• ベストアンサー

CPUが動きません(A7V133にAthlon1.4GHzの組み合わせ)

どなたか推定原因を御教示下さい。 ASUSのA7V133&Duron900MHzの組み合わせで使用しておりましたが、Athlon1.4GHz(FSB266)に換装した所、起動直後のBeep音が鳴らずに画面黒のまま止まってしまいます。Duronに戻すと認識します。 (1)ASUSのサポート表に従い、BIOSやPCBのバージョンも適合済み。 (2)電源はATX350Wで、+5V&3.3V計で190Wであり、調査した限りでは Athlon1.4GHzを動作させる上で問題はなさそうです。(これでも不足??) (3)Dipスイッチやジャンパー設定も、問題がないように設定しています。(色々な組み合わせでも試行しましたが・・) (4)CPUクーラーも、Athlon1.4Gの発熱は凄いとの事で 秋葉原の店員さんに相談して十分なスペックの銅品を使っています。 ★上記の内容で、手詰まり状態です。何か原因推定できませんでしょうか?アドバイスお待ちしております。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17165
noname#17165
回答No.3

12Vが14Aだと、ギリギリかな? (参照資料では、最大定格で15A、瞬間で18Aを要求しています。) ただ、FSBを下げても起動しない点と、コア電圧を弄るとメモリ異常の診断が出てくる点から CPUが壊れている可能性の方が高いと思われます。 (Athlon1.4GHzにはFSB200の製品もありますので間違えて設定すると壊れるそうです。)

参考URL:
http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/white_papers_and_tech_docs/26003.pdf
gotocyan
質問者

お礼

sh900i-bさん。色々とアドバイス有り難う御座いました。 気合いを入れて、電源容量もupしたのですが結局症状は変わらず。近くの中古ショップに同じくathlon1.4Gがあったので思い切って購入し、起動したところアッサリ動きました。というわけで、どうもCPU故障だったみたいです・・・。新CPUでも、1.3G以上にすると不安定で困るという新たな壁はありますが、それはまた色々と詰めをした上で、別途の質問でupするかもしれません。 あらためて有り難う御座いました。 ちなみにFSB133品ですが、FSB100にしても問題なく動くようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

お久しぶりです。 なかなか動いてくれないみたいですね。 HDDや他のデバイスは外して確認されているのでしょうか?下の方で12Vが不足?とあるようなので。 まずは、BIOSが見れる最小構成で試されてみてはどうでしょう? それでもBIOS表示されない時に犯人はメモリかCPUでは?と思います。 メモリは交換やクロックダウンで動作確認出来ます。

gotocyan
質問者

お礼

シンタロウさん。どうもどうもお久しぶりです。アドバイス有り難う御座います。最小構成での起動もやってみましたが、やはり起動しませんでした。 気合いを入れて、電源容量もupしたのですが結局症状は変わらず。近くの中古ショップに同じくathlon1.4Gがあったので思い切って購入し、起動したところアッサリ動きました。というわけで、どうもCPU故障だったみたいです・・・。新CPUでも、1.3G以上にすると不安定で困るという新たな壁はありますが、それはまた色々と詰めをした上で、別途の質問でupするかもしれません。 あらためて有り難う御座いました。

noname#17165
noname#17165
回答No.2

Athlonで電源容量不足を経験したものです。 とりあえず、Athlom1.4GHzを付けた状態でFSBを200MHzに下げて起動できるか確認してみてください。 (12Vが12A位ですので、容量が一寸微妙かもしれません。) これで、起動するなら12Vが容量不足だと思われます。

gotocyan
質問者

補足

アドバイス有り難う御座います。 早速FSB200MHz(すなわち100MHz)にてやってみましたが やはり駄目でした。ちなみに12Vは14Aと記載されていました。12V-14Aでは、微妙でしょうか?もっと大容量の電源で試す価値はありますでしょうか。 なおジャンパー設定でのCPUコア電圧を色々試行したところ 1.5V以下の設定では起動時にピーポーピーポーというBeep音がなり画面真っ黒のまま。マニュアルによると「メインメモリの異常」だそうです。1.5Vより高い設定にするとBeep音無しで画面真っ黒のままという状況です。更にアドバイスあれば、宜しくお願いします。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

