• ベストアンサー

OS(XP-PRO)を再インストールした後、インターネット接続(ADSL)の設定ができない

こんにちは、初めて投稿いたします。現在、我が家には2台のパソコンがありSOFTBANKのトリオ3G-PLUSというモデムを使っております(LAN接続はしていません)。 そのうちの1台のXPを再インストールした後、コントロールパネルから「新しい接続ウイザード」を進めても最終的に「ローカルエリア接続」のアイコンが表示されません。何が原因でしょうか?お教えください。 因みにマシンはDELL/DIMENSION1100。この質問はもう1台からしておりますのでモデム接続などの初歩的なミスはたぶん無いと思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yhg
回答No.1

こんにちは XPを再インストールしたときにもしかしたらネットワークアダプタが認識されていないのでは? 以下の手順で確認してください。 スタートボタン→マイコンピュータ→システム情報を表示する→ハードウェアタブのデバイスマネージャー→ネットワークアダプタを展開してください。 この中にあなたのパソコンのLANケーブルを挿すアダプタの情報がありますか? あればそれを右クリックしてプロパティを開いてください。 「このデバイスは正常に動作しています。」とありますか? まずはじめにこちらをご確認ください。 これが確認できなければローカルエリア接続のアイコンが表示されないと思います。 もしなければそのドライバをインストールする必要があります。ドライバはパソコンを買ったときについているCDにありますのでそこからインストールしてください。

taiyohbooks
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。これで安心してインターネットが使えます。