• ベストアンサー

北海道 ホテルが札幌でおすすめ観光地 乳幼児

7月下旬に北海道へ行きます。 ホテルが札幌なんですが、 おすすめな観光地やお土産などなんでもいいので 教えてください。 どんな些細なことでも構いません。 ちなみに大人3人&2歳・5ヶ月の子供の合計5人で行きます★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

札幌市民です。 ここに札幌の普通の風景を写した大きめの画像がありますので、気分を盛り上げるといいですよ。質問者さんの泊まるホテルも載っているかもしれません。 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/ 札幌で旬の幸なら、北のいろり亭がいいですよ。最寄りの駅は地下鉄中島公園駅です。 北のいろり亭 ノアの方舟店 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_4.htm の2枚目の写真がこの店の外観です。 お店の公式サイト http://www.kitano-iroritei.com/index.htm ご参考 http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_51686.html 店の外観が「異様」なので、一度ここで食べるだけでも忘れられない思い出になるでしょう。予約なしでもいいですが、あまり大きくない店で、旬の食材が売り切れごめん状態なので、予約した方がいいですよ。 すすきのに泊まるなら、「かに将軍」札幌本店へどうぞ。 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm の7枚目の写真を参照 かに将軍札幌本店のホームページ http://www.kani-syougun.com/flame_main.html 予約しといたほうがいいよ。 札幌駅の近く泊まるなら、「かに本家札幌駅前店」にどうぞ。 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm の7枚目の写真を参照 かに本家のホームページ http://www.kani-honke.co.jp/index.html かに本家はすすきのにもあるよ。 すすきのの大観覧車 http://www.norbesa.jp/about/index.html 今年5月3日にできたばっかりのホカホカ観光スポットです。まだ札幌でも、知らない人が多いです。すすきのなので、時間もかからないです。 北海道開拓の村+野幌原始林 http://www.kaitaku.or.jp/ 馬車鉄道があります↓ http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/kaitakunomura.html 野幌原始林は、東京の新宿区がそのまま全部公園になったような広さです。市民のハイキングコースになってます。札幌の東はずれの江別の方です。バスか車かJRでいってください。 サッポロファクトリー http://www.sapporo-factory.co.jp/travel/index.html 時計台や札幌駅からタクシー初乗り程度。複合娯楽グルメ施設。歩いても1km(15分)ぐらいです。 アリオ札幌 http://www.ario-sapporo.jp/ 昨年10月にできたばっかりのホカホカ複合施設です。札幌駅北口から直通バスがでています。歩いてはいけません(2km程度東)。すぐ隣が、日本ハムファイターズの練習場です。新庄にあえるかもよ。 モエレ沼公園 http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/ http://www.sapporo-park.or.jp/moere/ 某芸術家の作った、すごいただっぴろい公園です。レンタサイクルで回らないと回れません。札幌の北東のはずれですので、バスか車でいってください。 モエレ沼公園の隣も「さとらんど」という公園で、羊、牛、ヤギが飼われています。札幌市民が動物とふれあう定番の場所とお考えください。ここもお子さんにお勧めします。 サッポロさとらんど http://www.satoland.com/ さとらんど園内マップ http://www.satoland.com/map/index.html 藻岩山(夜景スポット) http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=moiwa http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html 山頂まではロープウェイ、リフトを乗り継ぎます。北海道3大夜景の1つがみれます。 手稲オリンピア遊園地 http://www.sapporo-teine.com/green/park/index.html 札幌の西のはずれですので、バスか車でいってください。 国営滝野すずらん丘陵公園公式サイト 花がきれいで、お子さんも放し飼いにできる公園です。札幌の南のはずれですので、バスか車でいってください。 http://www.takinopark.com/ http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/takino/park_takino.html http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/takino.html 時期的には、札幌でもラベンダーが満開です(さとらんど公園、幌見峠など)。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07/laveder.html http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_07_23.html http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_07_08-1.html 北海道に来るときの「今日の服装」はここで確認してください。 http://collekite.com/ おみやげは 狸小路4丁目のたぬきや(札幌中心部最大級のおみやげ店 です) http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_1.htm の一番下の写真 http://www.tanukiya.co.jp/mise/tennai.html 海産物のおみやげは二条市場があるよ。 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_4.htm の一番上の写真 どう?これだけ紹介しておけば、しばらくは満足でしょう? また、何かありましたら、どうぞ。

miwako_buzz
質問者

お礼

まだ見切ってませんがひとまずお礼を。。。 こんなにたくさんありがとうございます。 しばらく満足ですね(笑) ひとまず見てみます! ありがとうございます!!

