• ベストアンサー

出品者から訴えられました。

messe2006jpの回答

回答No.4

今回のケースでは有効に売買契約が成立していると言えます。 言い換えると、他で1700円程度で販売していたとしても、契約の解除をすることは出来ません。 つまり、この場合は悪い評価がつくのはやむを得ないとして、さらに法律上債務不履行責任が生じてしまいます。 すなわち、履行利益(契約が予定通り実行された場合に出品者が得られたであろう利益)を賠償しなくてはなりません。 訴訟になれば恐らく出品者は費用倒れになると思いますが、それでも構わない考えなのでしょう。 なお、特別送達を無視すれば欠席裁判になり、相手の主張が全面的に認められてしまいます。 その判決を元に強制執行することも理論上は可能です。 和解を含めて真剣に対策を考えた方がよいでしょう。