• ベストアンサー

猫の足の甲が…

先月から、左後ろ足が不自由な猫を飼っています。神経が死んでいるらしく、足に痛みはないようです。いつも三本足だけで器用に歩き回っています。 しかし、左後ろ足を引きずってコンクリートなどの上を歩いているので、足の甲の毛が禿げてしまっていて、肉が見えています。本人は全く気にしていないようですが、見ていてとても痛々しいですし、抱くと服に血が付いてしまいます。 せめてこれ以上傷を大きくしないようにカバーしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?引きずっているので、包帯ではすぐに取れてしまうような気がします。 何かいい手があったら教えてください。お願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misaki-s
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.4

こんにちは。 以前私が回答した方でしょうか? その後猫ちゃんの状態、気になっていました。 足のその状態はナックリングといいます。 麻痺の基本的な症状です。 我が家の子もその状態です(いまだに)。 病院から勧められるのは切断だと思います。 うちがそうでしたから。 (でも切断せずにきました) 最終的には飼い主様の判断になるかと思います。 ナックリングは麻痺状態になって最初に出る症状で、 回復しても一番最後まで残ります。 ではどうしたら傷になるのを防げるか?というと、 これはちょっと長い話になってしまうので、 もし興味がありましたら教えてください。 (その際は、なぜ足の麻痺状態が出ているのか教えていただけると助かります。例えば”腰椎○番目の骨折”とか”骨盤骨折”とか大腿骨の骨折”とか) 失礼いたしました。

hareko_k
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうです、以前もmisaki-sさんにご回答していただきました。(噛んでいた箇所の傷はだいぶよくなりました。その節は本当にありがとうございました!) ナックリングで検索してみたところ、「裏返った足を戻せない」というのがまさにうちの猫と同じでした。 やはり医者は切断を勧めるのですね…さすがに私としては抵抗があります。 傷になるのを防ぐ方法があるのなら、是非とも教えていただきたいです。 骨折の場所は…ごめんなさい、詳しくは分からないです。病院では神経のことにしか触れていなかったので…。misaki-sさんが例として挙げている中では、大腿骨が一番近いような気がしますが…。 度々詳しく説明していただいてありがとうございます。

hareko_k
質問者

補足

すみません。 一応姉に骨折の箇所を訊いてみたところ、大腿骨は動かせているそうです。 膝から下が麻痺しているようです。あくまで素人判断なので、不確かですが…。

その他の回答 (5)

noname#151971
noname#151971
回答No.6

No.5です。 庭から絶対に出ず、他のノラさんが庭に来ないようでしたら 庭で過ごさせるのはプラス面のことのほうが多いかもしれませんね。 私が心配したのは、感染症や交通事故についてです。 猫エイズのキャリアネコはかなり多いみたいですし、外にいれば その他の感染症の心配もぬぐいきれません。 他のノラさんとケンカにでもなってしまったら、何らかの病気に 感染する確率はかなりあると思っています。 また、外にはノミ・ダニもいるかもしれません。 そういう意味で、現代の外での暮らしは危険なので、室内飼いを 勧めたのです。 1日中目が行き届き、庭から出ないのでしたら、外の世界は 五感を刺激してストレスがたまらず、怪我の治癒にもプラス に働くかもしれません。

hareko_k
質問者

お礼

再びありがとうございます。 野良猫も近所の飼い猫もよく遊びにきているようです…。庭からもちょくちょく出ています。(道路ではありませんが、家の裏の緑地帯が殆ど。私は平日は学校へ行っているので、あまり猫については分かりませんが、家族の話を聞く限りそのようです) 家には必ず家族が誰かしら居るので、猫の居場所は常に気に掛けていますが、庭に居なくても「きっとまたどこで遊んでるのだろう」くらいにしか思っていませんでした。 猫の怪我の原因は交通事故だろうと医者に言われたので、私たちも心配はしています。が、それが行動にできていないのが現状です(例えば柵を立てるなど)。 外が危険なのは重々承知です。室内飼いを勧める理由も、確かに納得させられるものばかりでした。 もう少し見直すべきですね。室内飼いにしてやれない分、猫の安全に気を配ってやれたらと思います。 二度目のご回答ありがとうございました!