その他の回答 (9)

回答No.10

#6の人がお薦めしている 狸小路6丁目の「ラーメン初代一国堂」、札幌を中心にチェーン展開する かなり有名な店ですよ。 公式サイト http://www.ikkokudo.co.jp/ メニュー http://www.ikkokudo.co.jp/menu/menu.html ちなみに、ここはあの腹話術師のいっこく堂とは関係ありませんよ。

回答No.9

たびたびすみません。 さきほどの動物園行きの臨時バス、わざわざ札幌駅までいかなくても、バスが途中で地下鉄東西線の円山公園駅に立ち寄るので、ここからでも乗れますね。 円山公園駅で臨時便乗る場合でも、路線バス乗る場合でも、結局、(1)の方法だと一番楽です。

miwako_buzz
質問者

お礼

本当に色々とありがとうございます。 とっても参考になります。 とりあえず、まだ聞きたいことが出てきてもいいように締め切りませんが、 ポイントは必ず付けますのでもう少しお付き合い願います。

回答No.8

#7の補足です。 (2)の方法で動物園に行く場合の注意です。 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm の7枚目の写真をみてください。 札幌駅南口はこうなってます。この真下に地下鉄南北線の札幌駅があり、高いビルはJRタワービル、一番右にESTAと書いてある低めのビルの1階が「JR札幌駅バスターミナル」です。この6番乗り場になります。ここから円山動物園行きの臨時便が出ています。 小樽行く場合も、このバスターミナルの1番乗り場から行けます。小樽駅までの所要時間は50分ぐらいです。 http://www.jrhokkaidobus.com/highway_bus/highway_bus02.html 小樽水族館にバスで行く場合は、また言ってください。また詳しい行きかた教えます。

回答No.7

> あと、もう少しいいですか? > 札幌市内に動物園・水族館・遊園地などってありますか? > もしあれば、有名旭山行くより、近いし少しは > 空いてるかな~…なんてのは甘いですかね。。。 そのプランは賛成します。混んだ旭川いくより、ずっと気が楽になりますよ。 円山動物園は札幌市民にとって、定番の動物園です。旭山動物園ほど混んではいません。7月下旬なら、楽しい時間を過ごせるでしょう。180万都市の人気スポットなので、それなりに人はいますが。 円山動物園(札幌) http://www.city.sapporo.jp/zoo/ 円山動物園の動物たち http://sha-ku.coron.jp/top_link_maruyama_doubutuenn.html ホテルからだと「わりと近い」です。3時間もかかる旭山動物園いくより、ずっと楽です。レンタカーなら(道間違わなければ)15分ぐらいです。ジャンプ台の大倉山の近くです(方角は町の真西です)。レンタカー使わず、バスと徒歩で行く場合は、こうしてください。2つ方法があります。 (1)地下鉄東西線+路線バスで行く方法 地下鉄東西線の大通駅(ホテルの最寄りの駅です)から、宮の沢行きに乗って、駅3つ先の「円山公園」で降りる(大通り駅から10分ぐらい)。 札幌市交通局 http://www.city.sapporo.jp/st/ そして、「円山公園」駅のバスターミナルから動物園線(バスの番号は「円15」と書いてます)に乗る。停留所6つ先の「動物園前」でおります。 バスの時刻表 http://www.jrhokkaidobus.com/timechart/2006pdf/07.pdf (表示にはアクロバットリーダー必要) 円山西町2丁目行き、円山神社前行きどっちでもいいです。 (2)地下鉄南北線+動物園行きの臨時バスで行く方法: まず、地下鉄南北線の大通駅から札幌駅に行ってください。ここで、JR札幌駅バスターミナルに行ってください。6番乗り場です。地上に出ると横のビルなので、バスターミナルがすぐわかるんですが、地下街を通る場合はちょっと難しいです(距離はほんの100mぐらいです)。めんどくさい場合は、ホテルからバスターミナルの近くまで、タクシーで行ってください(初乗り+αぐらいのはずです) 動物園行き臨時便の時刻 http://www.jrhokkaidobus.com/topics/20060425.html 水族館なら、小樽水族館をお薦めします。 http://otaru-aq.jp/ ここだと、1日いてもあきませんよ。 遊園地なら、#1で紹介したすすきのの大観覧車、テイネオリンピア遊園地があります。 すすきのの大観覧車なら、ホテルからタクシーでも初乗り料金+α程度、テイネオリンピア遊園地は、地下鉄東西線の宮の沢駅(さっきいった円山公園駅の先にあります、東西線の西の終点)から遊園地行きの臨時バスがでています。 http://www.jrhokkaidobus.com/topics/20060424.html まずは、こんなところでどうでしょうか。

