• ベストアンサー

母親とだけはなぜか口喧嘩。

mimosa2001の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 家庭って密室だと思うので、各家庭ごとにその形態はものすごく違いが あって、その中の暗黙のルールというのはほんとにいろいろあると思います。 あなたのご家庭ではお母さんが無理難題を言って家族は受け流す、という 暗黙のルールがあったうえでなりたっているのでしょう。 あなたはそのご家庭から生まれたにせよ、ご自分のセンスがそれに 合わないというのなら、そのセンスも大切にすべきだと思います。 たぶんあなたの感覚で、これまで世の中とうまくやっていけたのなら そのままであなたはやっていけるはず。 問題はいまのご家庭でケンカが発生してしまうこと。 どうやらほかのご家族はそのままそのルールで行きたいようなので、 あなたもそこにいたければ、それをある程度尊重するしかないでしょう。 そのルールが耐え難いのなら、家を出るのがいいと思います。 もう独立していたって何も問題ない行動力をお持ちだと思いますから。

kraft
質問者

お礼

非常にわかりやすい答え、ありがとうございます。 もうしばらくは家に居ないといけない事情がありますので、 がんばっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 母親と大喧嘩

    ついさっきまで泣きながら 母親と大喧嘩してました。 母親が私と話すときに 私は何もしてなくても 怒鳴ってくる(キレ気味)のが 嫌で何でそう怒鳴るの? と聞いたのが始まりです。 私は母から嫌われていたので 理由を知りたかっただけですが 母は酒を呑んでたのもあり 意味不明で話にならず 私は泣きながらも冷静に話したのですが 母は暴れ… 死ねばいいんでしょ?とか 殺せばいいじゃん!とか なんちゃらなんちゃらww 私が嫌われる原因は 「わがまま」でした。。 今までお互い我慢してきたようですが 2人して爆発しましたww 私もリスカするまで耐えましたが もうもちません。 私は母を理解したいと思うのに 母は理解しようともせず 「無理だ」を連呼。。 私にできることは何ですか? 私が考えるに 始まりはわかりませんが 私の我儘(?)→母がキレる→私がキレる→私が嫌われる→母が兄をヒイキ→私が不登校→母がキレる→私がキレる→私が嫌われ… の悪循環。 不登校なのは自分で はっきりした理由がわからないので 客観的にみた考えですが 兄をヒイキする母の気をひくため …だと思います。。 本当にわからないので なんとも言えませんが。 (欠席は多くて週1くらいです) 私はその悪循環のどこかを 変えれば全てが良い方向に 向くと思い、話したのに 即答で無理だ。なんて言われたら こっちも嫌ですよ。 どなたかこれから 親子して上手くやっていく アドバイスなどコメントください。 単身赴任で家にいないですが 父親とも3年前に喧嘩したっきり 一度も話してません。 6歳上の兄も一人暮らしで 家には母と私だけです。 (私は中2女子です) まとまってない文章ですみません。

  • 母親と喧嘩しました

    21歳女です。 母親と喧嘩しました。 いつも喧嘩をしても翌日になれば戻っていますが今回は相当母が怒っているようです。アドバイスください。 喧嘩が始まった原因は、いつも私がお風呂に30分間入っていると「早くあがりなさい!後の人のことも考えて!」と入浴中の私に怒ってきます。 私はお風呂くらいゆっくり入りたいのですが、いちお言うことを聞いて30分以内には上がるようにしていました。 ですが、2日前の夜一番風呂に入った母親が30分経っても上がってきません。 私は仕事で疲れていたし、汗もかいており早くお風呂に入りたくて母親に「早くしてよ!自分だって30分以上入ってるじゃん!」と文句を言うと、「うるさい!」と怒りはじめ、喧嘩になり言い合いが始まりました。 私は自分が注意されなければ母親に口出しするつもりはありませんでした。 その後、別の要件で呼ばれ、私はキレ口調で「なに?!?!」と返事をするとさらに激怒しはじめました。 「その態度が正気だと思ってるのか、家を出て行ってほしい」などぐちぐち言われました。 もう反抗するのも疲れたのでほっておいていますが、私が仕事から家に帰ると、わざと私に聞こえるように悪口を言ってきたりします。 普段母親とはすごく仲良しですが、こんな喧嘩は初めてです。 聞こえるように文句は言ってきますが私は反抗しません、会話もありません。 少し前に冗談でママのこと嫌いと言いましたが、「ママはどうせ嫌われてるから嫌い返す」などとわざと私の前で言ってきます 私は謝りたくないです 今後どうしたらいいでしょうか? 馬鹿げた喧嘩と質問内容なのはわかってます すみません。