noname#151971
noname#151971
回答No.5

余計なお世話、勘違いでしたらごめんなさい。 飼い猫なのに、コンクリートの上を歩いている、という ことは外も自由に行き来しているということですか? でしたら動物病院へ行って相談してから、完全室内飼いに して、これ以上怪我(や病気)のない生活をさせてあげて下さい。 必ずしも室内飼いがその猫にとって一番の幸せとは限りませんが、 今の世の中、外の世界は猫にとって危険がいっぱいです。

hareko_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外も自由に…というか、一日中庭で過ごさせてしまっています。 車が行き来するような道路には滅多に出ませんが、庭のコンクリートの上をよく歩き回っています。やはり足が不自由な猫にとって外に放しておくのは危険でしょうか…。 元々庭におくだけという条件で両親に飼う許可を得てる為、室内飼いは難しいです。 中途半端にしか守ってやれないのが猫に対して申し訳ないです。 余計なお世話だなんてとんでもないです。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

昔ですが、私の飼っていた子が事故にあい 全く同じように足先の神経が死んでしまいました。 先生に診せたところ足先を切断する必要があると言われましたが 両足だった為に両方切断すると切断した部分をついて歩く為に 骨がそこから腐り全身の骨が腐ってしまうので 両肩から切断しなければいけないと絶望的な事を言われました。 片方だけだったら足は片方しかついていないですよね? でも一度お医者様に診せた方が良いと思います。 カバーするのって結構難しく、動物は違和感を感じれば取ってしまうでしょう。

hareko_k
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 以前獣医にかかったときも、最悪の場合切断、と言われました。 geininさんの猫さんは、両足だったんですね…。猫の為とはいえ辛いです。 足は片方だけです。やはり病院が一番ですね。 アドバイスありがとうございました!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ご心配ならば、やはり、獣医さんを一度お訪ね下さい。 動物は、自分で傷を舐めて癒したりします。 下手な靴下みたいなカバーを付けたら、それができなくなるだけでなく、 必ず汚れてしまうカバーが原因となって、化膿してしまうかも知れません。

hareko_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院を訪れた方がよさそうですね。 別の箇所も怪我をしていて(今はもう治りました)、確かにそこを舐めて自分で治していました。 しかし足の甲の怪我は、猫が舐めている様子もなく悪くなる一方なので、何かした方がいいのかな、と悩んでいたところです。が、汚れたカバーが原因で悪化してしまう可能性はありますね。考え直してみます。 アドバイスありがとうございました、参考にします。

回答No.1

飼い猫ちゃんですか? とりあえず病院で見てもらった方が、絶対にいいです。 このままでは傷口から化膿してしまいますし、 足を引きずる理由がわかれば適切な処置をしてもらえます。

hareko_k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 名前をつけている訳ではありませんが、怪我している猫を見付けて保護してから、ずっと餌を与え続けていますし飼っているも同然だと思っています。 以前病院で見てもらったときに、足が完全に麻痺していると言われ、化膿しない為の薬を貰いましたが、もう1ヶ月以上前の事です。 やはりもう一度病院を訪ねた方がよさそうですね…。 こういうのは専門に見てもらうに越したことはないですよね。 ありがとうございました。両親に話して検討してみます。

関連するQ&A

  • 猫の足にコンクリートが固まって付きました

    我が家の飼い猫の足に自分で練って自宅の駐車場を補修したコンクリートがついていました、肉球の間の奥に固まっています、取ろうとして触ると猫が怒ります(後ろ脚蹴り・かみつき)これは放置すれば毛と一緒にとれるのでしょうか、以前ねずみホイホイが背中に着いた時は虎刈りにして切り取りましたが今回は絶対に無理そうです、コンクリートは猫の足に影響を与えますか 別件で、車のボンネットに猫を登らせない方法は何かないでしょうか

