• ベストアンサー

アルバイトの職歴について

アルバイトの職歴ですが一ヶ月未満の場合でも履歴書に書くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • john_john
回答No.3

一般的な就職活動の常識として、 アルバイト歴は履歴書には記載しません。 派遣・契約・正社員等、 正規の就職と見なされる物のみ記載します。 以前、就職活動で集団面接をした時、 アルバイト歴(数年分)を書いている人がいましたが、 面接官に攻撃されていました。

noname#18659
質問者

お礼

やっぱり書かなくていいんですね。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• ossan2006
回答No.2

本来、アルバイトは職歴には書きません。アルバイト経験がアピール材料になる場合は、自己PR欄に書きます。 でも、最近では雇用形態の変化により、アルバイトでも普通に職歴欄に書くようになりましたね。私には違和感がありますが、それもアリなんでしょう。 結論としては、あなたがマイナス材料になると思うのなら書かなくてもいいし、経歴詐称にもならないと思います。

質問者

お礼

応募する職種がプラス材料なら書けばいいんですね。 どうもありがとうございました。

• hirumin
回答No.1

仕事探しFAQ 書類作成 アルバイトの職歴は履歴書に全部書くべき? http://www.find-job.net/support/qa/cat02/7.html こちらのページでは  ・比較的長く続けた仕事(3ヵ月以上)  ・社会保険に加入していた場合  ・応募する求人と同じ職種や業界での仕事  ・自分のキャリアとしてぜひ訴えたい仕事 と言う場合に、とあります。 参考にしてみて下さい。

質問者

お礼

参考になりました。 全部書くものと思っていました。 どうもありがとうございました。