• ベストアンサー

エクセルで”改ページ”が戻らない

エクセル2003で”改ページ”が戻らない為困っています。 ヘルプ画面では改ページ画面で印刷プレビューボタンをクリックすれば標準に戻ると説明されていますが、1頁と2頁の境界の点線が消えず印刷プレビューをクリックすると1頁と2頁に別れています。 【編集】【改ページを元に戻す】をクリックしても同じ状態になります 何かヒントを頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiteru
回答No.2

通常「印刷プレビュー」を押して「改ページプレビュー」を押すと1ページに入る範囲が青い太い線で区切られます。 もう一度「印刷プレビュー」を押して「標準」を押して「閉じる」を押すと青い太い線は消え、黒の普通の点線で区切られます。 点線が消えないということは、自動的に改ページされてしまう位置 うまく言えませんが、1ページに印刷できる行数を超えてしまっているために、必然的に改ページする場所になってしまうということではないのでしょうか? これを回避する為には、ページ設定の余白を少なくしたり、拡大/縮小のところで、100%から90%とかに縮小したり、行の高さを狭めたりして、1ページに収めてしまうかです。 それとも青い太線が点線ではなく実線ならば、強制的に改ページを指定されているので、実線の下の行を選択し、 ツールバーの中の「挿入」の中が「改ページの解除」となっているので、「改ページの削除」を押して解除するかです。 質問の意図が間違っていたら、すみません。

yi0110az
質問者

お礼

ありがとう御座います。セル結合でセル幅が大き過ぎたのが原因でした。初心者向け質問をしまして申し訳御座いませんでした。 感謝致します。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.3

No1です。 ページ設定→ページタブの拡大縮小印刷で横x1、縦x1の設定したら如何でしょうか。

• mu2011
回答No.1

次の方法をお試しください。 ツール→オプション→表示タブの改ページのチェックを外す

yi0110az
質問者

補足

早速ありがとう御座います。 表示タグの改ペイジにチェックが入っていましたので御回答頂いた通り チェックを外しました。印刷範囲設定をクリア後再設定して印刷プレビューを見ますと、境界線の点線は消えていますが、やはり2頁に分かれています。