    • 締切済み
  • 猫の足にコンクリートの塗料が…

    猫の足にコンクリートの塗料が… 猫の足にコンクリートの塗料(?)がついてしまいました。 今、私の家(マンション)では、ベランダの工事をしていて、 ベランダの床のコンクリートの色を塗りなおしているらしいのですが 猫が外に出てしまっていて、(色々事情があって) 今気が付いたらコンクリートにぬっていた塗料みたいなものが、 足の裏?(人間でいうとふくらはぎの裏の部分ような・・・) 猫が座ったりするときに床に付く後ろ足の部分と、 前足後ろ足の肉球と、その間に付いて固まってしまっています こういうものって、自然と取れるものではないですよね? やっぱりお医者さんで見て貰うのが一番いいでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 右足の甲の感覚がおかしい。

    先日、飼い猫に右足を3,4箇所酷く引っ掛かれました。血がボトボト出る位に結構深く掻かれたキズもあり適切な処置(傷口を水で洗い消毒後、薬を塗ったりハイドロコロイド絆創膏を貼ったりなど)をしましたがまだ痛みが残ります。 その後右足の甲の部分が何だかおかしい事に気がつきました。しびれているというか指で触れてみても左の同じ場所では感覚が全然違います。なんというか靴下を履いた上から触れているという感じで。 猫の爪には人間に悪影響を与える菌があると聞きましたがやはり猫の引っ掻かれた事が関係しているんでしょうか? 昨日もまだ血が止まっていない部分があったので消毒液を含ませた綿で軽く叩いたら何故か足の甲部分がピリピリと反応しました。 何か関係しているんでしょうか? 傷が治って甲の感覚も戻るなら問題はないんでしょうが。 もしくは引っ掛かれる1、2日前に外で軽作業をしていた時に木の棒で頭の右部分を強打したのですがそれが原因なのでしょうか? このまま右足の甲の感覚がおかしいままなら病院で診てもらおうと思うのですが診て貰うとしたら何科がいいんでしょうか?

  • 猫 脚 怪我、異常

    最近近所で黒猫を見かけます 人懐っこく体の大きなオス猫です 昨日の夕方あたりから その猫の足首?に包帯が巻かれてました 包帯をかなり嫌がってましたが、その子は首輪をしてるので飼い主さんが巻いたんだと思います 今日その子を見かけたとき 包帯が巻かれてる脚を引きずっており、よく見てみれば脚が肥大してました 包帯がきつく巻かれてたせいだと思います 痛々しそうで悪いとは思いながらも包帯を切って外してしまいました…;; あとで飼い主さんに足の肥大と包帯のことを伝えにいきます… 質問は ・この猫は病院に連れていった方がよいですか? または1日くらい様子を見た方が良いですか? ・症状はなんでしょうか? 他人の猫ですがかなり心配で…。飼い主さんは病院は面倒だ、血が出てたり、骨折じゃない限り行かない。と前に言ってたことがあるので余計に心配です… 良かったら教えてください;;

    • 締切済み
  • 足の甲が膨らんでいます。

    一週間ほど前、階段から落ち、左足を強打しました。打ったところがへこみ、その上が盛り上がるような感じになりました(すぐに押したら平らに治りましたが。) で、大学の保健室に行ったところ、打ち身と言われ、湿布とか貼ってもらいました。 その後、あまり痛みもなかったし、大丈夫だと思って普通に生活していたんですが、3~4日前くらいから、歩くと足の甲が痛いんです。友人には、「無意識に(打ち身のところを)かばって歩いてて痛くなったんじゃない?」と言われました。確かに、周りにも指摘されますが、歩き方が少々変です。 症状?としては・・・ ・時々、道路で泣きそうになるほど痛くなり、かと思えば全然平気になったりします。 ・足の甲が少々膨らんでいる気がします。赤くなったりはしていません。足を地面につけると、甲が揺れるというかふるふるする感じがします。(太ももやふくらはぎのお肉が揺れるような感覚と似ています。) ・触った感じもふよふよしているというか・・・変です。 ・左足の指を曲げると、今にもつりそうな感じです。 ・最初は全然大丈夫だったのに、歩くと打ち身のところが痛くなりだしました。 ・左足の膝から下が張ってる感じがします。(これは関係ないかもしれません。) これは、むくみなのでしょうか?? ちなみに湿布は、打ち身のところはずっと、甲は2日前から貼ってます。 朝起きると少し良くなってる気がします・・・?! また、病院に行く場合は何科が適切なのでしょうか??むくみなら内科って言われましたが。。 気にしすぎなのかもしれませんがとても気になるので、よろしくお願いします。。

