• 締切済み

いびきをなくしたいんです

タイトルのまんまなんですが、いびきを無くしたいんです。高校の時から友達に言われるようになって、自分でも気にするようになりました。前にもサークルの遠征で泊まりだったときに、友達にうるさいと言われてしまいました。近々また遠征があるので、また言われてしまいます。でも病院に行く時間は無いので、何か良いアイテムがあったら教えてください。

みんなの回答

• aries-nao
回答No.2

イビキを防ぐには、とにかく「上気道」を狭めないようにするのが効果的。 そのためには、まず、肥満を解消しましょう。(太っていますか?) 太っていなくても気道内部に贅肉がついている可能性があるので注意です! また、枕の高さやマットレスの硬さを調節してみるのも有効です。 頚椎と脊髄が直線的になるように高さを調節し、気道の通気を確保するとイビキをかきにくくなります。 また、仰向けで寝ないで体を横に向けた状態で眠るようにするのも効果的です。 重力の影響が少なくなり、上気道の落ち込みが軽減するため、イビキが軽減することがあります。 入眠時は、深部体温を下げようとするために皮膚表面の細動脈が拡張し 鼻腔内面の血流量が増え鼻腔が狭くなるので、鼻にテープを貼り鼻腔を広げると イビキを防ぐことができます。 ただし、深部体温が下がってしまうと細動脈は収縮して鼻の通りがよくなるので それ以降はテープの効果はでにくくなります。 また、日本人の鼻の形は鼻テープの効果がでにくいといわれていますし 鼻炎などの病気がある場合は、きちんと治療することが不可欠です。 また、首を伸ばす、舌を出すなどの運動で上気道の筋力低下を防ぐようにするのも良いと思います。

• saru_1234
回答No.1

アイテムではありませんが. イビキにも種類があるようですが,私の場合は 「上を向いて寝ると舌などが落ち込んで呼吸のたびに振動する」というタイプらしかったので, 「横を向いて寝る」ようにしたら改善したようです. イビキをかいていた頃は,眠りながらも時折自分のイビキが 聞こえているのがわかることがあったのですが,それが なくなったので... 横向き姿勢を保つのは難しいかも知れませんが, 頭の後ろに枕を置くなどして寝返りを打てないようにするのも 効果あると思います. それでも言われるなら... そろそろ暖かくなってきたので, 「そんなに言われるなら廊下で寝る」のも一手. 「うるさい」と思う人は,イビキかく人を「無神経なやつ」と 思ってるキライがあるので, 「それなりに気を使ってるんだぞ...」と アピールするのも,波風たてない方法のひとつです.