• ベストアンサー

出品者が言ってるのは本当の事でしょうか?(長文です)

落札したものをEXPACKで送ってもらう事になったのですが、「入金後3日以内に発送します」と言っていたのに5日経っても届きませんでした。元々「仕事が不規則なため連絡がマメにできません」と書かれていたので毎日いつ届くか待っていたのですが、昨日メールしました。すると私が振り込んだ当日(6/16)に発送し携帯から発送完了メールをしたが、昨日、16日に複数送ったEXPACKのうち2個が「宛先不明」で戻ってきたと郵便局から連絡があり、そのうち一つの宛先の方からは「期限内に受け取れなかった」と連絡があったそうです。 しかしこちらは不在票すら受け取っておらず、携帯からのメールも届いていません。その旨をメールしたらすぐに返事が来て、郵便局に荷物を引き取りに行ったら「宛先不在」と書かれてあり、郵便局の人には字が汚くて読めなかったのかも、と言われたそうです。その場で書き直して発送したとも言われたのですが、どうも腑に落ちません。メールも以前にも他の人とトラブルになった時はウイルスソフトの設定で受信出来なかったらしいです。「ウイルスソフトが勝手に削除してしまう」といわれたのですが、ウィルスソフトが勝手に削除するのって添付ファイルだけじゃないんですか??しかもその下には「違う人に届いているかもしれませんね」とも書いてあり支離滅裂です。 挙句の果てには最初に発送した複数のEXPACKのうち、届いたと連絡してきた方はいないので、今まで私が荷物をまだ受け取っていないとは分からなかったと言われました(つまり誰に届いて誰に届いてないか把握していない)。普通出品者だったら「届いたら連絡ください」と一文つけるべきですし、一人の落札者からも届いたという連絡がないというのもおかしいですよね?みなさんはこういうのってどう思いますか?出品者が言ってるのは全て本当なのでしょうか?本当だとしてもいい加減だとは思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lulled
回答No.7

#3です 取りあえずは 無事発送されたとの事で良かったですね。 あとは 商品の状態ですね。 評価についてですが... このような出品者様ですと 商品の状態も開封してみない事には ちょっと不安ですよね。 商品が詳細通りのモノで有れば 私でしたら 「 普通 」・「 どちらでもない 」 の評価ですね。 ( どちらのオークションか判りませんので 私が利用しているサイトの評価でお答えいたします ) コメントには しっかり 「 商品届くのが遅かったので 」 または 「 発送トラブルがあった為 」 と書き込みます。 報復評価があるかも知れませんが 私なら 仮に報復評価されたら 反論はせず放っておきます。 見る人が見れば どちらが正しいか判りますから... ただ 「 発送に関しての事故等の責任は負えません 」 などと詳細に記載されている。精神的ストレスを感じる。場合は 該当する評価をつけて コメントは無しにするという方法もありますね。 私には その様な経験が有りませんので あくまでも想定での回答とさせていただきましたが 今後 経験者の方からの 良いご回答があると良いですね。

その他の回答 (8)

• love_neko
回答No.9

こんにちは。 疑ってかかるのは良くないこととは思いますが… 確か普通郵便局の保管期間って10日ではなかったでしょうか?(間違ってたら教えてください)。 その場合16日投函で到着が17日なら不在通知を入れて27日までですよね。それに不在通知は普通再配達を1回するので2回入るのですよ(ゆうパックの場合)。 番号が読めないというのも500円払ってるのに管理してないのは不思議ですしエクスパックは確か控えの番号シールと本体に番号が付いているのですよね。それが不明というのは少し納得がいかないです。 保管郵便についてはたぶん担当区の郵便局に確認すれば返却したかわかると思います。 ウィルスソフトについては設定によってはメール自体を削除、破棄しますがそれは出品者の過失でしょうから言い訳にはならないですね(-_-; まあ言っていることが保管期間からすると怪しいですし通常は発送後問合せ番号をメールします。 これ以上何が本当かを追求しても嫌な思いをするだけだと思いますし今後は必ず問い合わせ番号を確認するように注意するようになさってはいかがでしょうか? 全般的に信頼できる出品者という感じはなくいい加減な出品者、誠意のない出品者の感じを文面からは感じます。

nora_51031
質問者

お礼

多くのご回答いただいたので、こちらにまとめ書かせていただきます。本当に参考になりました。 これからは問い合わせ番号を必ず教えていただき、いやな思いをしないように予防していきたいと思います。 皆さん本当にありがとうございました。

回答No.8

#5 最初に発送した番号??? 字が汚いくらいで封筒を替える可能性はないと思いますが・・・。エクスパックは500円ですが、これは発送時に送料として払う物ではなく、封筒を買う時点で払う物、すなわち送料ですが、封筒代みたいな物なので、送らなくても500円を払っているのです。ですから、その封筒に付いている番号のシールは、本当に出したのなら手元に残りますし、また違う封筒を使う事は可能性として考えられません。再発送ではなく、初発送なのでは? でもまあ、発送済みということならもう突き詰めない方が良いかもしれませんね。今後は番号を聞くようにすれば事故の可能性はぐっと減ると思います。

