• ベストアンサー

初めて北海道に行きます。

1月の中旬に初めて北海道に旅行に行くことになりました。(1歳のときに一回行った事があるようですが覚えていません・・・) 北海道は前から行きたくてすごく楽しみなのですが、やっぱり寒さが心配です。 どれくらい寒いか想像もつきません。 道も雪で凍ったりしているんじゃないかと思ったりしています。 どうなのでしょうか? ちなみにホテルは札幌のホテルをとろうと思っています。 あと、おすすめの観光地などあったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

札幌にいますが めちゃめちゃ寒い +にならないひもありますよ 道はこおってます 冬靴じゃあないと(うしろにすべりどめ) すべりますよ でも まちなかなら 平気 とけてます おすすめ? どうゆうとこいきたいですか? たべもの? かんこう? 遊び? らーめん?  どうゆうとこいきたいか かいてくれたら しってるかぎり かきますよ おんなのこですか? だったら 寒いので タイツもってくるとたすかるかも ばばシャツも 必須ですね あと 車かりてどっかいきますか? それによって いくとこ ちがうよ 足あるとべんりかも

mickey_asa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! やっぱり北海道はめちゃめちゃ寒いんですね・・・。 冬靴って東京でも売ってますかね・・(>_<) 食べ物はもちろん。北海道でしか味わえないー!!ってゆうのがいいですね☆ あとは、景色がきれいなトコとかそうゆうのも行ってみたいです。 車は多分手配できる予定です・・・ 「まりも」とか見たいですけど、冬は無理ですかね?? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • tonakai_
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

こんにちは!北海道十勝に住んでます。北海道旅行ですかぁ~以下の方もかかれていますがきっと寒いかな?けど、意外と北海道の人って歩かないんですよ・・・だから外にいることは意外と少ない、それに建物の中はすごく暖かい。自分も今Tシャツです。そんなそんな、恐れなくても寒さは大丈夫だとおもうんだけど・・・あと、やはり車の移動はおすすめしませんね、時間かかるし、知らない道を走るのだと思うのでタイムロスもあるかも・・・阿寒に行きたければ阿寒の宿とれば、札幌からの送迎もついてます。阿寒日帰りは本当に辛いと思います。札幌ー釧路(JR)釧路ー阿寒(バス)こんな感じだと思うのですが、ちょっと遠回りなんですよね。あと、良い観光地各スキー場なんてどうですか?スキーが出来なくてもいろいろな遊びが出来ますよ。札幌からなら、アクセス良いですし。温泉+スキー場なんて所もあるし^^具体的な質問があったら、どんどんしてください。

mickey_asa
質問者

お礼

車はやっぱり厳しそうですね・・。 ただ、北海道を仕事で走り回ってる知り合いがいるので うまくいけば運転をたのめそうなんです・・・。 ダメであれば教えていただいたバスを使おうとおもいます! いろいろありがとうございました。 ポイントは先着順にさせていただきました♪

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

冬の北海道を車でまわるのはおすすめしません。地元の方でさえ冬はJRを使うそうです。 ちなみに、札幌から阿寒湖へは、JR利用でも日帰りはちょっと厳しいです。釧路だけなら一応可能ですが、せめて「夜行日帰り」ですね。「まりも」で早朝ついて、夕方の特急で帰るというもの。ただ、今年2月に調べたら阿寒湖発のバス接続が悪くてやめた記憶も。 札幌-釧路の移動は特急が早いので楽勝ですが、距離があるので普通に買うと高いです。 たぶんこれだけなら札幌までのAir/Hotel激安プラン+道内向け割引切符(ビジネス向けで割引率渋い)が安いと思いますが、最低片道はJRにして、札幌道東ゾーンの周遊きっぷを組むのも一案です(札幌以外にも行く場合はこちらのほうが安くなる可能性)。

mickey_asa
質問者

お礼

ありがとうございます!! 阿寒湖は想像以上に遠そうですね・・・。 いろいろと教えていただいて嬉しいです♪

回答No.3

一週間前(12/7)に札幌へ行ってきました。 ボディーの寒さ対策は、 ばばシャツ、セーター、コート、マフラーで大丈夫でした。 外は寒いですが、室内は暖かいので、 内側に着込み過ぎず コートやマフラーで調整した方がよいです。 辛かったのは、手と耳と顔です。 手袋はしていたのですが、薄手の皮のもので、 その程度では役に立ちませんでした。 耳が冷えたのは本当に辛かったです。寒いというより痛いです。 現地コンビニで調達した耳カバーを着けるとすっかりよくなりました。 顔が寒いのは 仕方ありませんね。 あと、雪が積もっている場所では、足先も冷えるので、 底の薄い靴は止めたほうがいいと思います。 私は、動物好きなので、動物ふれあい系の場所に行ってみたのですが、 冬の間はお休みでした・・・。 そのようなこともあるので、 行き先によっては冬季も営業しているのか確認した方がいいかもしれません。 では よいご旅行を。

