシ(ゴム製のもの)などがあることがわかり、ガーゼなどで拭くのも効果的だということがわかりました。 そこで質問ですが、この歯磨き、いったいいつやればいいのでしょうか? 現在離乳食を開始して1週間で、1回食です。 歯磨きは離乳食後だけですか? おっぱいをあげた後や、夜の授乳後にもしていますか? 夜はミルクを飲ませているのですが、そのまま寝てしまうことが多いです。 こっそり口をあけてガーゼで拭いてあげた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの歯磨きについて

    6ヶ月の男の子のママです。そろそろ、白い小さな歯が、歯茎から見えはじめてきました。私自身虫歯が多いので、「このコには虫歯が少ないように・・・」と願って、アレコレ調べております。で、気になるのが、「寝る前のミルク・ジュースは止めましょう」です。うちの子は、お風呂に入って、ミルクを飲みながらウトウトと寝てゆくのが日課。ミルクをあげた後で歯を磨く(ガーゼで拭く)なんてやってたら、目が覚めてしまって寝てくれないんじゃ・・・と、とても不安です。同じようなお子さんを持っていた方、どうやって歯磨きを最後に寝かすように持っていきましたか?

  • 1歳児の歯みがきについて

    1歳2ヶ月児、歯は上4本(うち2本は半分くらい)、下2本半くらい生えています。 食後に歯磨きをしているのですが、それでも下の歯の裏に白いものがびっしりとこびりついて取れません。 私は歯磨きをちゃんとやらなくては!と思うのですが、子供は嫌がるし、夫は「嫌がるなら無理にしなくてもいいんじゃない」と言うし、婆共は「私のころは歯磨きなんてしなかったよ」と子供の歯磨きには無関心です。 「子供の歯磨きは押さえつけてでもしたほうがいい」とネット上で読んだことがあるのですが、皆さんはどうしているのでしょう。 皆さんのお子さんの歯は表も裏もきれいですか? 自分が歯で苦労したので子供には虫歯のない生活を、と思うのですが、思うように行かなくて、毎食後憂鬱でたまりません。 子供の歯磨きに関して、アドバイスいただけたらと思います。

  • 仕上げ歯磨きはいつから?

    ただ今10ヶ月の子を持つママです。 子供の歯磨き仕上げは大体いつからすればいいのでしょうか? ウチの子は食後必ずガーゼで口の中を拭いてから、自分で歯ブラシを持ち かじったり私の真似をして手を動かしたりしています。 歯も6本以上になって来ましたので、経験者または専門家の方へアドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 歯磨きについて・・・

    皆さんはいつ歯磨きをしていますか? 基本は、朝。昼。晩。ですよね。 いかにもありえない歯磨きしてるって思う家族がいるんです。 まずは、朝起きたら歯磨き。食後しない。      昼しない。       夜歯磨き。その後アイス食べて、しない。 おかしくないですか??? 本来は食べ物のカスを洗い流すわけであって・・・ これじゃーカスがくっついたまま。 いつかは虫歯だらけの歯になってしまうと思うんです。 朝起きたら、口の中をスッキリさせてくて磨く方も中にはいると思います。 どうして、食べたら磨かないのか? 不思議でしょうがありません・・・・・・・。 どう思いますか?

  • 赤ちゃんのはみがき、ガーゼ?歯ブラシ??

    一才3ヶ月の男の子のママです。 歯の生えるのが遅く今、上4本下2本です。ずっとガーゼでふいていたのですが、最近歯の裏をふくときにわたしの指をかむようになってしまいました・・・。 かなり本気で噛むのでいたい!!と言ってもにこにこして離しません。 今まではなんとか我慢していたのですが、血が出るほど噛むのでとてもつらいです。 ちなみに仰向けで寝かせて磨きたいのですが、仰向けで寝転ぶのが嫌いなので座らせて前から磨いています。 どうにか噛まないようにしたいのですが、先輩ママパパ方のご意見お願いします!! それと、もう歯ブラシで磨いたほうがいいのでしょうか?? 歯ブラシだとやっぱり裏側が磨きにくそうだったのでガーゼをつづけているのですが・・。ただガーゼでも一本づつキレイになんて磨けていないのですが・・。 回答おまちしております~!!

  • 口元を引っ込める方法を教えて下さい。

    口元を引っ込める方法を教えて下さい。 僕の横顔は少し口元が出ていていわゆるEラインがありません。 調べると出っ歯や歯並びが悪い人が口ゴボと呼ばれ、そうなるらしいのですが、僕は出っ歯でもないし歯並びも良い方だと思います。 僕は唇が厚いのでそのせいで口元が出て見えます。おそらく正面から見たときの厚さではなく横から見たとき唇が厚いせいだと思います。 僕はは口呼吸で気をつけてはいますが寝てる時は自然と口呼吸になってしまっていると思います。 それを直せば改善されると思いますか? 他にも唇を薄くする方法があれば教えて下さい。

  • 9ヶ月乳児の虫歯?について

    9ヶ月になる子どもが居ます。 1ヶ月程前から歯が生えてきたので、 離乳食の後は麦茶を飲ませ、ガーゼで拭いていました。 歯ブラシは、口に入れるのを慣れさせる程度にしていましたが、 今日良く見ましたら、下の歯と歯の間が、歯石のように 白くなっていました。 これって虫歯になりかけですよね?? びっくりして、ブラシで磨いてあげましたが、 既に白くなってしまっていて・・。 上の歯は大丈夫なのですが、今白くなってしまった歯は どうしたらよいのでしょうか? これから離乳食の度にブラシで磨いてあげれば改善しますか? 最初は、ガーゼで拭く程度でと思っていたのですが、 そうではなかったのですね(T_T) どうか教えていただけないでしょうか…。

  • 離乳食前のスプーンの練習ってしなきゃだめでしょうか?

    いつもお世話になります。 4ヶ月ごろからたまにスプーンで白湯や麦茶を飲ませてますが、私の与え方が下手なのか、全く上手になりません。 離乳食用のスプーンで与えたり、大きめので与えたりいろいろためしましたが、ほぼこぼれます・・。 スプーンで唇をちょんちょんってして口を開けさせて、スプーンを口に入れ、口を閉じたか?という時に抜くんですが、口は閉じてるもののだら~っと・・。 口を開けずに舌を出してぺろぺろするときも・・。 うまく飲めなくて反り返って怒るので、すぐやめます。 飲みたくないのか?と思って、ためしに哺乳瓶であげるとすごい勢いで飲み干します・・。 こんな感じなので、スプーンであげるのが苦痛になってきました・・。 ストローの練習はまだ早いでしょうか?(6ヶ月です。) 私的には、麦茶などは完全な液体だからこぼすんじゃないかと・・。 少しでもどろっととろみがあればもっと上手くできるんじゃないかとも思いますが、そんなことはないのでしょうか? 離乳食を始めてもこんな調子だったらどうしよう・・・と、始める時期さえ悩んできました。。

専門家に質問してみよう