• 締切済み

至急です!5歳児がお話を通して「手話」とは何か分かるような絵本

5歳児と一緒に手話ソングをやろうと思っています。 その前に導入として、手話について、手話とは何かを教えたいのですが、 絵本などからお話を通して伝えられると良いと言うアドバイスをいただきました。 子どもに手話とはこういうものだということを、お話を通して伝えてくれる絵本をご存知の方いませんか?

みんなの回答

  • konntya
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.4

サラ・バーテルスという人が耳の不自由な自分の息子のために作った絵本があります。「音のない川」ブックローン出版定価1500円です。色彩豊かで内容も楽しめます。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

[絵本はじめてであう手話]というシリーズがあります。 http://www.bk1.co.jp/product/2328256 私は偶然、当時4歳の長男が図書館で借りてきたので、読み聞かせました。 http://www.bk1.co.jp/product/01049661/ これは耳の不自由な両親を持ったあかねちゃんという女の子のお話でした。 彼女は、転校を機に、自分の両親が聴力障害を持っているということを新しい友達にいえなくて、自分の両親をなんとなく恥ずかしく思っています。そして、たまたま手話を見た友達の「あれ、へんなことやってる」という言葉を聞いて、ますます自分の恥ずかしいという気持ちを持て余しています。 ストーリィとしては、この後、手話通訳者の知り合いにその事を相談して、父親が講師として参加している手話講習会を見に行ったりして、自分の中の気持ちを整理していく…というストーリィでした。 シリーズ名で検索したところ、第1巻目が耳の聞こえない男の子の話ですね。 http://www.bk1.co.jp/product/1045555 どちらがいいのかな。 お近くの図書館などで入手できれば、読み比べてから選んでもよいかもしれません。

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.2

「てではなそう」という絵本のシリーズが全部で5冊出ているんだそうです。 私事ですが、幼稚園などでボランティアで着ぐるみ劇をしていた時に、手話を交えた歌を歌ってあげたことがありました。 歌の前に「みんなは手話って知ってる?」という風に話しかけて、簡単な説明はしましたが、絵本で手話を教えてあげるということまでは考えつきませんでした。 どんな内容の本なのかは分からないのですが、うちの近所の図書館には置いてあるようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4097273450/249-8917595-2642704?v=glance&n=465392
  • naoko841
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

うーん、具体的に題名はわからないのですが、へレンケラーの子供用伝記漫画とか、図書館の児童書コーナーにありますよね。あの一部を取り上げて簡素化した手製の紙芝居を作るとか・・・(><)???

関連するQ&A

  • 教えて欲しい手話ソングがあります

    子供の通う学校、幼稚園で本の読み聞かせをしている者です。斎藤隆介さんと滝平二郎さんの書かれた「花さき山」の絵本をご存知の方も多いと思います。 やさしいこと ひとつすると やまにひとつ 花が咲く ・・・この心に沁みるお話を元にした手話ソングがあるそうなので、ぜひ、覚えて子供に教えたいです。 できればレンタルで、CDを入手できる方法をご存知の方、実際に教育現場で使われているかたの情報を教えて下さい。

  • 歌詞を手話に訳したい

    友人が近い未来に失聴することがわかり、病院は手話の勉強を聞こえる内にしたほうがいいと言われたようですが、聞こえなくなることを認めるようで嫌だといわれました。 そんな友人が「オレンジデイズ」の手話ソングを見て、「これをやりたい!」と前向きなことを言ってくれました。 「聞こえなくなっても皆と歌えるなら手話勉強する!」と言ってくれたのです。 意気込んで手話の辞典を開いたものの、文法の心配は勿論「修羅」とかどう訳していいのか分からない単語だらけで、正直悪戦苦闘の毎日です。 失聴してしまう友人のために、何とか1曲でも友人の好きな歌を歌わせてあげたいと思ってます。 しかし訳せる見込みがない上に、手話ソングの本などを色々図書館で見たりしたのですが、友人の好きな歌が入っておらず、難儀をしております。 友人は「DOES」というアーティストが好きで、特に最近発売された「曇天」という歌が好きなようです。 こういった流行の歌を手話に訳してくださるサービスを行っているところをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この絵本を探しています!

