• ベストアンサー

初めて北海道に行きます。

1月の中旬に初めて北海道に旅行に行くことになりました。(1歳のときに一回行った事があるようですが覚えていません・・・) 北海道は前から行きたくてすごく楽しみなのですが、やっぱり寒さが心配です。 どれくらい寒いか想像もつきません。 道も雪で凍ったりしているんじゃないかと思ったりしています。 どうなのでしょうか? ちなみにホテルは札幌のホテルをとろうと思っています。 あと、おすすめの観光地などあったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

札幌にいますが めちゃめちゃ寒い +にならないひもありますよ 道はこおってます 冬靴じゃあないと(うしろにすべりどめ) すべりますよ でも まちなかなら 平気 とけてます おすすめ? どうゆうとこいきたいですか? たべもの? かんこう? 遊び? らーめん?  どうゆうとこいきたいか かいてくれたら しってるかぎり かきますよ おんなのこですか? だったら 寒いので タイツもってくるとたすかるかも ばばシャツも 必須ですね あと 車かりてどっかいきますか? それによって いくとこ ちがうよ 足あるとべんりかも

mickey_asa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! やっぱり北海道はめちゃめちゃ寒いんですね・・・。 冬靴って東京でも売ってますかね・・(>_<) 食べ物はもちろん。北海道でしか味わえないー!!ってゆうのがいいですね☆ あとは、景色がきれいなトコとかそうゆうのも行ってみたいです。 車は多分手配できる予定です・・・ 「まりも」とか見たいですけど、冬は無理ですかね?? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• tonakai_
回答No.5

こんにちは!北海道十勝に住んでます。北海道旅行ですかぁ~以下の方もかかれていますがきっと寒いかな?けど、意外と北海道の人って歩かないんですよ・・・だから外にいることは意外と少ない、それに建物の中はすごく暖かい。自分も今Tシャツです。そんなそんな、恐れなくても寒さは大丈夫だとおもうんだけど・・・あと、やはり車の移動はおすすめしませんね、時間かかるし、知らない道を走るのだと思うのでタイムロスもあるかも・・・阿寒に行きたければ阿寒の宿とれば、札幌からの送迎もついてます。阿寒日帰りは本当に辛いと思います。札幌ー釧路(JR)釧路ー阿寒(バス)こんな感じだと思うのですが、ちょっと遠回りなんですよね。あと、良い観光地各スキー場なんてどうですか?スキーが出来なくてもいろいろな遊びが出来ますよ。札幌からなら、アクセス良いですし。温泉+スキー場なんて所もあるし^^具体的な質問があったら、どんどんしてください。

mickey_asa
質問者

お礼

車はやっぱり厳しそうですね・・。 ただ、北海道を仕事で走り回ってる知り合いがいるので うまくいけば運転をたのめそうなんです・・・。 ダメであれば教えていただいたバスを使おうとおもいます! いろいろありがとうございました。 ポイントは先着順にさせていただきました♪

• denden_kei
回答No.4

冬の北海道を車でまわるのはおすすめしません。地元の方でさえ冬はJRを使うそうです。 ちなみに、札幌から阿寒湖へは、JR利用でも日帰りはちょっと厳しいです。釧路だけなら一応可能ですが、せめて「夜行日帰り」ですね。「まりも」で早朝ついて、夕方の特急で帰るというもの。ただ、今年2月に調べたら阿寒湖発のバス接続が悪くてやめた記憶も。 札幌-釧路の移動は特急が早いので楽勝ですが、距離があるので普通に買うと高いです。 たぶんこれだけなら札幌までのAir/Hotel激安プラン+道内向け割引切符(ビジネス向けで割引率渋い)が安いと思いますが、最低片道はJRにして、札幌道東ゾーンの周遊きっぷを組むのも一案です(札幌以外にも行く場合はこちらのほうが安くなる可能性)。

mickey_asa
質問者

お礼

ありがとうございます!! 阿寒湖は想像以上に遠そうですね・・・。 いろいろと教えていただいて嬉しいです♪

回答No.3

一週間前(12/7)に札幌へ行ってきました。 ボディーの寒さ対策は、 ばばシャツ、セーター、コート、マフラーで大丈夫でした。 外は寒いですが、室内は暖かいので、 内側に着込み過ぎず コートやマフラーで調整した方がよいです。 辛かったのは、手と耳と顔です。 手袋はしていたのですが、薄手の皮のもので、 その程度では役に立ちませんでした。 耳が冷えたのは本当に辛かったです。寒いというより痛いです。 現地コンビニで調達した耳カバーを着けるとすっかりよくなりました。 顔が寒いのは 仕方ありませんね。 あと、雪が積もっている場所では、足先も冷えるので、 底の薄い靴は止めたほうがいいと思います。 私は、動物好きなので、動物ふれあい系の場所に行ってみたのですが、 冬の間はお休みでした・・・。 そのようなこともあるので、 行き先によっては冬季も営業しているのか確認した方がいいかもしれません。 では よいご旅行を。

mickey_asa
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり想像以上に北海道は寒そうですね・・・。 一応、今のうちから「スキーにいくぞ!」ぐらいの洋服は用意しているのですが・・・ (耳あても買ってしまいました。) 靴は、ブーツとかの方がいいんですかね? 冬はお休みしているところもあるんですね・・・。 事前に電話等で確認してみようとおもいます。 ありがとうございました♪

回答No.2

marimo???? 阿寒までいくんですか? まあ  札幌から6時間しかも峠ごえがある 冬道あぶないし みんなとばすからきをつけてくださいね ほんと こわいよ(おどしてごめんなさい) 私の実家もそっちのほうなんだけど まりもかあ みれます 阿寒湖畔にいったら養殖のまりももうってるし 温泉街なんであったまれます 阿寒湖まわってると施設にあるよ 何日間こっちにいるんですか? 阿寒ひがえりは つらいです 靴は むこうではいてるのもってきて 靴屋で うらつけてといえば 1500円くらいでつけてくれるよ 北海道らしい> うーーん小樽運河とかきれいです 車30分だしすし通もあるし 汽車でも30でいけるよ おおどうりこうえんのイルミネーションもきれいですね 景色といえば 美瑛かな よくCMにつかわれるあっかんな景色です 車で3時間ですね でもきれい 札幌なら旭山公園いったら 夜景がよいですねええ 東京ですか 出張いくけど かける3倍さむいかも

mickey_asa
質問者

お礼

ありがとうございます。 阿寒湖かなり行ってみたいです。 6時間もかかるんですか!?すごい・・・。 車は現地の友達が予定では出してくれると思います。(あくまでも予定ですが…) まりもは冬でも見れるんですね!! 絶対みにいきたいです。温泉街なんですか?いいですねー 阿寒湖に行ったら絶対いこうと思います。 靴はなんでも大丈夫なんですか?1500円で冬靴に変身してしまうなんて 便利ですねー!! イルミネーションはぜひ見に行きたいとおもいます。 丁寧にありがとうございました!!