mickey_asa
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり想像以上に北海道は寒そうですね・・・。 一応、今のうちから「スキーにいくぞ!」ぐらいの洋服は用意しているのですが・・・ (耳あても買ってしまいました。) 靴は、ブーツとかの方がいいんですかね? 冬はお休みしているところもあるんですね・・・。 事前に電話等で確認してみようとおもいます。 ありがとうございました♪

回答No.2

marimo???? 阿寒までいくんですか? まあ  札幌から6時間しかも峠ごえがある 冬道あぶないし みんなとばすからきをつけてくださいね ほんと こわいよ(おどしてごめんなさい) 私の実家もそっちのほうなんだけど まりもかあ みれます 阿寒湖畔にいったら養殖のまりももうってるし 温泉街なんであったまれます 阿寒湖まわってると施設にあるよ 何日間こっちにいるんですか? 阿寒ひがえりは つらいです 靴は むこうではいてるのもってきて 靴屋で うらつけてといえば 1500円くらいでつけてくれるよ 北海道らしい> うーーん小樽運河とかきれいです 車30分だしすし通もあるし 汽車でも30でいけるよ おおどうりこうえんのイルミネーションもきれいですね 景色といえば 美瑛かな よくCMにつかわれるあっかんな景色です 車で3時間ですね でもきれい 札幌なら旭山公園いったら 夜景がよいですねええ 東京ですか 出張いくけど かける3倍さむいかも

mickey_asa
質問者

お礼

ありがとうございます。 阿寒湖かなり行ってみたいです。 6時間もかかるんですか!?すごい・・・。 車は現地の友達が予定では出してくれると思います。(あくまでも予定ですが…) まりもは冬でも見れるんですね!! 絶対みにいきたいです。温泉街なんですか?いいですねー 阿寒湖に行ったら絶対いこうと思います。 靴はなんでも大丈夫なんですか?1500円で冬靴に変身してしまうなんて 便利ですねー!! イルミネーションはぜひ見に行きたいとおもいます。 丁寧にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 北海道のスキー場について

    3月に北海道に新婚旅行を兼ねてスキーに行く予定です。 北海道でスキーをするのは初めてなので、北海道ならではの雄大な景色を楽しめるスキー場とおすすめのホテルを教えてください。 最終日は札幌にも寄る予定なので、札幌のおすすめのホテルと観光地の情報もよろしくお願いします。

  • 北海道に住んでいる人、教えてください。

    私は1月14日から北海道の小樽と札幌に修学旅行に行きます。 行くところは観光地だけの予定です。 歩くときにスニーカーでは雪がしみて足が冷たくならないのかが心配なのですが、歩道ではスニーカーでも大丈夫でしょうか? もし駄目なときはどのような靴がよいのかも教えてください。 お願いします。

  • 6月の北海道

    6月中旬に休みが取れるので北海道へ行きたいと思うのですが、(4泊5日くらい)東京からどのようにして行くのがお勧めですか? 夜行列車・フェリー・飛行機・・・ 現地泊が少なくなっても構いません。 それも面白そうですから。 まだ、北海道のどこというのは決めてません。 札幌などの観光地には2回ほど飛行機でいったことがあります。 北海道ではレンタカーを使うか急行などで移動するかどちらが良いでしょう? それと6月の北海道に行くならここがお勧めって言うのも聞きたいです。 まとまりの無い質問ですがよろしくお願いします。

  • 北海道で行ってよかった所

    2月の中旬に 雪祭りは終わった頃に、3泊4日ぐらいで、北海道に旅行にいきます。  最終日に札幌でジンギスカンを食べること それは決めてますが、他の日 どう過ごすか 悩んでいます。 移動は、レンタカーで回ります。   みなさんが、北海道でいってよかったところ、観光地、食べ物屋 など、    みなさんが北海道で行ってよかった所を教えてください!! たくさんあるかもしれませんが、ここは行ってよかった! というところがあれば教えてください! できれば、神社とかも立ち寄りたいとおもっています。          よろしくお願いします!              