回答No.6

> ホテルオークラ近辺で > おいしいラーメン屋さんとかご存じないですか? そこに泊まるなら、ずばり!、狸小路商店街の6丁目いってください。距離的には、ここが一番近いです。 ホテルが南1条西5丁目、狸小路商店街の6丁目が南3条西6丁目なので、通りの数にして2,3つ歩くぐらいで、たぶん5分ぐらいです。信号のある通りを南に2つ、西に1つ分行ってください(アーケードが見えてきます) 完全に徒歩圏内ですので、出るときにホテルの人に方角聞いてください。 現場はこんな感じです。 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_2.htm の6,7枚目の写真を見てください。 北海道のテレビのグルメ番組にもでている店もあります。 そして、狸小路4丁目の有名なおみやげ店「たぬきや」(札幌中心部最大のおみやげ店)でおみやげ買っていってください。同じアーケード街で、さっきのラーメン屋から歩いて通り2つ東です。 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_1.htm の最後の写真 たぬきや公式サイト http://www.tanukiya.co.jp/ 左側の商品をクリックすると、詳しいことがわかります。 狸小路3丁目角にはドンキホーテがあって、2階に北海道限定のおみやげが山積みになってます(朝5時までやってます)。3丁目角は地元の若者がたむろしていて、一番にぎやかなところです。ドンキホーテ横の入り口からそのまま地下街に潜れば、また違った世界があります。 どうでしょうか。

miwako_buzz
質問者

お礼

色々ありがとうございます!! やっぱり聞いてみないとわからないことだらけですね。 たくさんいい情報ありがとうございます。 ドンキホーテもその地域に沿った品揃えなんですね。 なるほど。 子供たちが寝静まった頃に、大人一人を留守番させて うろうろしてこようかな。。。 あと、もう少しいいですか? 札幌市内に動物園・水族館・遊園地などってありますか? もしあれば、有名旭山行くより、近いし少しは 空いてるかな~…なんてのは甘いですかね。。。

回答No.5

> 札幌は初日。徒歩で近場をまわるつもりです。 大通公園、地下街、旧道庁、狸小路商店街、すすきの程度を回れば、足が痛くなってホテルに戻ることになるでしょう。歩いて回るなら、現実的にこの程度です。+タクシー初乗り料金で、札幌ファクトリー程度といったところかな。 > 2日目は動物園。 > あと札幌から動物園に行く途中に観光スポット的 > なのってありますか??(レンタカー移動) この日はどこにも寄らず、まっすぐ旭山動物園行ってください。初めての北海道の運転ということ、それと時期的、距離的に時間切れでしょう。帰りもホテルに戻ったら、日が暮れそうになっているはずです。2日目は疲れる日になるかもしれません。帰りの途中、余裕があるなら、砂川SA付近の松尾ジンギスカンの店があります。 http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html 旭川に行くとき、札幌で道央道の高速の入り口は、わかりにくい場所にあります。米里というところです。たぶん何回か迷うのでは、と思います。 > 3日目は札幌から新千歳までで観光スポットは > ありますか?(レンタカー移動) 国道36号線なら、 札幌ドーム(途中まで36号線経由で、札幌南から高速に乗る場合) http://www.sapporo-dome.co.jp/ 羊ヶ丘展望台(途中まで36号線経由で、札幌南から高速に乗る場合) http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/ 千歳のアウトレットモール レラ http://www.outlet-rera.com/ 実質2日しかないので、あまり欲を出さず、いける範囲でいくといいですよ。この前紹介したところは、多くの場所はほとんど無理だと思います。今回は、時間的にアウトならきっぱりあきらめ、次回の北海道旅行に回しましょう。

miwako_buzz
質問者

お礼

子供もいますし、歩くのも大変ですよね。 多少電車・地下鉄も使ったほうがいいですかね。 そしたらレンタカーの意味ないかな…。。 あとジンギスカン!私は興味あるんですが、 連れの2人がお肉ダメな人なんで却下されます…。。 ホテルオークラ近辺で おいしいラーメン屋さんとかご存じないですか? アウトレットモールはいいこと聞きましたって 感じです。是非プランに入れたいと思います。

