OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

athronの1GHzが750MHz?

  • 困ってます
  • 質問No.221505
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

athronの1GHzで自作しました。起動から動作まで使用する分には問題ありませんが、どういうわけか起動時のHz表示が750MHzになっています。BIOSの設定が間違っているのか、配線が間違っているのか、ジャンパーの設定が間違っているのかなど素人としては何がいけないのかわからず困っています。教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

多分、BIOS表示で、既にそうなので、ジャンパかBIOSのなかの
FSBと倍率設定でしょう。

マザーボードの型もわからないので、これ以上はなんとも。
例え型がわかっても、実際に使った人間じゃないと、その辺は不明。
少なくとも、マザーボードの型番は、欲しい所ですね。
同じ型でも、仕様変更の場合がアリ、一概には言えませんが・・・。

とりあえず、マニュアルを参照してください。
***MHZ × ** てのがあると思います。
100MHZ × 10 みたいな・・・
↑(例なので、値については気にしないでください。)

ちなみに、 FSB(基本周波数)いくつで、何倍のつもりなのでしょうか?

でわ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

私もFSBの設定だと思います。(Haizyさんとちょっと違うので回答を挙げておきました)
FSB266MHzのAthronを購入したんだと思いますが、FSB200MHzで動かすと750MHzになります。

以下はマザーから見える設定ですが。。。

本来:133×7.5=1000MHz
現在:100×7.5= 750Mhz

マザーのマニュアルを参照して、ジャンパピンかBIOS上で「フロントサイドバスの設定」とか何とか書いてある部分を参照し、現状"100"になっていると思います。
"133"に変更しましょう。