FSBが133MHzに上がったのに、メモリPC100の昔のままなのでOC状態で動作出来ないのでは? C-MOSクリアして、自動認識でメモリクロックがFSBと独立設定されれば起動するかもしれないけど・・・・。

gotocyan
質問者

お礼

ZENO888さん。アドバイス有り難う御座いました。 気合いを入れて、電源容量もupしたのですが結局症状は変わらず。近くの中古ショップに同じくathlon1.4Gがあったので思い切って購入し、起動したところアッサリ動きました。というわけで、どうもCPU故障だったみたいです・・・。新CPUでも、1.3G以上にすると不安定で困るという新たな壁はありますが、それはまた色々と詰めをした上で、別途の質問でupするかもしれません。 C-MOSクリア等、今迄やった事のないものも経験し、勉強になりました。 あらためて有り難う御座いました。

gotocyan
質問者

補足

アドバイス有り難う御座います。御指摘の通りPC100のメモリとPC133のメモリを混在させており、100MHz駆動になっていましたので、PC133メモリonlyにして、BIOSでも133MHz駆動にしました。更にC-MOSクリアもやってみました・・・が やはり起動できないです。残念(i i) なおジャンパー設定でのCPUコア電圧を色々試行したところ 1.5V以下の設定では起動時にピーポーピーポーというBeep音がなり画面真っ黒のまま。マニュアルによると「メインメモリの異常」だそうです。1.5Vより高い設定にするとBeep音無しで画面真っ黒のままという状況です。更にアドバイスあれば、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • この組み合わせはOK?

    ASUS A7M266マザーボードにDuron1.3GHzのCPUを積む(1.3GHzを認識させる)ことは出来るでしょうか? マザーボードは出荷初期状態なのでBIOSは初期のままです。 BIOSのアップデートにより認識できるようになるのでしょうか? ちなみにマニュアルには初期状態でAthlon1.2GHz、Duron750MHzまでと記載されていますが、 最新のBIOS(1006)にアップデートする事によりAthlonXP2.1GHzまで認識できるようになってるはずです。(ASUSホームページにて確認) また、ジャンパー等の設定は"JumperFree"でいいのでしょうか?それとも、"JumperMode"でマニュアル設定しないといけないでしょうか? 説明不足なら補足要求して下さい。

  • A7V880、Athlon2400+が1800+に

    いつもお世話になります。 又々、どなたか教えて下さい。 只今、標記ASUS A7V880を新品で購入してセットアップ終了しました。 順調に起動出来、ドライバ等もインスト完了しましたが、「システム」で確認しましたらAthlon2400+が1800+で認識され、クロックも2GHzが1.5GHzになっています。 (RAMは1024MBでOK) これはどういう事なんでしょうか? 正しく直すことができるんでしょうか? どなたかご教示ください。 よろしくお願い致します。 OSはXP SP2です。

  • A7V133のCPU交換について

    現在A7V133をDuron800MHzで使用していますが、 もう少しパワーアップしたいと思います。 今現在販売店に流通しているアスロンのプロセッサは使用可能でしょうか? どの程度までのプロセッサが使用できるのか、ASUSのH・Pをみても よくわかりません。何処に行けばわかるのか、どなたかアドバイスお願いします。 M/Bのリヴィジョンは1.04 BIOSは1009です。

  • p3v4xにpentium3の1GHzはのせられますか

    はじめまして。よろしくお願いします。 マザーボードASUS_P3V4X(BIOS1003)を使っていますが、 今使っているPentium3_667MHz(133FCPGA)からslot1のPentium3_1GHz_FSB133に変えたいと思っています。 そこで質問です。 1)slot1の1GHzでFSB133は存在しないのでしょうか。  Intelのページに行ってみましたが分かりませんでした。 2)はたしてP3V4XにPentium3_1GHzはのせられるのでしょう か。ASUSのページで調べてみましたが、この組み合わせ が可なのか不可なのかどこにものってませんでした。 3)現在S370-133というアダプタを使っていますが、FCPGA のP3_1GHzをP3V4Xで使うとしたら(当然使えたらの話で すが)このアダプダは使えるのでしょうか。また、ASUSの  ページにあった933MHzFCPGAとslot1マザーの組み合わせ のときに使うらしい別のアダプタ(すいません。型番忘れ ました)とはどこが違うんでしょうか。 以上長々とすみませんが、重ねてよろしくお願い致します。