  • 高校生の兄と母親の親子喧嘩

    こんばんは。 家庭についての質問です。 わたしの家の兄はもうすぐ18歳になるというのに自分勝手で、 思い通りにならないとすぐ家族に当たり散らすような性格です。 母親は自分が間違っていると思ったことは、とことん叱る性格なので 二人の相性は最悪です。 ことあるごとに口喧嘩をして、 たまに大きな喧嘩で兄が家を出ていって、どうしようもなくて帰ってくる。 謝る。 それのくりかえしです。 父親は仕事一筋な性格で その様なことがあっても母親が声をかけない限り言わないし、 言っても大したこと言いません。 というか効果がない言葉しか言いません。 それだとやはり僕が何とかするしかないのですが、 僕は兄が苦手で、 気に入らないと暴力を振るわれるのでどうすればいいか分からず、結局何もできません。 喧嘩は苦手です。 そして今日も僕がバイトに行っている間に喧嘩をしたようです。 大きい喧嘩の時はいつもなんですが、 兄が「母親は嫌いだ。 でも大学には行くから養ってもらう。」 というような旨のことを言います。 この時点で兄の自分勝手ぶりが分かっていただけると思います。 如何せん今はいつ大きな地震が来るか分からない大変なときです。 いつものように出ていってどうするわけにもいかないでしょう。 やはりここはわたしが殴り合いの喧嘩をしてでも分からせるべきでしょうか? それにしてもどういって? わかりません…。 どなたか助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄弟の一方的な口喧嘩

    私は17歳で兄は22歳になりますが、一昨日はパソコンやルータなどを買って兄が私に怒られてしまいました。しかも、母親と父親は兄の味方にしているような感じで、私はおとなしい子で怒るような事は基本的にしません。そして、今日は自分で買ってきた有線LANケーブルを兄に取り上げてしまい、兄は触るなとか使ったとかいろいろ言ってきて最終的に取り上げてしまいました。結局私は泣いてしまいましたが、LANケーブルの事が気になって今でも悔しい気分です。普段の日常生活では兄はパソコンやゲームなどをして、私はゲームと携帯などをしています。これから先も不安でしょうがありません。あと1年少しで就職でこの家から出たいのですが、この間は我慢して様子を見るべきでしょうか?最後にこのような兄弟喧嘩をしたことありますか?

  • 母親との喧嘩(愚痴ですいません)

    こんにちは。愚痴になってしまいますが、聞いていただければ幸いです。 先ほど母親からメールで「車の鍵どこ?」と入ってきました。 車の鍵は昨日私が車を使っており、帰りが遅かったのでそのまま鍵をかばんに入れたまま外へ出てきてしまっていました。(車は私所有です) なので自分が鍵を持っていることを初めに謝り、 母親が買い物に行くのに車を使いたかったらしいので、お昼過ぎに兄が仕事から戻るので、兄に連れて行ってもらえないかと頼みました。 すると「あんた最近おかしいんじゃない?人のこと考えた事あるの?最悪。 買い物行けない。何にもないのにどうするのよ」と言われました。 確かに車の鍵を持って出てしまったことで母に不便を強いたのですから、 悪い事をしたと反省してすぐに謝罪しどうすればいいかも考えて 提案したのですが、 「アンタは人の気持ちがわからない」「おかしい」といわれて、 凹みました。 私には兄が1人いるのですが、兄がこういった失敗をしても 「あの子は抜けてるから・・・」で済むのですが、 私がこういった失敗や夜ご飯の連絡をごくまれに忘れたりすると、 「どれだけ人が迷惑するか分かってるの?おかしいんじゃない」 と言われます。 夜ご飯なんて大して私は食べないのですが(兄のいない食卓はいつも残り物です) 悪いと思って反省し謝ってもしつこく言われます。 ・・・私は一体どうしたらいいのでしょうか? ほんとに凹みます・・

