• 締切済み

モデルの写真、競合 泣き寝入りするしかない?

こんにちは。現在モデル事務所に所属しているものです。 無名モデルの時代に化粧品のモデルをしました。今もウェブ上に写真が載っています。 その最中にモデル事務所に所属しました。 競合ということがありますので美容のモデルはできないと社長から言われました。 最初削除すると同意してくれたのに 今でも写真が載っています。 今日も写真を電話で削除してくださいと話しても取り合ってもらえません。昨年の5月に11月中に削除してくださいと書留で送りました。 メールでも何回も削除してくださいと伝えました。 美容モデルになるのが夢だったので非常に困っています。 信じていた人から裏切られて罵倒されて心がすごく傷つきました。使ってあげたんだから!と言われました。 この場合泣き寝入りするしかないのでしょうか?どのようにしたら削除してもらえるでしょうか??? ちなみにモデル代はもらっていません。交通費も自腹で弁当と飲み物しかもらっていません。

みんなの回答

  • skymotion
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.5

NO3です。 事実に反したものを本人の許諾なく掲載するのは偽造になります。 この件によって被ったあなたの被害、仕事における因果関係を自身の中で明確にしておいて下さい。 それと、この一件によって損じたる金額を算出し、その因果関係も立証しなければなりません。 今は、冷静になってとりあえず出来る限り証拠を集めて下さい。 と同時に、弁護士に相談するしかないですね。 民事訴訟になりますので、お知り合いの弁護士か、もしくはネットでも相談に乗ってくれるところありますのでそちらにご相談下さい。 http://www.bell-law.jp/

happy-book11
質問者

お礼

証拠集めですね!ありがとうございます。 HPもありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。  下記サイトをごらんください。  あなたの写真を一般に公開するには、契約書に記載された媒体、期間等を守らなければ「肖像権の侵害」になるはずです。  弁護士、行政書士に相談して、公開の差し止めを請求しましょう。 では。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/th0328/archives/50143040.html
happy-book11
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。 期間、契約書は交わしていません。その場合でも肖像権の侵害になるのでしょうか?書留でモデルを辞退することは伝えています。

  • skymotion
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.3

肖像権の侵害に当ります。 行政書士に相談して、内容証明を送りましょう。 掲載中の期間を特定出来る証拠、アドレス、などが必要になってくると思いますので、その掲載されているページをデジタルカメラなどで保存しておきましょう。 あとは弁護士に相談して下さい。 訴訟になると着手金など必要になりますが、一方的に不当な扱いを受けたならば、精神的な負担とし、多額の請求が出来ると思います。 ちなみにその画像は顔がバッチリ映っているものですか? それと、今、所属している事務所にも一言言っておくべきです。 事情は書かれている事をそのまま伝えれば良いと思います。 力になってくれるはずです。

happy-book11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像は顔がばっちり映っています。 所属事務所には相談してみました。 こんなにあの写真を掲載されるなんて私としては侵害です。 なお、当初我慢していましたが、ニキビや赤ら顔にされ、わざとメイクを汚くしてビフォアーアフターを載せられました。 あとで掲載されて驚愕しました。しかし我慢しました。写真も見せてもらえませんでした。 私は一切その話は聞いていませんでした・・・。

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.2

当時、モデルとして広告媒体に出演する際にコンテンツの取扱いに関する契約・覚書等は交わしていないのでしょうか。 もしそれら書面による約束事があるならば(ここに書いても支障のない範囲で)教えてください。

happy-book11
質問者

補足

書面の約束は交わさず向こうがモデルにならないかと誘ってきました。私としては短期だと思っていましたが、もう長い間掲載されています。長い間掲載されるのであるなら最初から言ってほしかったです・・・。 掲載期間のことは一切私に話してくれませんでした・・・。どうでしょうか、教えてください。大変困っています・・・。

  • ton_jiru
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

業界の背景が分からず恐縮です。 写真を削除しないと何が問題なのですか?

happy-book11
質問者

補足

ずっとその写真が掲載されていると同じ種類の業界の仕事がとれなくなります。

関連するQ&A

  • モデルのブックの売っているところ モデルしている方

    モデルの写真を入れるブックが売っている場所を教えてください。 モデル事務所に所属しています。 今は休んでいて復帰のため、写真を撮りたいと思っております。 通販などでもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モデルさんの相場って??

