OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

専用のソフトウェア

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221782
  • 閲覧数33
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (66/113)

写真や画像をCD-Rに保存をしたくて
ヘルプで色々と検索していたんですけど
そこで「CD-Rに保存するには専用のソフトウェアが必要です」
とでてきました。
その、ソフトウェアってなんですか?
どうしたらよいのですか?
あと、もしよければ簡単に「CD-Rに落とす落とし方」
を教えていただければ光栄です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

CD-Rに保存するソフト、izumoはライティングソフトと呼んでますが、
・B's recoder
・easy cd creater
・disk jugrer
などが、あります(綴りに自信は無しです)

CD-R本体(CD-RWでも)を購入すれば、一緒に入っています。
但し、CD-R本体のみを裸で売っている場合は、ついてないと思います。

さてと、CD-R本体を購入されたとします。
そして、PCへの接続が完了し、ソフトもインストールします。
後は、ソフトにもよるので詳しくは付属のマニュアルでお願いします。

簡単に流れを説明しますと、
1.データを編集(写真なら、文字を入れるとかの加工のことです)
2.データを保存(当たり前ですが、一応)
3.ライティングソフトを起動
4.ソフトにて、CDに書き込むデータを選択
5.書き込みボタンをクリック
6.しばし待つ
7.出来上がり

こんな感じです。

ひょっとして、CD-Rドライブだけお持ちでソフトがない状況なのでしょうか?
もしそうであれば、PCショップに行って”ライティングソフトはどこですか?”
と聞いてみましょう。(このとき、CD-Rの型名を伝えるようにして下さい)

WindowsXPなら、OSに標準で書き込む機能がついてます。(使ったことはないですが)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

OSは何をお使いですか?
CD-R/RWドライブはお持ちなのですか?
通常CD-Rにデータをコピーする際にはライティングソフトが必要になります。
多数のメーカーから発売されています。
CD-R/RWドライブをお持ちでしたら(最初からついてたらなおさら)このライティングソフトがインストールまたは添付されている事が多いです。
ドライブを単体で購入された場合(バルク品など)は前述したライティングソフトが必要です。
WindowsXPをお使いならOS自身がCD-Rにデータコピーする機能を搭載してますので単純なデータコピーならこの手のソフトは不要です。

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

まず、パソコンのCDユニットがCD-Rドライブであるかが
問題です。通常のCDドライブでは書き込みはできません。
CD-Rドライブであれば、おそらく最初からCD-Rに書き込む為の
ソフトがインストールされていると思います。
CD-Rドライブでないのであれば、別途外付け(もしくはの内臓できる)
CD-Rユニットを購入する必要があります。そすればソフトも付いてきます。
CD-RWやDVDにも対応したものもあるので、検討してみるとよいと思います。
もし、CD-Rユニットがあるのに、ソフトがないのであれば、パソコンショップ
にて店員さんに確認して購入してみてはいかがでしょう。ソフトも色々種類が
あるので相談するのが良いと思います。