  • koji-hkd
  • ベストアンサー率13% (11/82)
回答No.4

7月下旬ですと、 果物等ですと、さくらんぼ、イチゴ、メロン、トウキビ が真っ先に浮かびますね。 海産物ですと、 私はいつも行外市場に行ってます。 車で5分では行けないですけど、 地下鉄と徒歩10分程度と考えてください。 数件お店がありますが、 佐藤水産は、まったく声をかけてきません、 じっくり見ることが出来ますね。 他のお店では、元気良く声をかけて 買い物を楽しませてくれるお店もあります。 良く見て地物を探してくださいね。 もし、札幌駅かススキノに近い所がよろしければ、 デパ地下もいいと思います。 一通りそろってます。 デパ地下めぐりだけで、 盛り上がったサイト仲間もいました。

miwako_buzz
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ホテルは、ホテルオークラ札幌に泊まる事になりました。 あとレンタカーを借りることになりました。 札幌は初日。徒歩で近場をまわるつもりです。 2日目は動物園。 あと札幌から動物園に行く途中に観光スポット的なのってありますか??(レンタカー移動) 3日目は札幌から新千歳までで観光スポットはありますか?(レンタカー移動) 何かおススメがあれば教えてください。 お願いします。

回答No.3

#1,2です。 > 札幌駅から近いホテルってありますか? > なるべく徒歩で行けるか、タクシーでも5分 > くらいだといいんですが…。 当たり前と言えば当たり前なんですが、地元の人っていうのは、地元の観光ホテルに泊まりません。わたしが知っているのは、ビジネスホテルばっかりです。 わかっているのは、その観光ホテルがどこにあって、どんな外観なのか、交通の便はよいのか、などです。ホテルの中のことは、道外の人の方が詳しいかもしれませんよ。 札幌駅周辺は、ホテルだらけで、観光ホテルの激戦地です。予算の関係もあることですので、他の人のコメントみて考えてみるといいですよ。 距離的に近いのは、 ホテル日航札幌(JR札幌駅横JRタワー内) http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm の7枚目、9枚目の写真 センチュリーロイヤルホテル http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_3.htm の1枚目の写真(南口に出て右を見るとこう見えます) ですが、ちょっと遠くにも ホテルモントレ札幌 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_3.htm の4枚目の写真 というおしゃれな感じのホテルもありますよ。 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm の北口側もホテルだらけです。北口側は90年代以降、再開発が進んだので、比較的新しいホテルが多いです。 ホテルクレスト札幌 札幌アスペンホテル などは北口側のホテルの代表です。 ほんとうはもっと遠くまで足を伸ばして、豊平側沿いとか、中島公園付近とかのホテルとかに泊まってほしいんですがね。こちらがお薦めしても、たどり着けないと、意味がないので。 いろいろ探してみて下さい。

miwako_buzz
質問者

お礼

こんなに教えていただいて申し訳ありません。 ホテルオークラ札幌に泊まる事になりました。 あとレンタカーを借りることになりました。 知らない土地での運転はちょっとドキドキですが 頑張ります。 プラン立てるのってがなかなか難しいですね。 混むとはいえ旭山動物園も行くことにします。 札幌は初日。徒歩で近場をまわるつもりです。 2日目は動物園。 あと札幌から動物園に行く途中に観光スポット的なのってありますか??(レンタカー移動) 3日目は札幌から新千歳までで観光スポットはありますか?(レンタカー移動) 色々聞いてすみません。。

回答No.2

#1です。 補足です。 海産物のおみやげなら、近い二条市場よりも、ちょっと遠い札幌中央卸売市場の場外市場をおすすめします。中央卸売市場は道内の海産物が札幌に集まるところで、店の人の態度も親切です。札幌市民として本当のことは言いにくいんですが、二条市場はあまり評判よくないようです。 http://www.jyogaiichiba.com/index55.html 場外市場の風景 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm 中央卸売市場に行った人の感想 http://yukipapa.fc2web.com/kanedai.html 質問があれば、補足にでも書いておいてください。

miwako_buzz
質問者

補足

そういえばですね、実はまだホテル決めていないんです…。。 札幌駅から近いホテルってありますか? なるべく徒歩で行けるか、タクシーでも5分くらいだと いいんですが…。 ご存知でしたらお知恵お貸し下さい。。

関連するQ&A

  • 5歳の息子が喜ぶ札幌周辺の観光地について

    お世話になります。東京在住の者ですが、妻と5歳の息子で7月下旬に2泊3日で北海道旅行を計画しております。1泊目は定山渓のホテル、2泊目は札幌夕方発の夜行列車で帰京する予定です。現時点、訪問観光地を探しているところですが、札幌、小樽、登別等で5歳の息子が喜びそうな観光地等がありましたら、ご教示願えれば幸いに存じます。なお、息子の好みは鉄道ですが、それにかかわらず、おすすめのところがご存じであれば前広にご教示いただければと存じます。どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 富良野~札幌間の観光地