  • 猫の足の怪我について。

    うちには推定14歳,ボランティア団体から引き取って6年の猫がいます。事故で片足が,人間でいえばひざから下を断脚しています。その部分は先っぽに毛が生えておらず,うっすらと骨が見えた状態のままです。最近,その猫が高いところへジャンプするようになり,そのたびに怪我した先っぽをぶつけ,毎日出血しています。引き取った当時,よく先っぽを擦って出血したので包帯を巻いたり,絆創膏,指サックのような包帯をつけたり,靴下をはかせたり,しましたがどれも嫌がり,すぐ取ってしまうため,何もせず過ごしてきました。でも最近出血が毎日になり,どうにか先っぽを保護出来て,猫が嫌がらないものはないか・・探しています。いいものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が足を痛めているようで困っています

    今朝起きると飼っている家猫3匹のうち1匹が左の後ろ足を引きずっていました。 猫は生後約2ヶ月で体重は1キロあるかないかだと思います。(測ってないので正確にはわかりませんが)いつもは元気良く3匹で走り回っています。 私が寝る前にえさをやり、朝横でなくのでえさが欲しいのかと思い起き、えさをやろうとしましたが、 いつもは走ってきて足元にまとわり付いて来るのですが来ません。 何事かと思い足を触るとギャーとなきます。見た感じはなんともなってないのですが、このまま様子を見るべきでしょうか? それとも一刻もはやくお医者さんに連れて行くべきでしょうか? 子猫を飼っている方、もしくは経験のある方、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足好きなネコ

    とにかく足が大好きで、立ち上がったら 足の甲に頭を摺り寄せて興奮します。 ニンニクの臭いにも過剰反応します。 これって、ネコの特性でしょうか? それとも我が家のニャンコちゃんが足フェチ? なんだか気になるので、教えて下さい。 電器屋が来た時など、臭さにふら~っとなってました。 でも再度 嗅いでました・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の怪我がなおりません

    うちの猫は2週間ほど前にどこかで喧嘩してきたらしく、左耳の下あたりに10円玉くらいの大きさの傷を作って帰ってきました。喧嘩して傷作るのは珍しくないので気にしてなかったんですが、その場所はちょうど脚で顔を掻く時に当る場所らしく、傷が乾ききる前にまた血が出てぐちょぐちょになってしまいます。一応赤チンは塗ってますけど、ばい菌とか入りそうだし、毛も全然生えてこなそうだから、少し心配になってきました。何か良い方法ないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足の床ずれ

    うちには、おばあちゃん猫が1匹居るのですが、数日前に猫の後ろ足のかかと部分がハゲて血が出てる事に気付き動物病院に連れて行ったところ、足の筋力が落ち普通は人間で言うかかと部分は浮いてるはずなんですが、老化で足が弱くなり床ずれを起こしてしまったようで、お薬を貰って来たのですが、先生からは、足の床ずれは治らないと言われました(;_;) 理由は何かを付けても足の部分なので、嫌がって自分で取ってしまうそうです。 でも、傷が痛々しくて(;_;) ネットで検索しても【床ずれ予防】の物ばかりで…既に出来てしまった床ずれを治す方法などありましたら教えて下さい(>_<) 因みにうちの猫はおばあちゃんですが、見た目も若く寝たきりなどではありませんが、ここ最近、急激に後ろ足が弱くなってヨロヨロした感じになってます。

    • ベストアンサー