• 締切済み

どうしても頭がよくなりたい~浪人が人生の伝統行事、ドあほうの叫び

どなたか教えてください 「私はかしこくなりたい」のです。 私は頭がいいほうではないです。 大学も浪人して、2流大学文系卒。 現在26歳で、公務員試験浪人中。 受験戦争では惨敗ばかりです。 (なぜ落ちるか?試験ではやったことない問題が出るからです。やったことある問題しか解けません。見たことない問題が解けるわけないんです。だってやったことないですから。) 読書しても、 すぐに読んだ内容忘れたり、 映画を鑑賞しても、 ストーリーがよくわからないのが多いです。 (特に洋画はだれがだれかもわからない。黒人が多数でてきたら、どれがボビーなのかわからない) 言葉もあまり知らないです 「右翼」「左翼」「インサイダー取引」・・・??? 東大や京大とか行かれているかたなんかは 生まれもってあたえられた才能なんでしょうか? (ラクして魔法のようにすらすらものごとを理解できるような気がするんです。とくに半年とかで合格する人) 私の考えでは、 「私は理解力が足りないんです。なかなか理解できない。天才さまたちはすぐに理解できる。私は勉強してても、忘れないように復習しますが、理解してないものを復習しても身にならず、理解できないものをなんどもやりこむのは地獄です。」 一方、天才さまたちは何でもすいすい理解できるから、勉強がおもしろくてしかたないんです。 これって不公平じゃないですか? Q,馬鹿から天才になりたいのですが、 どうやったらかしこくなれますか?? (エジソンほどじゃなくていいんです。ふつうよりあたまがいいかなぐらいに。) 発言力も単純な日常言語しか話せないです 読んでいただきありがとうございます ※ちなみに集中力は恐ろしくありませんです。 すぐに勉強してても寝ます。

noname#20807

みんなの回答

• K-1
回答No.4

勉強をしても理解できないのは興味が無いから。 興味が無いものをいくらやっても、ものになるわけがありません。 興味が無いのはやる気が無いということ。 やる気がなくて集中できるわけありません。 他の質問では、他に出来ることが無いから公務員になるとおっしゃっていましたが、 「しかたなく」やってて公務員になれるわけがありません。 まあ、真剣味が足りないんですかね。 >これって不公平じゃないですか? あたりまえです。 人間はすべて公平であると勘違いしてませんか? 金持ちの家に生まれた。親が著名人である。美形である。 障害を持って生まれた。望まれずに生まれた。 人間は生まれたときから不平等ですよ。 ここからは想像ですが、貴兄は小中学校、高校と「なんとなく」過ごしてきたのではないでしょうか? 何かに夢中になることも無く、勉強もほどほど、ただ日々を食いつぶすだけ。 「努力」というものをしたことがないのでしょう。 日々ボーッと過ごしてきたので、「ものを考える」ことができないんでしょうね。 そこで出てくる疑いが、「アルツハイマー病」。いわゆる「老人ボケ」。 アルツハイマーの症状として理解力、記憶力の低下があります。 最近は20代とかで発症する例もあるそうです。 一度脳検査をしてみてはどうでしょう?

質問者

お礼

ですよね 「公平だよ」とか言っている人間は いい環境にめぐまれてたから言えるだけのこと。 検査は行くのいやです。すいませんが。 医者はあまり信用できません。 たとえ、アルツでなくても 「はい、あなたは今日からアルツです。さっそく大量の薬を処方してしんぜよう・・・」 といって大金がっぽりにするからです。 K-1さんの予想あたりです。 私は元来なまけものです ぼけ~っと生きてきました。 なにも考えず ただ飯食って、寝て、うんこして、・・・・ だから常にラクしたいんです

• mazeran
回答No.3

あなたの良いところは、自分自身の良くないと思われるところを知っていることです。 だから、自身の努力で良い方向へ行き易いタイプだと思います。 常に自分で良いと思われる理想のパターンを頭に描き、一つ一つの言動をそれと照らし合わせながら、理想へ近付けることに脳を使えば、早い時期に変化が出ると思います。 でも・・・そもそも、「頭が良い」とはどう言うことなんでしょうか?。 僕の場合、まず「記憶力」を強くすることから始めたのですが、下記URLの、「アホエン」を常用してください。 簡単にできますので、是非、お試しあれ!。 「熱」に弱い物質らしいので、レシピ通りに“正しく”作り、“正しく”使用するように気を付けてください。 名前は「アホ!?・・エン」でも、効果は目に見えてわかります。変化がわかり易いのです。 個人差はあるかも知れないですが、がんばってみてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/yakutenichiba555/5004

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yakutenichiba555/5004
質問者

お礼

ありがとうございました

• Ikonos00
回答No.2

>(なぜ落ちるか?試験ではやったことない問題が出るからです。やったことある問題しか解けません。見たことない問題が解けるわけないんです。だってやったことないですから。) やったところは解けるのですね。 それでは、後は問題の出題傾向を分析すれば良いだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kokkucho
回答No.1

理解力というより、集中力が問題!!物事を意識して覚えたり、メモとか一筆書き記すとか、そういう物事への集中力がないと何をやっても駄目でしょう。文中に「不公平」との書き込みがありますが、不公平ではありません。もともと飛び抜けて頭の良い人なんかいませんよ。大抵の方はみんなそういう努力をしているのです。質問者さんは集中力がないと言って、そういった努力を怠っているだけです。そんなことで公務員試験なんか受けたって受かるわけないです。

質問者

お礼

ありがとうございました