• 締切済み

どうしても頭がよくなりたい~浪人が人生の伝統行事、ドあほうの叫び

どなたか教えてください 「私はかしこくなりたい」のです。 私は頭がいいほうではないです。 大学も浪人して、2流大学文系卒。 現在26歳で、公務員試験浪人中。 受験戦争では惨敗ばかりです。 (なぜ落ちるか?試験ではやったことない問題が出るからです。やったことある問題しか解けません。見たことない問題が解けるわけないんです。だってやったことないですから。) 読書しても、 すぐに読んだ内容忘れたり、 映画を鑑賞しても、 ストーリーがよくわからないのが多いです。 (特に洋画はだれがだれかもわからない。黒人が多数でてきたら、どれがボビーなのかわからない) 言葉もあまり知らないです 「右翼」「左翼」「インサイダー取引」・・・??? 東大や京大とか行かれているかたなんかは 生まれもってあたえられた才能なんでしょうか? (ラクして魔法のようにすらすらものごとを理解できるような気がするんです。とくに半年とかで合格する人) 私の考えでは、 「私は理解力が足りないんです。なかなか理解できない。天才さまたちはすぐに理解できる。私は勉強してても、忘れないように復習しますが、理解してないものを復習しても身にならず、理解できないものをなんどもやりこむのは地獄です。」 一方、天才さまたちは何でもすいすい理解できるから、勉強がおもしろくてしかたないんです。 これって不公平じゃないですか? Q,馬鹿から天才になりたいのですが、 どうやったらかしこくなれますか?? (エジソンほどじゃなくていいんです。ふつうよりあたまがいいかなぐらいに。) 発言力も単純な日常言語しか話せないです 読んでいただきありがとうございます ※ちなみに集中力は恐ろしくありませんです。 すぐに勉強してても寝ます。

noname#20807
noname#20807

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

勉強をしても理解できないのは興味が無いから。 興味が無いものをいくらやっても、ものになるわけがありません。 興味が無いのはやる気が無いということ。 やる気がなくて集中できるわけありません。 他の質問では、他に出来ることが無いから公務員になるとおっしゃっていましたが、 「しかたなく」やってて公務員になれるわけがありません。 まあ、真剣味が足りないんですかね。 >これって不公平じゃないですか? あたりまえです。 人間はすべて公平であると勘違いしてませんか? 金持ちの家に生まれた。親が著名人である。美形である。 障害を持って生まれた。望まれずに生まれた。 人間は生まれたときから不平等ですよ。 ここからは想像ですが、貴兄は小中学校、高校と「なんとなく」過ごしてきたのではないでしょうか? 何かに夢中になることも無く、勉強もほどほど、ただ日々を食いつぶすだけ。 「努力」というものをしたことがないのでしょう。 日々ボーッと過ごしてきたので、「ものを考える」ことができないんでしょうね。 そこで出てくる疑いが、「アルツハイマー病」。いわゆる「老人ボケ」。 アルツハイマーの症状として理解力、記憶力の低下があります。 最近は20代とかで発症する例もあるそうです。 一度脳検査をしてみてはどうでしょう?

noname#20807
質問者

お礼

ですよね 「公平だよ」とか言っている人間は いい環境にめぐまれてたから言えるだけのこと。 検査は行くのいやです。すいませんが。 医者はあまり信用できません。 たとえ、アルツでなくても 「はい、あなたは今日からアルツです。さっそく大量の薬を処方してしんぜよう・・・」 といって大金がっぽりにするからです。 K-1さんの予想あたりです。 私は元来なまけものです ぼけ~っと生きてきました。 なにも考えず ただ飯食って、寝て、うんこして、・・・・ だから常にラクしたいんです

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.3

あなたの良いところは、自分自身の良くないと思われるところを知っていることです。 だから、自身の努力で良い方向へ行き易いタイプだと思います。 常に自分で良いと思われる理想のパターンを頭に描き、一つ一つの言動をそれと照らし合わせながら、理想へ近付けることに脳を使えば、早い時期に変化が出ると思います。 でも・・・そもそも、「頭が良い」とはどう言うことなんでしょうか?。 僕の場合、まず「記憶力」を強くすることから始めたのですが、下記URLの、「アホエン」を常用してください。 簡単にできますので、是非、お試しあれ!。 「熱」に弱い物質らしいので、レシピ通りに“正しく”作り、“正しく”使用するように気を付けてください。 名前は「アホ!?・・エン」でも、効果は目に見えてわかります。変化がわかり易いのです。 個人差はあるかも知れないですが、がんばってみてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/yakutenichiba555/5004

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yakutenichiba555/5004
noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.2

