• 締切済み

国立大受験。浪人について。

浪人についての質問です。 浪人して低偏差値から国立大学へ合格した方 アドバイス等お願いします。 私が中学生のは勉強好きで偏差値60くらいあり、 勉強に関してまぁまぁの自身がありました。 そして偏差値62くらいの高校を受験し、5点足らずで不合格。 結局、親・兄弟が勧める偏差値52の高校に行くことになりました。 その時は不安が解消され、やる気がありました。 でも、やはり後悔などが自分の中にあり、勉強を全くしなくなってしまいました。 そこから定期テストは数学以外はほぼ赤点。 それが2年生後半まで続き、ほとんど勉強せず、だらだら過ごしてきました。 2年生後半でやっと受験勉強する気になるも、1年半以上勉強せず、授業も全く聞いていなかったため、0からのやり直しでした。塾にも行ってなかったため参考書などを使い全教科ほぼ独学状態でした。そして集中力も衰えていました。中学の頃は10時間くらい苦ではなかったのですがそんな長時間など到底無理。6時間が限界です。 現在、高校3年生でセンターまであと2週間にもかかわらず、 成績は上がったものの受かりそうにないです。 志望大は 第1 偏差値56国立大 第2 偏差値50国立夜間 ここからが質問なのですが、 こんな馬鹿な私ですが 神戸大学または京都大学(教育学部)に 行くことは可能なのでしょうか。 私のような状況から京都大学に行った方、 または京都大学現役合格した方など 勉強法を含みいろいろ教えていただきたいと思います。 予備校・塾へ行くほどの余裕はなく浪人するなら宅浪です。 ちなみに、模試などの点数は 英語 120 リスニング 35 国語 70 数学I 50 数学II 10 生物I 40 日本史B 40 現代社会 50 本当に困っています。 馬鹿な私にアドバイスお願いいたします。 ※厳しいお言葉は覚悟していますが  「無理だからやめとけ」のような最初から諦めるようなアドバイスはご遠慮ください。

みんなの回答

• stock0315
回答No.3

浪人の1年は現役より遥かにしんどいですよ。 今は頑張る覚悟をしているかもしれませんが、そんなものは長続きしません。 今頑張れないのに来年頑張れるはずがありません。 今年届かないのがわかっていても、来年のために今必死で勉強するべきです。 京都大学や神戸大学はどこから出てきたんでしょうか? その2つの大学以外に行く気はありませんか? そんなものは浪人の秋くらいにでも考えればいい話です。 可能か不可能かと言えば、可能性はあります。 ただ、この文章を見てる限り、無理です。 学力どうこうではなく、姿勢の問題です。 一度見つめ直して、頑張ってみてください。

• ikuzecia
回答No.2

> 「無理だからやめとけ」のような最初から諦めるような アドバイスはご遠慮ください。  京都大学ですか? 「無理だからやめとけ」以外の  アドバイスですか。  「もっと現実を見つめろ」というアドバイスはどうですか?  このサイトに何人もいる夢見る夢子ちゃんや  白日夢を見ている人、妄想にのめり込んでいる人からの  アドバイスに期待してください。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

くだらない事書いてないで、 勉強したら。