  • 12月の北海道とスノーシューズ

    今年の12月中旬頃に北海道旅行を計画しています。 行き先は札幌・小樽・函館を巡るツアーなのですが、初めての冬の北海道なので、雪の具合等々分からないことばかりです。 一番気がかりなのは靴。 12月中旬でも道が凍結して、歩く時にはスノーシューズ等でないと観光の際、やはり不便でしょうか? それとも普通のスニーカー程度でも大丈夫でしょうか? その時々で状況は違うでしょうが、実際に旅行された方、もしくは地元の方、具体的に教えていただければ助かります!!

  • 北海道旅行について・・・。教えてください。

    5月中旬に、北海道に旅行します。 新婚旅行なのですが、彼と初めての旅行です。 (デートすらまともにしたことがないのですが・・・。) 初めての旅行&新婚旅行ということで、どうしてもいい思い出が作れるようにしたいんです。 アドバイス、お願いします。 1.札幌市内・小樽市内観光おすすめのポイントを教えてください。   (それぞれ1日です。) 2.ホテルに泊まる予定ですが、夕飯は外で食べようと思っています。   美味しいお店があったら教えてください。   (彼がみそラーメンが好きなので、美味しいところがあったら教えてください。) 宜しくお願いしますっ!!

  • 彼氏と北海道スノボでお勧めゲレンデ教えて下さい!

    1月の中旬に彼氏と北海道へスノーボードに行くのですが、どこが いいのか迷ってます。 彼氏はキロロとニセコ東山に行ったことがあり、私はトマムに行ったことがあるので、違うところに行きたい気もするのですが。。。 旅行の条件として、 1.1月中旬でも天候が(なるべく)良く、雪が十分にあること。 2.リゾートとしても楽しみたい。(ホテル施設がいいところ) 3.できれば小樽か札幌に後泊したい。 私としてはそんなにスノボがうまくないので、リゾートとしての旅行を彼氏と 楽しみたいと思っています。なので私はホテル施設重視です・・(^_^;) 皆様のお勧めを教えて下さい!!m(_ _)m

  • 北海道旅行

    こんにちは。 3月に北海道旅行へ行くことになりました。 私は3回目、友人2人は2度目です。 ただ、何れも先導してくれた人がいた旅なので、今となっては何処に行ったのかも覚えていません。 3泊4日、2日はホテル、1日は旅館を予定しています。 ウィンタースポーツはしません。 旅行の予定としてはホテル→ホテル→旅館がいいかな?と思っています。最後の日はもうヘトヘトだと思うので。 今のところ、札幌と小樽に行くことしか考えていません。 お薦めの観光地とホテル、旅館を教えてください。 ホテルはモントレ以上のレベルのホテル。旅館についても、仲居さんのお着物が二部式でないところを希望します。 観光地は、ガラス系の小物があるところ、綺麗な建物があるところ、美味しい物がある所。をそれぞれ希望しています。 それと、多分北海道だと思うのですが、旅行した時に即身仏を見ました。もう一度見たいのですが、どこか分かりますでしょうか。 その場所の方が「スーパーダイエット」という言葉を繰る返しているのが印象的でした。

  • 初めての北海道

    今月の3連休に北海道に旅行に行きたいなと思っています。 でも初めてでどこをどう回ったらいいのかわかりません。 1歳の娘がいるのであまり自由な事もできないので困っています。 とりあえず富良野には行ってみたいのですが・・・。 3月の北海道ってどのくらい寒いのでしょうか? 札幌ステイで富良野までレンタカーで行くとかはどうですか? お勧めのホテルや宿泊地はありますか? 出発地は名古屋です。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 北海道旅行でのバック

    北海道の道民の方にお伺いいたします。来月(2月)道東と道央を旅行するのですが、どのようなバックにするか迷っています。というのは、通常はキャリーカートで旅をするのですが、雪の積もった道を引いて歩けないかもしれない、ということです。といっても、駅のコインロッカーやホテルに荷物を預けての観光地巡りなので、そんなには長時間、引っ張らないとは思うのですが、やはり、多少は雪の積もった道を引いて歩けないかもしれないので、どんなものか考えあぐねています。リュックにもキャリーカートにもなるバックでも買おうかなとも考えています。アドバイスをよろしくお願いいたします。