    モデルの方(女性)を使って、商品写真を撮りたいのですが、相場が分かりません…。 雑誌に載っているようなモデルではなく、地方の事務所所属?のモデルさんです。 自給2000円くらいですかね?3000円?+交通費ですかね? 地方の百貨店のチラシに載っている様なモデルさんです。 事務所所属?フリー?どちらでもかまいません。 詳しい方、業界の方、経験された方ご教授下さい。

  • モデル事務所の宣材写真について

    こんにちは。 わたしは読者モデルや広告モデルの仕事斡旋を行っている モデル事務所に所属しています。 宣材写真のことで質問です。 今年1月に、エクステ装着のロングヘアスタイルで プロフィール写真(宣材)を撮影したのですが、 今月に入ってエクステをとってしまいました。 この場合やっぱり、宣材取り直したほうがいいでしょうか? マネージャーに確認したんですが、 「取り直したほうが有利だけど、久しぶりに会ったら かなりイメチェンしてる子もいるけどね~」 とのこと・・・ 今、ミディアムの長さなのでかなり中途半端な感じです。 もうちょっと待てばロングヘアになりそうだなー と思うと、取り直しを踏みとどまってしまいます。 何かアドバイスあればお願いします。 また、取り直しも考えていますので、 関西(京都大阪)で良心的なスタジオがあれば情報を教えていただければ幸いです。

  • モデル事務所

    私はモデルになりたいくて モデル事務所をいろいろと探していて 見つけたある事務所が、オーディション合格後、 所属料、レッスン料、プロフィール用写真費など 芸能活動に必要な費用は事務所のほうが 負担してくれるそうです。 芸能活動に必要な費用を負担してもらうかわりに その代償としてヌード写真など、 撮られるなどそういうことがあるのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • 大阪でサロンモデルのスカウトをされた。

    大阪、梅田のオーパ前でsky promotionという会社の方からサロンモデルのスカウトを受けました。 後日宣材写真を撮るとのことで名前と電話番号、身長を記入しました。 ・事務所に登録した後、美容師さんと相談して気に入った所で髪の施術を受ける。 ・一回につき3000円ほどの支払い。 ・今日の晩に電話かけさせてもらって、写真撮影の日日を決める。 ・名刺は今日届くはずだったが届いてないため持っていない。 ・写真を撮るのはミナミになるが大丈夫か。 簡単に纏めるとこんなことを離されました。 別れて2時間後くらいに電話があり、写真撮影の日時をきめました。 渡された会社の広告ハガキには ・社名 ・HPアドレス ・電話番号 ・簡単な地図 が書いてあり、実際そのHPに飛ぶと所属モデル数名と会社資本、代表者などがかいてあるページを見つけましたが、そのモデルの名前を一人一人ググッってみても、所属事務所にスカイプロモーションの名前は見つからなかったのですが、一部モデルの出演したコレクションの主要モデルの所属事務所一覧みたいなところにはスカイプロモーションの名前がありました。このスカイプロモーションは私がスカウトされたスカイプロモーションなのでしょうか? 疑問点 ・所属モデル載せているモデルの来歴に名前がない。 ・名刺を貰っていない ・新設会社と言われた ・HPに乗ってる住所の一部と電話番号の一部が貰ったハガキと異なる。 という点で詐欺ではないかと不安に思っています 同じ会社にスカウトされた方や詐欺ではないかということについてのご意見などお聞かせください。 長文失礼しました。

