• 締切済み

至急です!5歳児がお話を通して「手話」とは何か分かるような絵本

5歳児と一緒に手話ソングをやろうと思っています。 その前に導入として、手話について、手話とは何かを教えたいのですが、 絵本などからお話を通して伝えられると良いと言うアドバイスをいただきました。 子どもに手話とはこういうものだということを、お話を通して伝えてくれる絵本をご存知の方いませんか?

みんなの回答

• konntya
回答No.4

サラ・バーテルスという人が耳の不自由な自分の息子のために作った絵本があります。「音のない川」ブックローン出版定価1500円です。色彩豊かで内容も楽しめます。

• Yumikoit
回答No.3

[絵本はじめてであう手話]というシリーズがあります。 http://www.bk1.co.jp/product/2328256 私は偶然、当時4歳の長男が図書館で借りてきたので、読み聞かせました。 http://www.bk1.co.jp/product/01049661/ これは耳の不自由な両親を持ったあかねちゃんという女の子のお話でした。 彼女は、転校を機に、自分の両親が聴力障害を持っているということを新しい友達にいえなくて、自分の両親をなんとなく恥ずかしく思っています。そして、たまたま手話を見た友達の「あれ、へんなことやってる」という言葉を聞いて、ますます自分の恥ずかしいという気持ちを持て余しています。 ストーリィとしては、この後、手話通訳者の知り合いにその事を相談して、父親が講師として参加している手話講習会を見に行ったりして、自分の中の気持ちを整理していく…というストーリィでした。 シリーズ名で検索したところ、第1巻目が耳の聞こえない男の子の話ですね。 http://www.bk1.co.jp/product/1045555 どちらがいいのかな。 お近くの図書館などで入手できれば、読み比べてから選んでもよいかもしれません。

• nekoten
回答No.2

「てではなそう」という絵本のシリーズが全部で5冊出ているんだそうです。 私事ですが、幼稚園などでボランティアで着ぐるみ劇をしていた時に、手話を交えた歌を歌ってあげたことがありました。 歌の前に「みんなは手話って知ってる?」という風に話しかけて、簡単な説明はしましたが、絵本で手話を教えてあげるということまでは考えつきませんでした。 どんな内容の本なのかは分からないのですが、うちの近所の図書館には置いてあるようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4097273450/249-8917595-2642704?v=glance&n=465392
  • naoko841
回答No.1

うーん、具体的に題名はわからないのですが、へレンケラーの子供用伝記漫画とか、図書館の児童書コーナーにありますよね。あの一部を取り上げて簡素化した手製の紙芝居を作るとか・・・(><)???