• 締切済み

判決後の事で少しお聞きしたいのですが。

みなさんこんいちはです。 このサイトを知ってから数回知り合いの為に質問をさせてもらい、大変助かりました。 今回の質問はふとした疑問からです。 今しがた、テレビを見ていて裁判の結果が話されていたのですが。 もしもですね・・・裁判の結果その人が、執行猶予で世の中で頑張っていますよね・・・そこで、その人が数年って自分の執行猶予の期間を忘れたりしたらどうなるのでしょうか?どこかで聞けるのですかね?? 知り合いの裁判結果の時は執行猶予が付きましたが、それだけで 後で書類が送られてくることは無かったようなのですが?? 本当にささいな疑問なので このような質問すみません。

みんなの回答

• nep0707
回答No.3

書きかけで投稿してしまった部分だけ補足です。 執行猶予中であることが問題になるのは、ざっくばらんに ・再び犯罪を犯したとき ・一定の職業や国家資格を取るとき ・パスポートを取るとき くらいです。

hikari1
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 確かにその人がその期間、過ぎてからも何も起こさなければ 何も問題は無いですね。 知り合いも未だに、辛い毎日を送ってるようですが・・・。 お返事ありがとうございました。

• nep0707
回答No.2

>その人が数年って自分の執行猶予の期間を忘れたりしたらどうなるのでしょうか? どうもならないです。 執行猶予中であることが問題になるのは、ざっくばらんに ・再び犯罪を犯したとき ・一定の職業や国家資格を 「執行猶予中であることが法律上関係ある手続をやるときの、その関係機関」 が忘れなければいいんですし、忘れることはおよそ考えられませんから。 >どこかで聞けるのですかね?? たぶん、管轄検察庁に聞けば教えてくれるんじゃないかと…。

• walkingdic
回答No.1

検察で確認できます。

hikari1
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 検察に聞けばいいですね。 疑問が解消しました。