>(なぜ落ちるか?試験ではやったことない問題が出るからです。やったことある問題しか解けません。見たことない問題が解けるわけないんです。だってやったことないですから。) やったところは解けるのですね。 それでは、後は問題の出題傾向を分析すれば良いだけです。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

理解力というより、集中力が問題!!物事を意識して覚えたり、メモとか一筆書き記すとか、そういう物事への集中力がないと何をやっても駄目でしょう。文中に「不公平」との書き込みがありますが、不公平ではありません。もともと飛び抜けて頭の良い人なんかいませんよ。大抵の方はみんなそういう努力をしているのです。質問者さんは集中力がないと言って、そういった努力を怠っているだけです。そんなことで公務員試験なんか受けたって受かるわけないです。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 3つ質問があります

    第一志望の大学に落ちてしまいました。 まだ後期があります。でもまったくやる気がでません。 浪人しようか迷っています。。。多分、今勉強したくないから浪人しようか迷ってるんだと思います。 浪人するのと、今受かるかわからない大学にお金をかけてがむしゃらに受けるのとどちらが良いと思われますか? あと、上記とあんまり関係ないのですが、今まで受けた問題の復習が大事だ!と言われるのですが、答えがありません。 どうやって復習すれば良いのですか?? 今まで覚えられることは覚えました。でも、問題は単純な物は出ないですよね?暗記していないものが出た場合どうすればいいのでしょうか? あと1ヶ月あるとしたらどうやって勉強すればいいのですか?

  • 浪人生です。自分の人生なのに情けないです。

    浪人生の女です。 人生について本当に悩んでいます。 定時制高校に行っていたのですが、 漠然と大学には行きたいとずっと志していて、 予備校にもほぼ自費で通い、勉強を頑張っていく仲間は少なからず周りにいて、 でも私だけ定時制高校という、 周りとは違う環境だということに 劣等感を持って予備校の仲間と過ごしていました。 自分が中学時代に とくに高校に行きたいとも思っておらず、 まともに勉強をしてこなかったため 高校に落ち、定時制高校に入りました。自分のせいなのに周りに定時制に通っていることを言いたくありませんでした。 高校にも大学を目指すという仲間はいました。 普通は卒業に四年かかるのですが、 私は普通高校と同じく三年で卒業して大学に進学したかったので、 その仲間より一年早く卒業しました。 現役合格を目指す私を応援してくれました。 でも、11月あたりで私は諦め始めていた。 本気で勉強しているフリだったと思います。 予備校に行くため、 バイトして貯めた60万を私は捨てたも同然です。 予備校に行っても、周りと自分を比べてビクビクしていただけでした。 無我夢中に勉強している奴らは受かっていきました。私と当初同じくらいの成績だった人も。 その人が言っていました『辛い時もあったが辞めようとは思わなかった。最後まで突っ走った』と。 私も同じく大学に受かるという大きくくくれば同じ目標で予備校に入ったはずなのに、私には突っ走 る馬力になる思いが無かったんです。 センターは受けましたが、 私大の一般試験、約5校の大学に願書を出し、 1つの大学も受験しに行きませんでした。 戦う前から逃げました。 自分が大学に行きたいというのは本当だけど、 それに向かって努力することが出来ないなら、それさえ嘘なんじゃないかと思います。 ルーキーズやドラゴン桜を見て、どんなに努力する喜びに感動しても、 いわゆる自己啓発本を読んでやる気を出そうとしても、 どれもその場だけのやる気の感情にしかならず、 結局は自分の中から本気のやる気を出すことが出来ません。 しかし夢はあります、 歌手になることです。 浪人中ですが、 先月、応募総数約4万人の大きなオーディションに行き、 1万人中100人まで残り、 その後落ちました。 情けなかったです、自分の夢にも宙ぶらりんな立場のせいでビクビクして。 私は今、大学に受からないと先に進めません。 大学で学び、仲間と出会い今以上に音楽に本気でぶつかりたいです。 人生の先輩方、叱咤激励お願いします。 他に志望校が無いほどに行きたい大学があります。(Marchの1つの私立文系) 人生の先輩方、叱咤激励お願いします。

  • 管理栄養士国家試験の勉強について

    こんにちは!私は管理栄養学科の大学1年で、管理栄養国家試験を受けるつもりで勉強しています。 大学に入ってから今まであまり勉強をしていなかったのですが、心を入れ替えて今日から勉強しようと思っています。 また、大学受験で失敗してしまったので、今度こそコツコツ勉強するつもりです。 そこで質問なのですが、夏休みに入ってからは、前期の復習をしつつ、管理栄養士の問題集を買って、できるとこだけやろうと思うのですがまだ早すぎますか?? 前期の復習をしっかりやればいいかとも思いましたが、問題集がないし、読むだけより問題も解いたほうが理解しやすいと思い決めたのですがどうでしょうか??