  • 母親との喧嘩

    半年程前に入籍し、家を出ました。 2か月前に母親と喧嘩をして、未だ顔を合わせていません。 私としてはこれまでの母は少し子離れができていないところもあり、 今回の事をきっかけに少し距離を置いて付き合いたいとは思っていますが 縁を切りたいとまでは思っておらず、どうやって解決すればいいか悩んでいます。(長文です) 母に最初彼を紹介した時には 「私がいい人を見つけてあげるから、お願いだから別れてくれ」とまで言われ 会ってもくれず、1年以上かけて説得し、無事結婚できました。 母も最初ほど拒否反応を示す事はなく、機嫌が良いときには夫と会話するまでになりました。 入籍の時に披露宴などはやらずに海外で旅行を兼ねて、 時期は2011年の冬あたりが都合がよいという話だったので、そのつもりでいました。 先日、1年を切ったので具体的な日程を決めたく、口頭で「12月あたりにしようと思うんだけど」 と話したところ、「ふ~ん」と言った感じで特に何もなかったので、 日にちを決めてからもう一度「この日にしようと思うがどうか?」と確認しました。 すると、母は怒ってしまい、「お前たちはいつも二人だけで決めてしまう。 私がどれだけ我慢しているかわからないのね。入籍の時も、住む場所も全部二人だけで決めてしまって、式の日まで?」と言われました。 でも、私たちはこれまでかなり(私の)両親の希望を聞いてきたつもりです。 入籍日も最初の希望では早すぎると言われたので、言われた通り延期しました。 住む場所も実家から歩いていけるところに、と言われたのですが (合鍵をくれれば夕飯を届けてあげられるし、毎週末帰ってこれるよ、と) それだけは無理だと思い、近くに見つからなかったから、と違う場所に決めました。 それでも実家から車で1時間もかかりません。 会社からの距離や家賃を考えれば、他にもっとよい地域はたくさんありました。 式の日も最初は母親がこの時期を希望していたのでそれまで待ったのに、 今は新婚で幸せだからって二人して周りが見えていないのね、 と馬鹿にされたようなのが頭にきて、電話でちょっと口論となり、それっきりです。 ただ、祖母が認知症で要介護なため、母も大変なのは事実です。 日程を確認した時も、ちょうど祖母が体調を崩し入院していたこともあり、 予定通り冬にやって大丈夫かな、というニュアンスで聞いたのですが、 私の言い方も悪くうまく伝わっていなかったかもしれません。 母は夫の実家か関わってくる話はとたんに不機嫌になり会話ができませんので、さらっと話すしかありません。 ただ、今回の事で謝って仲直りしても、私は結婚しましたので、 今後は自分の家族を一番に考えて自分たちで決めて生きていくべきだと考えていますし、 すべて母親の言う通りに生きていく事などできません。 謝ってもまた同じ事を繰り返すようで、どうしたらいいか悩んでいます。 祖母はすでに退院していますが、今は大変な時期であることを認識し、 聞かずとも延期するべきだったのかも、、とも思います。 父は、この前「俺は出席するから大丈夫だからな」と連絡をくれました。 「お前たちはよくやってくれてるのに、あんなふうに言われてかわいそうだ。。。」と泣いていて、 実家では色々と悪口を撒き散らしているようです。 このような状態なのですが、今後どのように付き合っていけばよいのか これを読んで思った事でも良いので、お願いします。

  • 留守中に泊まりに来ようとする母親

    母親に私たち夫婦が留守にする間、家に泊まらせてと頼まれました。 夫名義で買ったばかりの新築なので夫にも泊まらせてもいいか聞いたら居る時なら良いけど居ない間に泊まらせるのは嫌だと言われたのでそのまま母親に伝えたところ夫の悪口を言ってきてすごく怒ってしまいました。 母親にはこのことが相当ショックだったみたいで冷たい娘夫婦とはもう会わないとまで言われてしまいました。 前にも母親は母の母親(私の祖母)と兄と揉めたことがあり何年も顔を合わせていません。 母親は前から何に対しても人のせいにしたり文句を言ったり愚痴のLINEを私にしょっちゅうしてきたりということが多かったです。最近は特に酷くなったように思います。 母親の気分が良い時は一緒にいて楽しいですし育ててくれた親なので今までは嫌なところも我慢してきましたがもう会わない何もしないとまで言われてしまったのでここまでかなと思います。 私たち夫婦は間違っているのでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいので質問させていただきました。

