• ベストアンサー

緊急に困ってます。

いま別にパソコンからインターネットをしています。 今、パソコンでゲームをしていたらハードディスクからカチッと1回音がなり固まりました。何もできないので強制終了して次に起動をしたら、XPロゴの時点で止まってしまって立ち上がりませんでした。 そしたら画面にセーフモード・前回正常起動時の構成・通常起動などあり、とりあえず通常起動を押してみましたが無理でした。今は電源を切っている状態です。 午前中に使用していた時にシャットダウンをする際に、何かのプログラムが終了してない?みたいですぐに終了・キャンセルとありすぐに終了を押して終了をしました。 何が原因なのか、また私は何をすればよいのか教えて下さい。初心者なので難しい説明やURLを乗せられココといわれてもわからないので説明して下さる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

交換したばかりなら尚更初期不良などを疑うべきかとも思いますが。 HDDそれ自体の故障、もしくはIOエラーなどで致命的な部分に読み出しエラーが発生しているのではないでしょうか。 何をすべきかは素直に再修理。リカバリしても良いですが、HDD毎交換したほうがお勧めかと思います。 その交換した際に関わった業者かメーカーに?何か文句をつけたいのなら、ハードディスクをチェックするツールを使ってそのログを見せればよいかなと。

azzetla
質問者

お礼

先ほど、購入店に電話しました。 30日以内なら店でチェック後に不良と判断したら交換・返品してもらえるみたいなので明日にでも行ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

HDDから異音がすると言うことは、HDDの故障あるいは寿命かも知れませんね。 お買いになったPCメーカーのユーザーサポートに連絡した方が宜しいかと思います。そして相談した上でメーカーに修理または交換を依頼すべきです。 1の回答者さん同様、メーカーや型番等が分からなければ一般論しか言えません。そして説明やURLでは無理と仰るので、ここで聞いても解決は難しいと思います。

azzetla
質問者

お礼

HDDは先週交換したばかりです。 説明で無理とは言ってません。難しい説明と言ったのです。 言われてることは理解しているつもりです。 機種名はNo1さんの補足に書きました。ありがとうございました

• 241417
回答No.2

HDDに不良セクターが出来ている可能性が否定できませんので場合によってはHDDの交換となるかもしれません。 とりあえず前回正常起動時の設定で起動してみてください。 起動できたらディスクのチェックでエラーチェックを試してみてください。

azzetla
質問者

お礼

HDDは先週交換したばかりなのですが…。 とりあえず前回正常起動時の設定してみます。 ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.1

使用しているPCの機種くらいは書きましょう。

azzetla
質問者

補足

FMV DESKPOWER CE50J7です。