• todoroki
回答No.6

EXPACKはポスト投函もOKなんですから 100回送って何ともなくても101回目で事故が起きることがないとは言えませんね。 補償がないという点でも配達記録郵便と同じですが 配達記録がポストに直接投函されていて抗議したことがありますし 事故が絶対ないとは保証できませんというのが局員の回答です。 確かにその出品者の言い分はあやしいですが 絶対にあり得ないとも言い切れません。 紛失になったと言われても仕方のない発送方法なんですから たとえ対応の遅れを見えすいたいいわけでごまかしたとしても、 その後でちゃんと送ってくれれば御の字だと思います。 >メールも以前にも他の人とトラブルになった時はウイルスソフトの設定で受信出来なかったらしいです。 >「ウイルスソフトが勝手に削除してしまう」といわれたのですが、  これは全く同じ経験をしました。 @nifty.com のドメインからメールは届くのですが、 こちらからのメールが受信されないことが続きました。 「ウィルスチェックが厳しくなっているからそのせいだろうと思います」と言われました。 つまり、私の使っているwebメールをウィルスメールだと認識する設定にしてあるということです。 添付ファイルがついているわけでなし、 そっちの都合でシャットアウトしないでほしいと言いたかったんですが そうもいかなかったので、yahooのフリーメールに切り替えました。 ですから、真偽のほどはともかくとして、出品者の言い分がおかしいとは思いません。  メールが未着になるのは珍しくありません。 実は私も最近似たような経験をしました。 「すぐに発送できません」と断り書きがあったので、いらいらしながら待っていましたが 期日が迫ってきたので現在の状況を問い合わせたら 発送報告のメールを送りましたと言われました。 メールは見あたりませんでしたが商品は届きました。 メールを本当に送ったのかを証明することは不可能です。 もちろん本当は送らなかったんだろうということも同じです。 送ったけど届いていないんですねと言われたら、それを受け入れるしかありません。 評価に書くにしても、メールが未着の事実だけを淡々と書いて それに対しての非難の言葉は入れない方がいいと思います。  責任を持って対応できないんならオークションに参加すべきではないと私は思うのですが 途中経過は適当でも商品さえ届けばOKと考えている出品者って時々見かけます。 そういう人って、メールが届かなくても気にしないみたいなんですよ。 商品を発送したら自分の仕事は終わりと考えているんでしょうね。 みんな迷惑しているんですが、報復評価が嫌だし評価ふやしたいしということで だれも何も言わないから気がつかないんだと思います。 評価を傷つけると報復評価がありますので まずメールでがつんと言ってやりましょう。 意外に感謝されたこともあります。

回答No.5

エクスパックは発送時にお問合せ番号を聞かないと駄目です。その番号で自分で追跡調査ができるので、必ず聞いてください。 それがちゃんと発送したという証拠にもなるんですよ。

nora_51031
質問者

お礼

そうですね、こちらも甘かったと思います。 「仕事の都合で発送完了メールや連絡がマメにできない」としつこいくらい言われたので、発送完了の連絡や、お問い合わせ番号を教えてもらえなくても仕方ないかなと思っていました。こちらから聞いても返事がすぐに返ってこないかなとも思いましたし、EXPACKは翌日配達なので、届く方が早いだろうと思ってたので(^^; 番号は後で聞きましたが、他の方に補足したとおり、最初に発送してもらった時のはもう分かりません。 でも再発送はちゃんとしてもらえてよかったです。 ご回答ありがとういました☆

回答No.4

元・郵便局員です。 普通に考えると、発送されていなかったと考えるのが妥当ではありますが、 「差出人様の任意で、不在の場合の保管期間を指定(期間短縮)することができます」ので、絶対に・・・ということはありません。 不在通知票を抜き取り、郵便物を詐取する事件もありますので、なんともいえませんが、このような不在保管期間を短縮できる制度もありますので、ご参考まで。