  • 母親にとって良い子

    母親にとって良い子 僕には姉と兄がいて、兄は高校卒業後就職してすぐに家をでていきました。 姉は頭もよく容姿もいい、大学を卒業後は病院に事務の仕事に就職、将来は医者と結婚するかもしれないと母親も期待しています それにくらべて僕は、昔から勉強もせずに遊ぶばかり。 勉強をしている最中に親から勉強しろといわれ、勉強をして少し休憩を取っているときにも勉強しろ こんなことが度々あってから一切しなくなりました。 高校卒業後は就職→ストレスが原因で退職 現在はバイトでお金を貯めて専門学校に行く予定です。 母に何か言われると適当に返事をする兄 母に媚を売っている姉 母に口答えする自分 そのせいで?昔から僕に対しては強く当たってきます 今はバイトを探し中で家に一日中家にいることが多いのですが、昼間にドアの開け閉めをするだけで不快らしく、毎日文句を言われます 学生時代なら言い返しますが、居候なので何も言わないで我慢しています。 たまに不満が爆発して言い返していまい口論になったり・・・ 後4年は母親と上手く付き合わなければならないのですが 何か良い方法はないでしょうか? 母親が嫌いな自分でもできるような方法でお願いします>< 母親の嫌いな点は自分の事は棚に上げて、言ってくることです そのようなことがあると言い返してしまいます

  • 母親とケンカしました

    うちの家ではある宗教をやっています。 宗教関係での知り合いは基本的にいい人なのですが、うちの母親だけ自分の中で歪というか理解できません。 成績のことで悩んでいて、結果が出るまでの間、両親のすすめで少なくとも宗教便りでやってきました(祈祷のようなものをやっていました)。やっていた間母親は満足そうにしていたのですが、結果があまりにも悪くてこの間、その宗教関連でけんかをしました。 内容は全然何も変わらない今の現状についてのもので無意味じゃないのか?といったところ感情むき出しで怒られました。 自分自身発言が感情の勢いで行ってしまったところがあったのですが、その際にやれ祈祷のやり方が真面目じゃない、姿勢がなってない、態度がなってないといわれました。 さらに、そのあとむりやり一緒に祈祷させられやっていくと少ししたら嬉しそうに気分がよくなってきたでしょ。これが正しいやり方なの?みたいなことを言われまったく良くならない、といったところまた、前述の姿勢が悪い、態度が悪いと怒られました。 宗教どうこう以前に母親の態度が非常に気に食わないのですが宗教をやっている家庭の母親としては当然の反応なのでしょうか? 少なくとも、結果が出てから真面目にやってきた人のことを真面目じゃないと評価するのは卑怯に感じるのですがどうなのでしょうか。 もともとあまり母親と仲が良くないというのもあるので、偏見やらがあるかもしれませんがご意見おきかせください。 読みにくかったらすみません。

  • 母親とケンカしました。

    私は2年間。司法試験の浪人の女でした。 結局、司法試験は諦めて、国家1種に合格して 来年から配属予定です。 家が田舎なので親戚の繋がりも強く 母親は5人姉妹なので親戚も沢山来ます。 子供の頃から付き合いのある同じぐらいの男女従兄妹もいます。 正月、お盆、お彼岸にズカズカとやってくる感じです プライベートも糞もありませんでした。 (向こうはフルメイクなのにこっちはすっぴんで顔を出すことも) 私が母に対して許せないのは 司法試験を2年浪人してた時に身内に私のことを黙っててと 言ったのにベラベラと話して話の肴にしてたことです。 私はそれが原因で親戚や近所に顔を出せなくなりました。 親戚の子は皆、結婚や就職してるのに私だけ無職で浪人ですもの。 女でも肩身狭かったです。近所の方や親戚が来たら引きこもってました。 また、さらに許せないのは、私が国家1類に合格して 某市役所の採用試験に合格したというのに それを親戚の人達に話してくれなかったんです・・・ 私は散々私のことを無職と言いふらしたんだから言ってよね! と言ったのに母親は「言うタイミングなかったし?」で終わり(沢山あったはず) さらに最悪なのは私は母が合格したとキチンと皆に言ってくれたと 思って皆の前に姿を出したのに言ってくれなかったんじゃピエロです きっと皆さん、私のことを「あ、浪人2年目の無職だ」という認識だったでしょう この件について母親と何度もケンカになりますが、母親は 「本当のことを言って何が悪い?親戚に嘘なんてつけるか!」で終わり 私が「じゃあ母さんに隠し事1つも無いの?長年生きてて知られたくないこと1つもないの?」と聞いても母は『無いね。アンタじゃあるまいし、コソコソ生きてないから!』っと断言 誰だって知られたくないことの1つ2つはあると思うのですが ウチの母には1つも無いそうです(絶対嘘でしょうけど) どうしても母親が許せませんが 復習は介護してやらん!ぐらいしか思いつきません。 どうしても気持ちに整理が付きません。 私が落ち着けるアドバイス。整理を付けられるアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう