• 締切済み

ボールの支配率はどのように計っているのですか?

サッカーの知識は殆どゼロ、普段Jリーグを見ることもほとんどないのですが、今回テレビでW杯を見ております。 試合後に「ボールの支配率」なる数字が出ますが、あれはどんなシステムで計っているんでしょう? 誰か担当がいて、両手にストップウォッチを持って、、、とか想像してしまったのですが。 また、通常のJリーグなどの試合でも、出している数字なのでしょうか? 気になったので、質問してみました。急ぎではありません、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

俗にいう「オプタデータ」っていうやつですね。 Jリーグでも毎試合出ています。 私もあまり詳しくなので調べてみたら、『現在はデータスタジアム社が独自に開発したソフトを用い、Optaの基準をもとにデータ収集や分析を行っている』そうです。(詳しくは一番目の参考URLの真ん中辺りに書いてあります。) データスタジアム社のHPを見ましたが、どのように計っているかは書いてなさそうです(スペースが足りずにURL貼れませんでした。すみません。でも『データスタジアム社』で検索すればすぐ出てきます)。 2番目の参考URL(Question1)にも、『どのようにデータを収集しているかは、残念ながら「ヒミツ」』と書いてあります。 ですが、以前(5年くらい前)草サッカーで知り合った人が、「Opta計るバイトしてる」と言っていたので、おそらくなんらかの形で人が計って、それをデータ化しているのではないかなあ、と思います(半分憶測ですが)。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000818&__r=1,http://shop.kodansha.jp/bc/fbn/cafe/QA.html
tsukihana
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます! なるほど「ヒミツ」な部分がありそうですね。今の世の中、調べれば何でも答えが出そうですが、こういう答えがでないことがあってもいいのかも。想像しながら楽しみます。回答者さんも、(恐らく)W杯観戦の合間の時間使っていただいてありがとうございました!

回答No.2

だいぶ前のことですが、時計が2つ付いていて上に目覚まし時計のようなボッチが付いています。片方を押すと、もう片方が出っ張って時間がストップもう片方が動き出すタイマーがありました。それを専門に記録している人がいるのですが、今ではデジタル化されてコンピュータに連動しすぐに%が表示されると思います。ただしどちらのボール保持かは、人間の判断でおこなうのではないでしょうか。

tsukihana
質問者

お礼

どんな人がやっているんでしょうねぇ、想像するだけで楽しいです。どうもありがとうございました!

回答No.1

現在ではほぼ全ての公式戦でだしていますね。勿論Jリーグの試合でもあります。J関係であれば「J's GOAL」や日刊スポーツの試合速報で見ることが出来ます。

tsukihana
質問者

お礼

ありがとうございます。これまでまったく知りませんでした。これから気を付けてみてみます。

関連するQ&A

  • サッカーのボール支配率について

    試合中のボール支配率ってどうやってカウントしているんですか?

  • 支配率

    サッカーでよく言われる支配率は何%、何%に分けられていますが。あれはボールが空中に浮いているときは蹴ったほうが支配中ということでいいんですか? 知っている方教えてください。

  • Jリーグ

    Jリーグ Jリーグで試合後のボールの支配率がのっているサイト知りませんか?

  • Jリーグ

    Jリーグで試合後のボールの支配率がのっているサイト知りませんか?

  • ボールボーイのバイト

    Jリーグなどの試合でボールボーイのバイトをしたいと考えているのですが、どこで募集しているのですか? ボールボーイはユースやどこかのチームがやるだけなのでしょうか? 出来れば関西のスタジアムでお願いしますm(__)m

  • サッカーファンの方にお聞きします

    サッカーファンの方にお聞きしたいのですが、サッカーファンの方から見て自分のようなファンは嫌われるのか教えてください(30代のサッカーしない女です) Jリーグが始まってサッカーに興味を持ち、W杯の時期になると日本代表最終予選(始めの方からは見ない)、W杯その後1,2年位サッカーを見ているものです。 弟が小さい頃からサッカーやってて、(昔はプレミアムリーグメインで見ていたけれど、近年はアーセナルメインで見ている)その弟から見ると「サッカーファンにとって姉ちゃんみたいな中途半端なファンは嫌いなんだよね。中途半端っていうか、むかつく」と先日言われました。 ●サッカーの試合を見てるのはこんな感じです。 93~96年 ドーハの悲劇~Jリーグ開幕から2年後までJリーグメインで見続ける(トータル計3年くらい) 97年~99年 98年フランスW杯日本代表最終予選~開催後1年位Jリーグや日本代表を見続ける(計3年) 2002年~04年 02年日韓W杯は仕事が忙しくて、予選もW杯もほとんど見れなかったので、ハイライトメイン。その代わり2年位海外のリーグ(セリエAやプレミアム)のすごさに興味を持ち見始める(計2年位) 2006年 06年ドイツW杯予選は仕事が忙しすぎて予選は見れず、W杯のみハイライト&見れるときは見ていた。その後はサッカーに興味が沸かなくなる(数ヶ月) 2009年~ 10年南アフリカ最終予選~W杯をちゃんと見ていたのは確実なんですが、今思い出すと記憶がほとんどない(汗) その後は予選の初戦や親善試合、アジアカップなど日本代表が出る試合は見るようになりました。あとやべっちFCも欠かさず見てますが、Jリーグの試合、外国の試合、年代別(U-18)やオリンピックは昔から興味が沸かず見ていません。 外国のサッカーはスピードが早すぎて&技術がすごすぎ、選手の見分けがつかず。Jの試合はのんびりして何だか物足りないと感じている中、日本代表は自分に合っているらしく見るようにしてます。昔は継続して見続けるということが出来なかったのですが、現在は2009年から欠かさず見ていますが・・。 基本的に好きな選手が必ず出来て(例えば名波浩、相馬直樹とか)怪我で長期離脱や代表落ちすると離れる傾向になるかもしれません。 ちなみに弟はW杯=プレミアムリーグ見てた方がレベルが高いし、国代表だとかみ合わないこともあるからあまり好きじゃない。日本代表=弱いから好きじゃない、J見てる暇あったら外国のチーム見る・・ということらしいです。←外国のリーグ全て見るわけではなく、プレミアムメインらしいですが・・。 中途半端なファンだったら最初から見ないほうがいい、ただのブームに乗ってるだけと言われましたが、やはりファンの方から見ると自分のような人間はそういう風に思われてるのでしょうか?無理にでもブンデスとかセリエAとか外国のリーグを見ても面白いとも思えなかったし、かといって全く見ないようにしようと思っても日本代表の予選が気になってしまって後日動画サイトか録画したHDを見るようになってしまいます。 回答よかったら宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • W杯出ないJリーガーってW杯の間なにしてるの?

    W杯の期間ってJリーグ休止じゃないですか J2とJ3は試合あるみたいだけどJ1の選手はW杯出ないとずっと練習ですか? なんか他にしてるんでしょうか?

  • 08年J2の公式球はどこのメーカーのボールでしょうか?

    08年のサッカーJ2リーグの公式球がどこのメーカーのボールかを探しています。 お分かりの方よろしくお願い致します。

  • Jリーグ戦と天皇杯のボールはどう異なりますか?

    横浜FM 中村俊介が 「リーグ戦とはボールが違うから」と試合後のインタビューで発言していましたが、具体的にどう違うのでしょうか? 実際に両方のボールを蹴られた方おられますか? ACLで使用するボールも異なるのでしょうか? 国際的なスポーツであるはずのサッカーなのにボールの質が違うのは問題ないのでしょうか?

  • 日本代表ファンはなぜJリーグを見に来ない?

    W杯の盛り上がりに反して Jリーグはあまり観客がのびませんよね レッズ等は入っていますが 野球にたとえると阪神のようなもので 局地的人気なだけです 他のチームは野球等とくらべたら半分ほどしかはいっていません しかしテレビ報道等ではサッカーは野球人気を超えたと煽り Jリーグの盛り上がりの矛盾等には触れてくれません あれだけ視聴率がとれ日本中が熱狂しているのに サッカーってすごい、Jリーグも応援しよう という人達がほとんどでてこないのは何故でしょうか それに最近手軽にできるスポーツとしてフットサルが注目されていますが フットサルをやっている人でもJリーグをみないという人がいるような気がします 今のサッカー界はどうなっているのでしょうか 今の日本代表ブームのようなものが冷めてしまったときが ものすごく心配です

専門家に質問してみよう