nora_51031
質問者

補足

保管期間を指定する事も出来るんですね。参考になりました。 ご回答ありがとうございます☆

• lulled
回答No.3

こんにちは まずは 出品者様からエクスパックの 「 お問合せ番号 」 をお聞きしましょう。 発送する時に必ず問合せ番号のシールを剥がしてから発送となりますから 大抵の出品者様でしたら 到着確認が出来るまで保管してあるはずです。 「 お問合せ番号 」 を聞いたら 下記URLの追跡サービスで確認してみましょう。 URL内のキーワード検索でフリーダイヤルを検索 → 「 2 郵便サービス案内センターのご案内 」 でフリーダイヤル番号が記載されていますので 電話での確認も可能です。 エクスパックは 何も問題なければ通常1~2日で届きます。 ポストイン ・ 夜間窓口での手続だとしても 遅くても3日で届きます。 それでなければ 定形外発送と変わらなくなってしまいますから エクスパックの意味がありません。 エクスパックは大体が玄関先でのお届けになりますから 不在の場合は必ず不在票が入っているはずです。 もしくは エクスパックお届け先の欄には 受取者の電話番号も記載 ( 出品者様がきちんと書いて下さっていればの話ですが ) されていますから郵便局から連絡がくる場合もあります。 何も連絡が無いという事は考えられません。 エクスパックは 定形外 ・ メール便よりもトラブルは少ないはずです。 私は100回ほどエクスパック利用していますが 今まで一度もトラブルはありません。 考えられる理由は 1.出品者様は実際には発送していない。 2.郵便配達員がポスト投入をした為盗まれてしまった。 ...でしょうね。 出品者様が 「 問合せ番号シールは捨ててしまった 」 または 「 追跡サービスで確認したが 照合に値する発送物は確認できなかった 」 場合はキャンセル ・ 返金を申し出た方が良いでしょう。 内容を読んだ限りでは このような出品者様でしたら一筋縄ではいかないでしょうが・・・

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/
nora_51031
質問者

補足

こんにちは。 問い合わせ番号を教えてくださいと言ったのですが、その返事で質問文に書いてある「字が汚かったからかも・・・といわれ、書き直して発送しました」と言われました。多分新しい封筒を使ったと思うので、前の配達履歴はもう分かりません。 その新しく発送した番号を教えてもらい、追跡サービスをしてましたが、「6/22受け取り」となっており、多分あさって頃には着くと思います。 発送はしてもらえたのですが、いまいち納得できず、出品者の態度も感じが悪いです。このまま黙って受け取って忘れるか、評価でしかるべき評価をつけるか・・・ どうしたらいいでしょうか?ほっといた方がいいのは分かるんですが、やっぱり腹が立ちます。。 ご丁寧に色々とアドバイスありがとうございました。

• tmya-814
回答No.2

なんのためのEXPACKでしょう。定形外なら配達事故もよく聞きますが。その方の評価とかはどうですか?過去にもおなじようなトラブルを起こしていませんか?ネット上での信用取引きですので、疑っていたらきりはありませんが前の方もおっしゃっているように追跡番号を今すぐ教えてもらって下さい。こういう方がいらっしゃるから携帯アドだけの取引って敬遠されるのだと思います。

nora_51031
質問者

補足

評価はいくつか「悪い」が付いており、メールを送ったといってるけど届いていないとか、連絡がないと言ったものが多かったです。ただ、悪いの評価は全て「落札者」としての評価で、「あなたも出品してる立場としてこちらの気持ちも考えてください」等と言われた評価に対し、「私の出品物は親戚や姉妹が出品しています」と反論していたんですが・・・。それって今回私が取引した人と、この悪い評価を付けられてる人は違うって事ですよね?これって違反じゃ??と思うのですが・・・ ちなみに携帯だけのアドで取引したわけではありません。最初のやり取りはPCでして、相手が仕事が忙しくPCを開く時間がなかった、という理由で発送完了メールを携帯からした(と言ってる)という事です。 ご回答ありがとうございました☆

• nitscape
回答No.1

6/16に発送したのでしたら今日は22日ですから、不在で(「期限内に受け取れなかった」という理由で)差出人に戻ったということは【絶対に】ありません。 >「宛先不在」と書かれてあり、郵便局の人には字が汚くて読めなかったのかも 郵便局によっても違いますが、住所が汚い字で読めなくても(最悪間違えていても)読める範囲で調べて送ってくれることが多いです。私も以前まったく違う住所(町名も郵便番号もあっていない)で名前(世帯主ではなく子供の名前)だけ正しいもので出してしまったことがあります。しかし相手にはちゃんと届きました。 Expack500には配達状況追跡のための番号がありますから、それを教えてもらってはどうでしょうか? >一人の落札者からも届いたという連絡がないというのもおかしいですよね? この辺は分かりません。私も届いたらメールか評価で知らせて欲しいと書いていますが、知らせて来ない人も少なからずいます。 >出品者が言ってるのは全て本当なのでしょうか?本当だとしてもいい加減だとは思いませんか? 全て本当ではないと思います。しかし質問文を見る限り確かにいい加減ですね。

nora_51031
質問者

補足

字に関しては、送られてきたら確認してみようと思います。女の人ですし、読めないほどの字って事はないですよね・・・。 配達状況追跡に関しては、私も番号を教えてくださいとメールでいいましたが、質問文にも書いたとおり「その場で新しく書き直して送りました」と言われたので、最初に送ったものとは違うのではないかと思います。 番号も教えてもらいましたが、「6/22に受け取り」となっていて、それ以前の履歴はありませんでした。 やっぱりいい加減ですよねぇ・・・。困ったものです。 ご回答ありがとうございます☆