  • モデル事務所について

    モデル事務所に所属したての新人モデルです。 この度、金銭的な事で疑問に思う事があったのでどなたか教えて頂けると幸いです。 所属のきっかけは雑誌や広告で募集していたのを見つけ、書類を送りました。そのあと、事務所から電話がかかって来て、面接に行きました。 面接の際、今後のスケジュールなどを伺いました。 そのときにコンポジットの話が上がり、それに6万円かかると言われました。そのあと月に2回ほどレッスンがあるのですが18000円かかります。 これ以外に金額はかかりません、といわれました。 (登録料や更新料はかかりません) 感じもよく多少の初期費用はあたりまえかな?と思って私は契約しました。ちなみに所属して半年経ちましたが、仕事はまだきてません(汗) (同じ頃に所属した子は仕事を貰っている子もいるのでこれは自分がいたらないんだと思ってます) それで、この度、来年度に向けてモデルブックというものを作成するという話があがりました。私としてはコンポジットを撮ったばかりなのに、また・・という気はします。 そこで質問なのですが、モデルブックというものは大体、どれくらいの金額がかかるものなのですか?またやはり作成した方が可能性は上がるでしょうか? またこちらで色々読んでふと思ったのですが、正直なところ、私が所属している様な事務所は悪徳事務所の類いとかではないか心配です。 (事務所の資金のための合格かな?という気もします。)

  • 芸能事務所トラブルで困っています。助けて下さい。

    先日、Cという芸能事務所にスカウトされ その事務所でやっている仕事内容や所属モデルを 紹介された後、やってみないか?と言われ同意したのですが、 すぐにオーディションなどで使うプロフィール写真を撮る話になり 10万かかると言われ、訳もわからず写真撮影申込書にサインし すぐに用意できないというと分割でいいと言われ、初回で1万5千円を払いました。 その日に写真撮影したのですが、写真撮影だけに流石に10万は高すぎると思っています。 また、分割払いのお金は現金書き留めで事務所に送ることになっています。 騙されているかも。と不安になり事務所のHPを探したのですが 住所と電話番号を入れないと見つからなく、HP内のモデル紹介欄は準備中となっています。 2週間後には写真確認と写真を受け取り、登録という流れになるそうなのですが、 私は騙されているのでしょうか。不安で仕方ありません。 もし騙されているのであれば 写真撮影を済んでしまっているのですが、 残りの金額を払わず、なかったことにできないでしょうか。 すみませんが、解答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「ダイアモンド」というモデル事務所について

    「ダイアモンド」というモデル事務所について何か知っている方いませんか? 2007年7月頃、タウン誌にて「モデル募集」の広告を見た妹はその事務所に問い合わせたところ「面接料として5000円かかりますがよろしいですか?」と言われたそうです。怪しいのでインターネットで調べたのですが分りませんでした。所属モデルがどのような活躍をしているのか聞いても教えてもらえなかったそうです。どんなことでもいいので、なにか御存じの方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 有料写真素材サイトにいるモデルを自分で撮影したい

    写真の素材サイト「imagenavi」 にて とあるモデルさんがすごく気に入って(仕事で起用したい)、 何枚か購入したのですが、そのほかにもいろいろなシュチュエーションでモデルになってほしく、 直接撮影をオファーしたいと思います。 imagenaviさんに問い合わせると教えてくれないか、間に入ってお金をとられそうなので どうにか所属事務所や本人とコンタクトを取る良い方法はないでしょうか。 すごく撮影をお願いしたいのですが、よいアイディアが思いつきません。 宜しくお願い致します。 有料写真素材サイト「イメージナビ」 http://imagenavi.jp/

  • 美容師のモデルハントはどこでする??

    美容師しています。休日のたびにモデルハントに行きますが、原宿界隈はとても厳しい状況になっています(事務所所属が多い、サロン名で決めているなど)。原宿でなくてもかわいい子、おしゃれな子はいるはずなのですが、やみくもに探しに行ってもどうかと思います。都内のお勧めのモデルハントエリアや大学キャンパス、専門学校を知っている方がいたら教えてください!