• ベストアンサー

ハイキング&山菜採り

ハイキングとか山菜採りに行く時の靴の選び方を教えてください。 ネット通販とかホームセンター等で売られている比較的安い登山靴ぽいモノでも何ともないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.4

ハイキングや三菜取り程度でしたら、場所やルートにもよりますが運動靴程度でよいと思います。 但し底が厚く硬めの方が踏み抜きの危険も少なく安全いいですね。 また疲れ難いです。 ただ山菜を取りに藪の中に入り込むときは注意が必要ですが。 要は履きなれた靴が一番よいと思います。 私は田舎者ですが、地元には山菜取りに登山靴履いて行く人なんていません。 みんな運動靴か長靴です。 はっきり言って、形だけの人を見て笑っているのが地元の方の本音です。 ということで、ハイキングに使った後に日常でも使えるデザインの物で丈夫な物(比較的安い登山靴ぽいモノ)で十分です。

boosman
質問者

お礼

アドバイスをいただいてありがとうございます。 みなさんのアドバイスを参考にしたいとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「ネット通販とかホームセンター等で売られている比較的安い登山靴」というのは、コールマンやPRO-KEDSのようなものでしょうか?(参考URL参照) 問題ありません。 ただし、他の方が言われているように沢に入らなければ…です。 購入の際は、決してネットで購入されないほうが良いです(以前から使っていて同じものを買うなら良いです)。 また、足首までカバーされている物、履いてみて、つま先を床に打ちつけた時に決してつま先が当たらないものを購入してください。 例え安い物でも必ず履いて、店内を歩き回って下さい。もしそれで店員が煙たがるような店では購入しない方がよいです。 あと最後に、デザイン重視で選ばないことです。靴を履いて歩いた時、必ず自分の足が「この靴が良い!」と答えてくれます。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/smt/x401203257/
  • nitto3
回答No.2

ハイキングはやはり軽登山靴でしょうね。 山菜取りは沢地にも入ります、長靴がいいでしょう。 この二つを行き先によって選択すべきでしょう。

• ebihunyai
回答No.1

山菜採りなら長靴がおすすめ(笑) ハイキングと言っても小屋どまり1泊とか行き先で違うかなぁ。 重い荷物を持ったり石がごろごろしてるような山にいくなら、底がしっかりしてるものを選んでください。