  • asusのA7V8X-Xで使うCPUの質問です

    只今、asusのA7V8X-Xでデュロン1Gを使っていたのですがAthlon XP 2500+ (1.83GHz)に載せ変えようと思っているのですがPC2100のメモリが使用出来ないと噂を聞いたのですがホントのところはどうなのでしょうか

  • CPUとマザーボードバージョンの相性について(A7V133)

    どなたかご教示下さい。ASUSのA7V133に現在duron900を装着しているのですが、Athlonへのupgradeを検討しています。サポート対応表を見ると、AthlonXP2200+までOKなのですが、ボードリビジョンが1.05となっており、私の保有しているボードは1.04です。この場合、(1)絶対に無理。(2)やってみる価値はある。どちらでしょうか? さらに、実際にこのまんまの状況でOKだった人、駄目だった人等いましたら情報ください。恐れ入りますが 11/6(日)に秋葉原探索予定ですので、至急でお願いします。どうか宜しくお願いします。

  • A7V880が・・

    初めまして。自作のパソコンにASUS製マザーボード「A7V880」を使用しているのですが(といっても先日換装したばっかりです)BIOSすら起動しません。電源は通っているようですが、原因箇所が不明です。CPUの電圧ジャンパの調整が必要なのでしょうか。とりあえず構成は下記の通りです。 マザーボード=A7V880 CPU=AthlonXP 3200+ メモリ=256×4 です。 どなたかご教授くださいますようお願い申し上げます。

  • CPU:Celeron D 3.2GHzについて

    Pentum 4 1.5GHz CPU で動いていたASUSのP4GE-V MB にCeleron D 3.2GHzを装着して起動したところ、ブザーがピーピー鳴って画面も出ず、BIOSも起動しません。 CPUの不良なのでしょうか? 不良で無ければ原因と対策を教えてください。

  • 教えて!CPUの仕様Upについて

    CPUをAMD/Duron(SOCKET A、750MHz、2次キャッシュ64KB、FSB200MHz)を乗っけてますが、CPUの仕様をUPしようと考えてます。 マザーボードはASUS/A7V(5年位前のボード)ですが SOCKET AのAMD(Duron、Athlon)に適応していると記載あります。 例えば、AMD/AthlonXP(SOKKET A、2.1GHz、2次キャッシュ512KB、FSB400MHz)は乗っけれるのでしょうか? 2次キャッシュとかFSBが違うのが心配なのですが・・。 それとあとの注意点あれば教えて下さい。 ちなみにOSはXPです。

  • Celeron1.3GHzのコア電力1.5V --> 1.6Vアップは可能でしょうか?

    PL-iP3/T(Rev2.0)+Celeron1.3GHzで不具合が出ています。Windows2000は正常に立ち上がりますがIEを使ってFlash対応のページを開くとIEが強制終了します。 ”ブラウザを終了します。原因はFlashです。Macromediaにお問い合わせください”とエラーメッセージが出てブラウザが閉じてしまうのです。 Flash最新版の導入、IEの再インストールやOSのクリーンインストールも効果ありませんでした。 ネット上で色々検索してみたら全く同様の症例があり原因が電力供給にあり、その対策としてゲタのジャンパでCeleronへの供給電圧を1.6Vにする、電源が非力(200W)なので電源を買い換える。というような書き込みを見つけました。順番としては電源からだと思うのですがCPUの電圧アップで済めば一番助かります。そこでCeleron1.3GHzが1.6Vの電圧アップで正常動作するかという質問です。 元PC G6-400 PeniumII400MHz Chipset440BX M/B WS440BX(Intel OEM) MEMORY PC133-256MBx2 512MB VGA Asus A7000 HDD IDE-120GB + SCSI-250GB OS Windows2000-SP3 宜しくお願い致します。