• ベストアンサー

[緊急] モニタの表示が変になった

こんにちは。 本日、パソコンの電源を入れると、メーカーのロゴマーク、WINDOWS起動ロゴが表示されずに、電波を受信できないテレビみたいに、変な感じでした。(うまく説明できなくてすみません) そして、一応立ち上がったのでインターネットをしていると、虹色の縦線がでてきて、(モニタ全面)フリーズしたので、強制終了しました。 そしてまたパソコンを立ち上げ、うまく立ち上がったので、インターネットをしていると、今度は、全面黒の画面に上の方に白い線が10本くらいでてきたのでまた強制終了しました。今はなんとか大丈夫なのですが、いつまたなるか不安で仕方ありません。今も、時々画面がブレます。  どうすれば直るのでしょうか?教えてください。 メーカー NEC CPU intel celeron M メモリ 512MB ハードディスク 100GB OS Windows XP Home Edition です。説明がわかりにくくすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 文面から推測する限りでは、ビデオ関連のトラブルのようですね。 起動時、ビデオドライバーを上手くロード出来なかった。もしくはビデオ関係のハードウェアがトラブルを起こしている等が考えられます。 自作機などであれば「ビデオドライバーの再インストールで様子を見る」と言うことも出来ますが、メーカー製となるとリカバリーになるのでしょうか? ハードのトラブルであればリカバリーは無駄な作業になります。 メーカー製の完結した製品ですので、最寄りのサービス窓口への相談が早いと思います。 尚 >電波を受信できないテレビみたいに、 なかなか言い得て妙な表現ですね。即座に状況が分かりました。

junpoke
質問者

お礼

そうですか。メーカーに修理を依頼します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TinyPine
回答No.2

celeron M なのでノートパソコンかな? だとしたらメーカー修理しかありません。 ディスクトップ機だったらモニターと本体を繋いでいるビデオケーブルのねじが緩んでいないかと、PCIビデオボード搭載機だったらこのカードの取り付けが緩んでいないかを調べて下さい。一般の人が調べられるのはそこまでで、後はメーカー修理しかありません。ディスクトップの時は、PC側か、モニター側の故障かの切り分けは正常に動作するモニターに繋いでみないと分かりませんね。

junpoke
質問者

補足

ノートパソコンです。型番は、PC-LL750DD3Eです。 なぜそうなったのかも知りたいです。よろしくお願いします。

noname#125826
noname#125826
回答No.1

とりあえず,復元をしてみてはどうでしょうか。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元

junpoke
質問者

補足

アドバイスのとおり、復元をやってみましたが・・・変化なしです。