    週末に北海道旅行を予定しています。2日目に富良野駅の近くのホテルに泊まり、翌日は札幌宿泊の予定です。 3日目の午前中は富良野観光をして、午後のスケジュールはまだ未定です。富良野~札幌間に何かおすすめの観光地はありますか?多少、遠回りになってもかまいません。レンタカーで移動します。ちなみに旭山動物園は別の日に行きます。 よろしくお願いします。

  • 札幌のホテル

    2月下旬に北海道旅行を考えています。 札幌に2泊し観光考えております。 札幌のホテルを何処にしようか悩んでおり ココよかったよ!等の感想が頂ければと思い書かせて頂きました。 自分の中では札幌プリンスにしようかな~と考えておりますので 同レベル以上の場所を希望します。 皆様のオススメホテルはどちらになりますでしょうか

  • 初めて北海道に行きます。

    1月の中旬に初めて北海道に旅行に行くことになりました。(1歳のときに一回行った事があるようですが覚えていません・・・) 北海道は前から行きたくてすごく楽しみなのですが、やっぱり寒さが心配です。 どれくらい寒いか想像もつきません。 道も雪で凍ったりしているんじゃないかと思ったりしています。 どうなのでしょうか? ちなみにホテルは札幌のホテルをとろうと思っています。 あと、おすすめの観光地などあったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道でオススメの観光地は?

    9月下旬に、主人の友人の結婚式の為、北海道へ行きます(私は出席しませんが、ついて行きます)が、 2泊して観光もしたいと思っています。 1日目は、札幌で主人が結婚式に出席し、私のみが札幌市内を観光し、札幌へ宿泊する予定です。 2日目・3日目は、レンタカーを借りて、どこかへ行きたいと思っていますが、何も決めていません。 3日目は、14時に新千歳空港へレンタカーで行く予定です。 どこかオススメの観光地はありますでしょうか。気になっているのは、旭川の旭山動物園・富良野辺りです。 どんな事でも結構ですので、回答・意見・アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行します。函館~札幌

    お盆に千葉から北海道の函館と札幌に行かなければなりません。7才.5才の子供もつれていきます。 せっかくなので観光させてあげたいです。 函館から札幌の間くらいで子供の喜ぶ観光地などおすすめがあれば教えてください。

  • 札幌のホテル

    北海道へ2泊3日行きます。 一日目は札幌で観光をして、2日目にスノボ(キロロへ行こうと思ってます)3日目も札幌で観光をして夕方には帰るという日程です。 札幌に滞在するつもりなのですが、以下のホテルの中でどのホテルが観光スポットへ行きやすいでしょうか?また他に同等クラスのホテルでお勧めがあったら教えてください。 ・ホテル330グランデ札幌 ・フェニシアンプラザホテル ・ホテルサンセリテ札幌  ・アリマックスホテル330札幌

  • 8月に北海道へ旅行に行こうと思っているのですが、おすすめの観光地を教え

    8月に北海道へ旅行に行こうと思っているのですが、おすすめの観光地を教えてください。 4泊5日を予定しています。初日・二日目は小樽、札幌の観光を考えているのですが、3日目以降の予定が未定の状態です。 出来れば、旭山動物園や富良野にも足を運びたいと思っているのですが、その他のおすすめの観光地を教えてください。 また、美味しい料理店、安い宿泊施設の情報も教えてもらえれば、ありがたいです。 ちなみに、移動はレンタカーを考えています。 よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌)2泊3日の旅

    11月14日から2泊3日で、女ひとりで北海道(札幌)へ旅行に行く事になったのですが・・・。 どんなところへどのようなプランで行けば時間を無駄にしないか、悩んでいます。行きたいところは・・・ モエレ沼公園、展望台、ロープウェイ等、他に良い観光地があれば教えて頂きたいです。あとお土産を買うところやジンギスカンや札幌ラーメンや美味しいお魚も食べたいと思っています。 それから、この時期の北海道の気候はどんな感じでしょうか? ホテルは札幌駅近くです。 宜しくお願い致します。

  • 北海道のスキー場について

    3月に北海道に新婚旅行を兼ねてスキーに行く予定です。 北海道でスキーをするのは初めてなので、北海道ならではの雄大な景色を楽しめるスキー場とおすすめのホテルを教えてください。 最終日は札幌にも寄る予定なので、札幌のおすすめのホテルと観光地の情報もよろしくお願いします。