  • 左翼・右翼とは一体どういう意味でしょうか?

    左翼と右翼とはなんでしょうか? 辞書やwikipedia、過去の回答歴などを見ても、「フランス革命が~」みたいな歴史的な背景の説明が多くみられ理解できません。小学校3年生(要するに馬鹿)でもわかるように、噛み砕いてわかりやすくご解説下さい。 1.右翼⇒保守派、左翼⇒革新派という断片的な知識は知っていますが、ただ呼び名を知っているレベルです。 右翼、保守と言う言葉の簡単な定義(意味)教えて下さい。 回答主さんの中で「俺はこういう意味と理解している」という定義でも構いません。 保守と革新とのことですが、何が保守で何が革新なのでしょうか?. 2.左翼の問題点と右翼の問題点を教えて下さい。 3.ヤクザと右翼が対比されますが、よくわかりません。 裏組織には警察や麻薬などを売買するヤクザの他に、右翼というヤクザみたいな組織もあるのでしょうか?

  • 浪人生の勉強

    浪人生です。センター試験対策として高校3年の時に受けたすべてのマーク模試の復習をしたほうがいいでしょうか?マーク模試の解説には詳しいことが書かれているので良い勉強になると思うのですが。浪人してから受ける模試の復習も大事だと思います。アドバイスお願いします。

  • 「人生に無駄なことなんてない」ってほんとですか?

    「人生に無駄なことなんてない」ってよく聞きますが、本当ですか?なにを根拠にそう言えるのかぜひ教えていただきたいです。 私の人生は無駄だらけです。 大学受験も浪人して(しかも失敗)、 大学卒業してからもプーたろう(公務員試験専念のため)です。つまり、浪人しまくっています。しかも今年も惨敗(私の頭の悪さがいけないんでしょうが・・・)。そろそろ年齢もあるので、就職活動します。 よって、公務員浪人期は人生の無駄。 ★「ほかのことに有意義に使えたであろう時間を損をした」ってところが悔しいです。。 「人生に無駄なことなんてない」んでしょうか?。 公務員試験のために大学卒業後2、3年も浪人していた私のこの時期は無駄以外のなにものでもないです。 (受かったら話は別ですが・・・) ひきこもりの人の決め台詞 「あの時期があったからこそ今の自分がある」 というのは意味がわからないです。 そうでも言わないとやってられないから、そういうのではないでしょうか?  質問:何年も浪人したあげく失敗した場合の    この浪人期を今後どのようにとらえていけばよいでしょうか? ぜひアドヴァイスおねがいします ここまで読んでいただきありがとうございました

  • 左翼の人はエセ左翼が迷惑なのでは

    エセ左翼とは左翼思想を説きながら 朝鮮や中国に利益誘導を謀る売国奴と定義します。 何人かのエセ左翼に接して分かったんですけど 従軍慰安婦とか言い出す奴ってとにかく威張ります。 自分が攻撃されたらネトウヨと言って逃げ回り耳も傾けません。 私も「あなたのような人がいるから本物の右翼が迷惑する」と わけの分からないことを言われました。 本物の右翼って朝鮮人右翼のこと? そりゃ、お前らエセ左翼の仲間なんだから迷惑すんだろうね。 私が接した本物の左翼思想の方は腰が低いのです。 自分たちの理想を理解してもらうには、それなりの覚悟が必要です。 でもエセ左翼はそういう辛抱はとてもできないらしいです。 とにかく自分たちは頭が良いんだとふんぞり返りたいのです。 私も30人近くの左翼の人と接してきましたが、綺麗に別れました。 従軍慰安婦を語り出す奴で暴れない人間は皆無でした。 更にエセ左翼は朝鮮人にもいい人がいると喚きます。 あんたらの理論に従えばネトウヨにもいい人はいるだろ。 はっきり言ってエセ左翼は日本人の敵です。 こいつらがいるから本物の左翼の人達も白い目で見られるのです。 と思うのですが、左翼の人達はどう思っているのですか。 自分が自虐史観を持ったエセ左翼という認識のある方は 回答をしないで下さい。

