• ベストアンサー

退職日について

月半ばに退職予定なのですが書類上月末になるといわれました。ただ、アルバイト雇用なのですが2週間以上前に退職の意思を伝えているのに退職日が月末になるというのは大変困るのですが、これって普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141205
noname#141205
回答No.2

何故、月中の退職が、月末扱いになるか理由は聞きましたか? 普通考えられる理由は、 1.有給を消化してから辞めるのであれば、その期間は在籍扱いにする必要がある。 2.アルバイトの人数が多すぎの会社は、入社日と退社日を一律にして事務の合理化を図ろうとしている---労務を提供する義務が無くなった日が退職日です。月末退職と月末の前日までに退職とでは、年金、健康保険の支払先が違います。会社の健康保険に入っている場合は、会社へ払います。

moruru
質問者

お礼

有給などはなく、社会保障も雇用保険も未加入です。 月半ばで出勤義務がなくなるにも関わらず退職日が月末というのは納得ができないです。 この際、退職通告をして退職することは可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

就業規則で退職までの期間が決められていればそちらが優先されます。極端に長い期間でない限りは有効です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20050830A/