    私が幼稚園の頃(20年前)に読んでいた絵本を買いたいのですが絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 20年以上前の絵本です。 子どものくじらのお話で私のイメージの中では、深い青、夜、金色(黄色?)のくじらの絵、母子の話、星になる(?)…というのはなんとなく覚えているのですがタイトルが全然思い出せません。少し悲しいお話だった気がします。 大人になった今、もう一度読み直してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 手話について

     私の周りは、手話を使われている方が一人もいらっしゃいません。しかし私は最近、手話に興味を持つようになってきました。手話を使えるようになることで、社会で働くことでために(有利に)なることってありますか?  ご存知の方、回答を宜しくお願いします。

  • 手話について

    手話のことについて調べている者です。 手話について詳しくご存知の方、実際に手話を使っていらっしゃる方にお尋ねします。 手話をマスターするにはだいたいどのくらいの時間がかかるのですか?個人差もあると思うのですが・・・初心者の平均的なところを知りたいです。 また、手話を使っていらっしゃる方は実際のところ手話についてどのような気持ちをもっているのかお聞かせいただけると嬉しいです。率直な意見歓迎します。 最後に、手話をとりあげているTVやマンガ等にはどんなものがあり、またどのくらいの数あるのでしょうか? 詳しい方は回答お願いします。

  • 手話を始めたいのです‥

    最近手話に興味を持ち‥本屋さんに行っていろいろと調べてみました。 本気で手話をしたいと思います。。いい加減な気持ちじゃなく真剣に考えてます(><) 今まで手話を全くしたことはありません‥。手話を習うにはどうしたら一番いいですか?手話サークルがあるみたいですが‥全くできないのにいきなりサークルに参加させてもらってもいいのですか?やはり少し勉強してから参加させてもらったほうがいいですか?その勉強も教材が何かで勉強するのがいいですか? 詳しくご存知のかた教えてください☆

  • 手話の覚え方について教えてください!

    こんばんは。 最近、友達が手話付きの曲をリリースしました。 その曲には曲に沿った手話のDVDが付いていたので覚えられたのですが、普段使えるような手話はなかなか難しく覚えられません… 覚えやすくなるような良い方法、何かありませんでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • こんな絵本を探しています

    僕が子供の頃に読んだ絵本なのですが、 海外のモノクロで描かれた絵本で、26人の子供が、理不尽に死んでいくお話の絵本を探しています。 A・・・アレックスはこうもりに血を座れた B・・・バートは崖から落ちた C・・・クラリスはレンガに埋められた というような感じで、1ページに1人ずつ、理不尽に死んでいき、 Zの人が死ぬと、何のオチもどんでん返しもなく、 そこで絵本は終わります。 この後味が悪い絵本のタイトルは何でしょうか? ご存知の方が居たら、教えてください。 ※上とはまるで別の絵本なのですが、緑色の虎がまるまってスイカになっちゃう  話をご存知の方が居たら、それも教えて頂けると嬉しいです。

  • 手話通訳士になるには何年かかりますか?

    今現在37歳ですが、 10年ほど前、娘の保育園のイベントで 地域の福祉祭りに行きました。 沢山の障害を持った方が自然な形で健常者と 交流をもっているのに感激し、 普段の社会の中でもこのように、 自然な形で障害を持つ人もそうじゃない人も 一緒に暮らせる社会が来たらいいなと強く思いました そして、自分もその橋渡しの出来る存在になりたいと 福祉関係の資格を取りたいと思いはじめました。 結婚し子供もいて高卒だったので、独学でも 受けられる資格自体がなかなかなかったのですが、 障害児施設にも勤められるという理由で 保育士を7年前に取得し今年3月まで パートで3年働きました。 仕事を辞めたのをきっかけに 手話教室に通い始めました 通い始めて、ろうあの方のご苦労等 色々わかりましたし、また沢山の人が 手話を知っていないと手話での会話が成り立たないのだと分かりました。 手話は始めたばかりですが 私はこれから近い将来、手話通訳士になって ボランティアと言う形で 子供~大人まで手話を広めて行きたいと思っています 元気に活動するために 出来れば45歳までに資格を取りたいと 思っていますが 独学で可能でしょうか? どなたか資格を取られた方や 身近で取られたかたがいましたら 是非アドバイスをお願いいたします

  • カウベル(?)を探すお話の絵本を探しています

    昔、小さい頃に読んだ絵本を探しているのですが、詳しい事が思い出せません。おそらくスイスあたりの雪がある国の話で、街中(村?)で一番大きくて素敵なカウベルを持ってきた人が勝つような大会があって、小さな子供が覗いた山小屋にあったカウベルを見つけるといったようなお話だったように思うのですが...。もしもこの絵本に心辺りがあるような方がいらっしゃいましたら、絵本のタイトル、作者、出版社などを教えて頂けませんでしょうか?