• ベストアンサー

偏差値について

藤田 泰(@boukenoh)の回答

回答No.2

どこの偏差値か知りませんが、満点であってもそんなに高い偏差値は普通はありませんよね。あなたの受けている試験の母集団が、あなたの成績では低すぎて無意味です。 母集団高い試験では東大理3でも、そんなにいきませんよ。 そのレベルならば、まず、満点じゃなかったときに落とした問題をなぜ落としたかをきちんと検討し、二度と間違えないようにすることで十分でしょう。 極論、むやみに国語の勉強しても仕方ありません。 私は現代国語はその方法でほぼ満点取れました。 古文漢文はもしも試験でできないようでしたら、基本ルールにもどってちょっとやれば満点取れるはずです。 実は国語は数学の次に満点とりやすい教科なのです。 ヤマとなる英語とやった分できる社会理科やればいいと思います。

aonoringo0209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 某通信講座の模試を学校で受けて出た偏差値です。確かに平均が高ければ高い偏差値はないですよね。それから模試でもなんでも、やっぱり見直しが大事なんですね。もっといろいろな問題を解いてみないと、まだ感覚がつかみきれていないのかもしれないです。古文漢文は現代文よりはまだ点がとりやすいので、現代文の穴埋めをできるように頑張りたいと思います。 国語は数学の次に満点をとりやすいというのは初めて聞きました!文型だから数学が苦手、というわけではありませんが、国語の満点を目指したいと思います。