• 締切済み

外秩父七峰縦走ハイキング

もうすぐ、外秩父七峰ハイキング大会があります。このときの靴はどのようなものが良いのでしょうか? 舗装道路も多いですが、それなりの登山道もたくさんあるコースのようなので、普通のスニーカーがいいのか、登山靴がいいのかわかりません。 今もっている登山靴はゴアテックス製でハイカットで、ソールは硬いほうだと思います。こんなトレッキングシューズがいいでしょうか?それとも、普段運動するときに履く、スニーカーのほうが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。ちなみに、完歩を目指しています。

• schalk
  • お礼率71% (149/207)

みんなの回答

• Hayato_
回答No.1

こんにちは。 登山靴をお持ちならそれで良いと思います。私は普段履いているのがトレッキングシューズ(あまりごつくない)なので、履きなれています。 問題はそこかと思います。履きなれていらっしゃいますか? もし不安なようでしたら、少し厚手の靴下(出来ればスポーツコーナー等にある)を持っていると良いです。 クッションの役目をしてくれて衝撃と足との隙間埋めになるんです。 山は暑くなったり、寒くなったりしますが、着たり脱いだり出来る上着と違って靴はそのままなので靴下を利用するのが効率が良いですね。 それと、歩き方で疲れの度合いが違ってきますから、ドスンと音を立てない歩き方だと完歩につながりますよ。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登山靴は、山に行くときは履いているのですが、それだけなので、履きなれているかどうかはわかりません。 でも、とりあえず、登山靴にしてみようと思います。靴下とか、歩き方とか、いろいろ対策を立ててがんばろうと思います。 ありがとうございました。