• ベストアンサー

楽天オークションでのトラブル

私は出品者です。 楽天オークションで、落札者に入金後にキャンセル したいと申し出があったのですが、これは可能なの でしょうか? 不可能と認識しているのですが、この場合、発送しない でいたら悪いという評価&キャンセル料は 免れないのでしょうか? できれば次点落札者を繰り上げしたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

落札者は支払いが済んでいるのですね? 期限までに発送しないと 出品者都合で取り引き不成立 出品者に悪い評価 落札者には手数料を引いた分が返金 となります。 対応は とにかく発送する事です。 後は 落札者が受け取らず返品されるのを待つ 落札者都合で取引不成立 受け取ってしまうと 返品要請となりますがそうならない容易受け取り拒否するように伝えましょう。 どうせ受け取らないなら空箱で送ってもいいでしょうが。 登録サイズが80サイズ以上の場合でも 1番小さな箱60サイズで。 本来はキャンセルは不可 システム上できません。 発送するしかないので受け取って受取確認・取引完了を繰り句して下さい。 商品はそちらでオークションに出品するなど対応して下さい、 とメッセージを送り送ってしまいましょう。

knyacki123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 落札者は支払が済んでます。 度々すいません、ゆうぱっくの通常発送を設定しておりましたが、 ●発送して相手が受取拒否の場合も送料は発生する・・のですよね。 それとも受取拒否なら私に返品されて、送料も相手に返金される? ということになったりしますか? (発生する場合はもちろん相手側の負担になるとは思いますが) ●登録サイズが80でも60で発送というのは 可能なの・・でしょうか? それともし発送せずに期限が過ぎた場合ですが、私もペナルティ料を 楽天に支払わざるをえません・・よね?

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

先方の意思でキャンセルなら貴方の対応次第です。 「不可能と認識している」たてまえはそうです。 貴方からの「振り込み手数料を差し引いた金額を返金」しますがいいですか? 問い合わせてOKなら、後は貴方次第です。

knyacki123
質問者

補足

度々すいません。 ゆうぱっくでの発送を設定しているのですが、 これは発送しないでいたらこちらに落ち度があるとして <悪い 評価&キャンセル料発生>してしまうと思うのですが、 他にキャンセルする方法はあるのでしょうか? (楽オクの場合、ゆうぱっくで発送を一度選んでしまうと 必ずその方法で発送し、送り状番号を入力しないと 発送したことにしてもらえ・・ないですよね・・ 空箱を送るということはできませんし・・) それと先方が、振込み後に落札取り消しの手続きをすることは できるのでしょうか? やり方を調べましたが見当たらなかったようなのですが・・