  • 司法書士試験勉強 ★頭の良い人・悪い人の違い★

    司法書士試験勉強 ★頭の良い人・悪い人の違い★ レベルの低い質問で大変恐縮ですが、 最近、毎日この事ばかり考え、 気になって仕方ありません。 宜しくお願いします。 質問内容は 「頭の良し悪し」に関してです。 例えば、難関な試験の勉強をした事ない方は、 よく難関資格の合格者や東京大学合格者に対して 「頭が良いね」という言葉を発されていますが、 私は、これまでは、そのような方々に対して、 頭が良いというよりも、「精神力が強い人」から合格出来たんだと 胸を張って言ってきました。 私は、これまで最高で大学の受験勉強くらいしかした事なく、 更に、文系の勉強であったため、ほとんどが暗記中心の勉強であり 勉強(合格)に必要なのは、「頭」というより「精神力の強さ」が重要であり 如何に、欲に打ち勝って机に向かって毎日勉強できるかであると考えていました。 勿論、勉強のやり方、効率は重要だと思いますが、 これまでは、「合格=頭の良さ」ではなくて 「合格=精神の強さ」と考えていました。 しかし、3月から民法の勉強を開始し、その考えに変化がでてきたのですが、 勉強には「精神力の強さ」も必須だが、やっぱり「頭の良し悪し」も影響するのではないかと思い始めました。 理由として、例えば民法の対抗関係などを勉強していると、 登場人物が、2人・3人なら理解出来ますが、4人・5人と増えていったり 更に、条文の例外規定が適用されたりして、どんどん複雑になっていくと、 ある時点でパニックになり理解できなくなります。 その文章を何度も何度も読んで、やっと見えてくるといった感じです。 やはり、頭の良し悪しとは、 頭の良い人は、登場人物が5人・6人となっても、すぐに理解できるという事でしょうか? その本人の頭のレベルで、5人目でパニックになる人や 4人目でパニックになる人や、2人でもパニックになる人など どの段階まで、理解に付いていけるかが頭の良し悪しなのでしょうか? 人によって、「理解力」が違えば合格年数にも差が生じると思います。 もしくは、「暗記力」の差でしょうか? 頭の良い人は、テキストを少ない回数回してで知識が定着するのに、 悪い人は、何周もしてやっと知識が定着するという事でしょうか? テレビ番組等で、1回見ただけで記憶している「天才」と呼ばれる人を見た事はありますが、 失礼ですが、精神障害の方や天才を除いた人の中でも、レベルに差があるのでしょうか? 男性と女性との頭脳の違いも気になるのですが、 良く、サスペンスドラマ等を見ていると 男性より女性の方が、早く犯人に気づいていたりしますが、 女性の方が男性より理解が早いのでしょうか? 女性は、手先を見る事が多いし、 男性は遠くを見る事が多いと思いますが、 一般的に男性と女性は司法書士試験にどちらが向いているのでしょうか? 司法書士試験の単なる暗記問題には知識さえ定着すれば対応できますが、 推論型問題は、ほとんど理解できません。 問題自体理解できず、解説を読んでもあまり理解できません。 まだ勉強始めた段階ですが、 推論型問題は、訓練によって解けるようになるのでしょうか? 推論型問題は、頭脳レベルが高くないと解けないのでしょうか? かなり長文になり申し訳ありません。 異質な、低レベルのご質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 夜に勉強するのと朝に勉強するのはどちらがいい?

    約二週間後に卒業試験を控えている者です。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 やはりきちんと理解して覚える、きちんと復習して理解するのが大事ですよね。 その為には朝と夜のどちらに勉強した方が良いでしょうか。 歴史や生物は夜に勉強して数学などは朝に勉強した方が良いと聞きますが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 何度受けても試験に合格しない人はなぜ合格しないと思われますか?

    これ私のことなんですけど・・・ほんと受からないんですよね。ある試験を受けてまして3回もすべったという。まさに痛恨の一撃でした。 勉強のやり方としては、問題集を解いて解説を覚えて何度も繰り返し、解けるようにする。試験前までには問題集の問題ならどれも解けるようになってます。でも落ちる。なぜ?・・・試験本番は問題集には載ってない問題が出るんです。やったことないんでそんなのは解けないんです。でも合格する人がいます。彼らはなぜ問題集に載っていない問題を解けるのだろう?彼らは天才。私はおバ○ちゃん。 また、私は論文、小論文など「自分で考え出してアウトプットする作業」が苦手です。自分のなかから800字近くも白紙に書き出すなんてそんなに内容を覚えられてないです。 本気です。頭がよくなるにはどうしたらいいでしょうか? なにかおすすめの本などありましたら教えてください。 勉強のやり方の本など2,3読みましたが、どれも効果なしでした。 スピード勉強法・・・早すぎて内容が理解できない 計画立てて・・・計画立てることに時間使いすぎて勉強できない

専門家に質問してみよう