• ベストアンサー

例えばERPとか、オープンソースなので拡張性がありますとかいいますが、なぜオープンソースは拡張性が高いのですか

教えてください。 オープンソース(Linuxとかになるのかしら?)はどうして拡張性が高いといわれるのですか? なんとなく、ソースが世間に広がっていて世界中の技術者が改善に向けてさわるので、いろんな状態に対応しやすいのかなと思いますが、全くロジックが分かりません。 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

オープンソースであることと拡張性は無関係です。 ただ、非オープンソースの場合、拡張される本体の内部構造の秘密を守りつつ、拡張できるようにしないといけないですね。その秘密を守るための仕組みや、内部の詳細を知らなくても拡張できるような技術文書とかプログラミングガイドの開発負荷が無い分、オープンソースは拡張性を利用者に開放しやすいのかも知れません。

keiko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初歩的なことで申し訳ないですが、なぜオープンソースと拡張性が無関係なのですか? とりあえず理解したのは、メーカーによっては、どうやって開発したのかとか技術とか見せたくないので、公開しないといった意味ですか。 それからオープンソースは公開しているので、販売元だけに限らず他の会社さんでも保守・運用または再導入(アップデート?)が可能なので、コストをたたけるといった意味と理解してもよろしいでしょうか? とにかくご回答ありがとうございます!助かります!